• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月19日

みんカラ#企画へUP!

みんカラ#企画へUP!

こんちわー。

みんカラ スタッフさんからのアナウンス「ハッシュタグ#企画 一番の愛車」へのUPデス。

これまで保有の車のなかでは、現在のマークⅡ 110系iR-V。


一番の好きなところはエンジン。ヤマハ製の1JZ-GTE 2500cc直列6気筒ターボエンジン

チューンによって思い通りのパワー・トルクがでること。しかも頑丈で仲間には600馬力までチューンした強者も・・いらっしゃる。


街乗りのスムーズさも直6ならではの楽しい車。

2番3番目は、ケンメリGTXとコスモ ロータリーターボ。


雰囲気が良かったケンメリでも、ウェザーストリップの造りが悪くドア下部が錆びてボロボロ、ボールナットステアリングも中立点で20cm位遊びがあって、とてもスポーティとは言えないハンドリングだった。L20エンジンも何度調整してもタペット打音がカタカタ。こんな調子なんで持ち続けることを諦めた。


3番目によかったコスモREターボはブレーキもハンドルもカッチリ感があって、現代の車としても通用できるレベルだった、と思うなあ。マツダはあのころからヨーロッパ志向だったかな。

ただ低回転トルクと燃費。3速で交差点曲がるとエンスト気味、12Aロータリーターボは今のiR-Vの2~3倍燃費を食うのでこれも諦めた。


その後、所帯持ち子供ができて、4ドア6気筒のマークⅡに3台乗り継ぐことになったッス。

(90ツアラーVも新車から乗ってたけど、iR-Vは可変バルタイで90より燃費が1.5倍ぐらい良い。でもタービン風量の差なのか?高回転のキレは前期1JZ-GTEの方が上だった。)


1JZ-GTE搭載車は今や非常に高価になり、程度が良い車両は新車当時価格を大きく上回る。

もっとも18年以上も経過して、程度(機関)の良い車はほぼ無くて、これは完調エンジンの保有者が手放さない結果なんです。

 

VVTiなしの前期型1JZ-GTEも乗ってたけど、パワー感はあったけど燃費が悪かった。


だから一番の愛車はMARKⅡのiR-Vとなりましたです。


これからも最終型1JZ-GTEをずっと乗り続けていきます。


ブログ一覧 | 暮らし | 日記
Posted at 2021/06/19 18:38:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

宇宙 コスモ地球に舞い降りる。君は ...
徳小寺 無恒さん

ドリームカーフェスティバルin田原⑥
羊会7号車さん

最初の愛車はコレだ!
bnr32rnn14さん

回想車 コスモ編
KEI♪さん

子供の時、スタイルでたまげたのはマ ...
ユタ.さん

単に馬力を求めるのではなく ・・・
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「ちょっぴり燃費をUPしたい・・ http://cvw.jp/b/629976/45456102/
何シテル?   09/12 14:29
最後のマークⅡ 110系の iR-Vを  湘南のディーラで手に入れて6回目の車検。 90ツアVからの乗り換え。他に身内の100チェイサー・ツアラーVのMTの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

デフロスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 21:14:23
 
ブースト計取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 23:09:31
LEDスカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 20:58:47

愛車一覧

トヨタ マークII ぴぽたん (トヨタ マークII)
藤沢のディーラで手に入れ6回目の車検。完調の状態で長く乗りたーい!。(90ツアラーVから ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
身内の100チェツアV(MT)号、オイラの iR-V(AT)と同時にいじくってます^^笑 ...
日産 スカイライン ケンメリ・スカイライン2000GTーX (日産 スカイライン)
初めて所有した車、ケンメリスカイライン2000GTーX。 ワークレース・族車仕様?。
マツダ コスモ マツダ コスモ
初めて買った新車、コスモ ロータリーターボ。 REの滑らかな噴け上がりと、モーターのよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.