六甲山 登六庵
六甲山頂に位置する和みの異空間♪
2009年11月03日
春夏秋冬、愛車“ちび作”と必ず出掛ける場所
“夢の在り処”の一つに、六甲山頂に位置する「登六庵」があります。
店は、広い道路から逸れた脇道に入った森の中にあり、
一見さんは中々辿りつけませんが、
昭和2年創業の老舗で、ワンゲラーがよく集っています。
周辺の森と見事に調和した山小屋風な佇まいで、
広い庭に配置されたテラス席にて、森林浴しながらの食事・喫茶もできます。
名物は、
よく煮込まれたちょっと辛めの「ライス・カレー」。。。
好みよって蕩けるチーズを入れて食します。
(限定食なので売り切れ・空振りになる時があり要注意)
これだけを聞くと、ごくごく普通っぽいのですが、
店内に一歩踏み入ると、とっても「怪しい」のです。。。
異世界に足を踏み入れた気分を十分味わうことができます。
店内は、
アンティークな飾り物が、所狭しと並べ置かれており、
一種異様な世界を構築しています。
テーブルの上はもとより、
壁という壁、天井という天井には、可能な限りの装飾が施され、
数え切れないアンティーク雑貨が置かれています。
洋風のモビール、船のオブジェから、
和風の招き猫、ビリケンさんまで、何でもあり♪♪♪
そう、壁や天井は物を飾るためにあるのです。
シンプルって何だぁ???
此処に居ると全てのことが霞んできます。。。
きっとそれなりに飾れば、小洒落た調度品も沢山あるに違いない。
がしかし、此処では全てが埋もれていく。。。
「カオス」という言葉はこの場所で産まれたのかも???
なのに、妙にまとまって見えるのは何故?
一応、天上の仕切りで
アジアゾーン・ヨーロッパゾーンなどと分けられてはいるようですが。。。
此処を独りで仕切っている円らな瞳のマスターの仕業であるのだけれど、
そのマスターがとても親切で丁寧、控え目であることにも注目したい!!!
都会の喧騒とは無縁の店内は、「時」が“たゆたう”と流れているようです。
居心地が良いので、いつ来ても、ついつい長居をしてしまいます。
住所: 神戸市灘区六甲山町南六甲1034-104
電話 : 078-891-0477
関連コンテンツ
地図
関連情報