• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャワのブログ一覧

2012年08月27日 イイね!

見るのも勉強

見るのも勉強最近、ターンに夢中なジャワです。

が、なかなかイメージ通りにいかないのです(涙)
ここは上手い人の走りをみて勉強しなければいけません!
って事で日曜日に行ってきました。
浅間台スポーツランドです!

今回は日曜日なので何台位集まるのかな~っと現地に9時前に到着すると???
あれっ?1、2、3、…5台?
う~ん、空いてるな~ 見学にきたんだけど…
なんでも日曜日でここまで少ないのは大変珍しいらしいです。
でも速そうな車ばかりだったので、日曜日入場料ワンコインを支払って見学です。

さて、走行が始まると、皆さんターンをバシバシ決めています。
上手いな~ カッチョイイな~
走行してる方と少しお話をしたんですが、やはりハンドルは沢山回すらしい…
う~ん、それが結構大変なんだけどな~
でも大分勉強になった!
あとは実践あるのみだ!


って事で、本日行ってきました!
今日は月曜日だっていうのに5台です。

昨日、上手いターンを見てイメージはできている。
フッフッフッ、やるゼ!

走行開始後、何となくターンしてるが、走行を重ねるごとに、ターンが出来なくなる…
そんなハズは…できるハズ…

他に走行されていた方とお話をし、前荷重なってないかも、とのことで、そこを意識して再トライです。



おお~っ!なんか形になってきたかも~!



という事でやっとスタートラインに着いた感じです(汗)

Posted at 2012/08/27 20:15:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年08月20日 イイね!

ポロッとな…

ポロッとな…マイロドのドアミラーなんですが、電動式じゃなく手動式なんですよ。
角度がずれていたので、手でグリグリ合わせると…

ポロッとな…(汗)

おお~っ!なんてこったい!
こんな時は…物置き…物置き…

おおっ!あった、あった。
色もシルバーでバッチリだ!
良かった、良かった。

で、角度が合っているか確認の為に試走です。
うん、大体合ってるな。
そして気が付くとこの場所に到着(笑)



そうです。浅間台スポーツランド!
到着が午後1時過ぎだったので、常連さんの華麗なターンだけでも見学したいな~と思っていたんですよ。
ホントですよ!

でも残念ながら午後、走行してる方は居ませんでした(涙)
えっ?今日はフリー走行なんですか?そうですか…

仕方がありませんね、
速攻リヤパッドを交換、受付を済ませコースイ~ン(笑)

今日こそ華麗にターンを決め…あれっ?
ここのパイロンどれだ?
え~っと、アソコがアレでコレが…

そうです。浅間台はコースが決まってまして、コース図もろくに見ずコースインしてしまったという(汗)
実は私、浅間台は近いんですけど初めての走行だったりします。
だってバリバリのジムカーナ場じゃないですか。
一般人には結構敷居高いですよね~

気を取り直して、まずはコースを憶えましょう。
今回はBコースを選択。

やはりターンは難しいです。
左にステアしながら1速にシフトダウン、すぐ右にターン
ハンドル操作が間に合わない…
手があと2本欲しいです…





Posted at 2012/08/20 19:42:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年08月19日 イイね!

本物を求めて

本物を求めて本日、行ってきました。筑波サーキットジムカーナ場!
「栃木茨城戦」です。(でいいのかな?)


見学ですけどね~
今日は完熟歩行ってものを体験したかったので、かなり早目の7時頃到着。
早いと思っていたのに既に全員揃っているみたい(汗)
ジムカの人って朝早いのね…

聞くと完熟歩行は8:20からなんだそうで、それまでパドックをうろうろとー

そこでなんと、しろさんと遭遇!
なんという偶然!(笑)

さあ、いよいよ完熟歩行です。
私の場合は大体こんなもんだべーって感じですが、まわりの皆さんは違っていました。
コース図にチェック入れている人。
ブツブツ言っている人。
ハンドル握っている人。

皆さん真剣です!

今日は朝から暑くて、私は2周でバテました。
すると。しろさん「もう一回行ってきます!」ですと?
大汗かいてますけど…

ジムカーナは頭が良くないと勝てないって言いますが、頭だけでは勝てないようです。
体力も必要です!

走行は完熟1本、本番2本の計3本でした。
タイムは50秒前後のようなので、トータル3分弱ですね。
ジムカーナ経験がない私には、ちょっと物足りないかな?って感じ。
ですが、たった2本の本番だからこそ皆さんの集中力が凄かった。

この県戦はちょっとアレですが、もうちょっとユルイのに参加したいですね。
でもその前に練習だな~

Posted at 2012/08/19 22:49:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2012年08月10日 イイね!

続々・ナリタモーターランド

続々・ナリタモーターランド7日のタイムがどうにも納得出来なくてー
行って来ました。ナリタモーターランドです!

おっとっと、これは昨日の写真だった(汗)
昨日は、ただのターン練です(笑)
お陰様で大分回せるようになってきました。
そろそろ15インチタイヤで練習したいですね~



で、今日ですがナリモフリー走行です。
前回は左回り44秒77どまりだったので、頑張らなければ!



今回はリヤブレーキパッドを変え、羽を付けてトライです。
羽は効いてますね~1コーナーの安定感が違います。
結果は右回り44秒22、左回り43秒94。
結構頑張ったつもりだけど左はベストの1秒落ちか~
でも右はベスト更新の赤ステッカーゲットです。


Posted at 2012/08/10 20:01:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年08月08日 イイね!

続・ナリタモーターランド

続・ナリタモーターランド本日、初めてジムカーナ設定コースを走りました!
場所は昨日と同じナリタモーターランドです(笑)
走行は私を含め6台?だったかな~?

今日はジムカーナ日なのでターンの練習が出来るのですが、ターンが設定されているのはコース参式だけですね。
もちろん参式のみの練習です(笑)

コースを頭に叩き込みコースイ~ン!
が、イメージと実際とは大分違うな~
ジムカーナ参戦してる人はホント凄いです。

で、肝心のターンですが何となくカッコになってきたかな?
でもタイム的にはランキングトップから6秒位?遅いみたい…(涙)
う~ん、ジムカーナは奥が深いですね。

また練習に行きたいけどジムカーナ練習日は通常、平日だけなんですよね。
さて、どうしようかな~?

今後の為に動画UPしますが、ツッコミどころ満載です!(笑)

Posted at 2012/08/08 18:50:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「2025 ビ筑第5戦に参加しました! http://cvw.jp/b/630012/48693684/
何シテル?   10/04 21:28
ロードスターとヴィヴィオでジムカーナを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
5 6 7 89 1011
12131415161718
19 202122232425
26 2728293031 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ヴィヴィオが生産中止になってからヴィヴィオの素晴らしさを知り、2005年に念願のヴィヴィ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最近はジムカーナ仕様を目指しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation