• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有機エンジンのブログ一覧

2010年09月18日 イイね!

走行ログ

走行ログ今日の車種:GIANT TCR(ロードレーサー)

今日のデータ
 走行距離:44.00km
 最高速度:49.6km/h
 平均速度:23.9km/h
累積データ(5/22から)
 TCR走行距離:2349.7km
 SUB30走行距離:1508.3km
 合計走行距離:3858.0km

安売りだったらしくて奥さんがグラノーラ買って来てくれました、コレ美味しいんですよね、高いけど(>_<
安売りの時でさえ我が家ではたまの贅沢扱いです(^^;

そーいえば昨日の環境自動車税、よく思い出すとガソリン税の暫定税率撤廃のマニフェストを民主党が撤回した時に現行暫定税率を廃止して新たに環境税を導入するとか言ってたけど、ソレの事なのかな?
だとすると「CO2排出量」に関する部分はガソリンに新たに付加されるのかな?
それなら私の希望(ガソリン使った分だけ課税)に近い形になるんだけど・・・しかし来年度予算にねじ込むならもう半年しか無いけど、現状案の完成度からすると急いでも良い事にならなそう・・・

自動車の保有に関するコストが下がれば複数台所有し安くなるから多少なりクルマも売れ安くなるんじゃないかな?
Posted at 2010/09/18 23:07:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行ログ | 日記
2010年09月18日 イイね!

環境自動車税・・・

色々な方が意見を書かれているのでニュース記事をいくつか読んでみたけど、今騒ぎになってるのは『自動車税』と『重量税』を一本化して『環境自動車税』にする為の概要が発表されたからですね。

これからダラダラと書くので先に私の結論を言っておくと、軽自動車の一本化は結構だが生活の足として軽自動車が必要な人間に対する対応が抜けてるんじゃないか?というところ、現状軽自動車しか購入・維持ができない人間に対するフォローは必要だと思う、これから販売されるクルマに対するモノと現在走ってる軽自動車に対するモノと二通りについて妥当な対策がとられれば現状の軽自動車を普通車と区別する必要は無いと思う。

さて、多くの方が反発されてるのは軽自動車に関してもCO2排出量と排気量を基にした『環境重量税』が適用されて、負担が現状の4倍程度になる所。

確かに田舎では一人一台車が無いと生活出来なくて、軽自動車はそういった生活の足として重要な役割を担ってるけど、最近の軽自動車って乗ってる分には普通車と遜色無いと思う。
室内も広いし、排気量が小さくて(普通車に比べて)パワーが無ければターボを選べばしっかり走る。
デメリットがあまり無いなら税負担が4倍も違うのはむしろおかしいんじゃないだろうか?

環境自動車税は『CO2排出量』と『排気量』によって決められるらしい、それなら小さく軽いクルマを作って、エンジンも660ccより小さいモノを積んだ車を作れば税負担の少ないクルマが出来上がるんじゃないのか?
無論現状の軽自動車と比べれば室内は狭いだろうし、走りも良くないかもしれない、でも本当に生活の足として必要ならそれで我慢出来るのでは?
多くの国民が自動車を購入出来るように軽自動車は作られたと思うけど、その軽自動車に普通車並みの乗り心地や走りを求めるのは筋が違うと思う。
それらを求めるなら他の何かを切り詰めてでも普通車を買うべきだろう。
そして、安全基準の強化が有るから当時と同じ車は作れないにしろ、現在でも360ccの頃の軽自動車を道路でたまに見かけるので、現在の軽自動車より排気量を落としたクルマが走っても交通に大きな混乱が生じる事は無いんじゃないか?

上の方法以外でも方法は色々有ると思う、いっそ軽自動車の税制優遇は維持したまま軽自動車の規格を縮小しても良いかも?
現状より小さな排気量・車体寸法の軽自動車規格を制定して、衝突時等の小型車特有の危険性を考慮した安全基準を設けて燃費も最低値を規定すれば良い。

あと『CO2排出量』と『排気量』が税金の基準ならEVはかなり有利なんだろうな・・・もしかしてEV普及させる為の税制改革なのか?



ここまでは環境自動車税に対して肯定的な意見を書いたけどおかしいと思う部分も有る。
税金を決める基準の『CO2排出量』ってどうやって決めるんだろ?
燃費が30km/lのエコカーで年間3万キロ走るのと、燃費が10km/lのクルマで年間1万キロ走るのとではガソリンの使用量は同じですよね?単にカタログ燃費だけで課税するのであれば乗らなきゃ損で、そう思って乗り回されたらあんまりエコではない・・・

あと税金の使い道も問題か、必要なモノを払うのは当然だけど、無駄遣いさせる為に税金納めてる訳じゃ無い。
事業仕訳しても政治家に関する無駄遣いは減らせないみたいだから、その辺は別の組織に一旦妥当性を検証させて、最終的に国民が判断・・・くらいしないとダイエット出来ないのかな・・・
Posted at 2010/09/18 01:21:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「10年~ http://cvw.jp/b/629971/39407695/
何シテル?   03/05 01:02
自転車通勤しながらインテグラTYPE R(DC5後期)で子育て中、不便でも"子育てが出来ない"事はないです、家族の理解は必須ですが。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 17 18
192021 22 23 24 25
26 27 28 29 30  

愛車一覧

ホンダ CBR125R CBR125 '09 (ホンダ CBR125R)
モデルチェンジを期に旧型を購入、初バイクです(^^
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
クルマをいじりたいと思いながらも、どノーマルなまま・・・ 主に奥さんの買い物用で活躍中で ...
その他 その他 その他 その他
SCOOT SUB30 CLASSICです。 2007年7月に購入しました。 当時は晴れ ...
その他 その他 その他 その他
GIANT TCR 2006年モデルです。 通勤用に購入したロードレーサーです。 一時故 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation