• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月12日

真夏の長岡まつり大花火大会へ....

真夏の長岡まつり大花火大会へ.... 前回からの続きになります


夏休み3日目は

毎年8月2日・3日に行われる

長岡の花火大会で写真を撮ってきました^^

長岡の花火は年々有名になり

今では2日間で100万にを超える人が見に来るそうです。





新潟出身である私は、

夏になって花火の季節になると

「長岡の花火大会って凄いんでしょ?」

と良く聞かれる事があるですが、

行った事が無かったので答えられず....

一度行ってみたかったんですよね^^;





今年も行くつもりは無かったので、

チケット抽選も申し込まず諦めていたんですが....

新潟の友達の洗車番長さんと裏番さんが、

「チケット余ってますけど来ますか?」



「えッ!?是非!!」



それで夏休みを早めに取得し

行って来ました^^







暑さ対策をバッチリ施し

長岡へ向けて出発

番長さんご一家と無事に合流し

人ごみを掻き分けてようやく到着^^;
















今回はベンチ席で写真撮影専用の席ではないんですが、

座って自分の目線より高くならなければ

三脚を利用してOKなんだそうです^^v

早速カメラをセットして、

花火が始まるのを待ちます。




























夕日に染まる長生橋

































夕日が沈み始まりの時間が迫ってきます



久しぶりの花火の撮影なので

初めての長岡花火で楽しみ半分

上手く撮れるか緊張半分でした^^;






















19:20 慰霊と平和への祈り 10号



始まった!

夏の夕焼け空に

綺麗な円を描く花火^^



























ナイアガラ超大型スターマイン


























花火の打ちあがるヒュ~って音

久しぶりに聞いたな^^
























凄い大きさ!大迫力!



でも、写真の出来も気になってしょうがない^^;






















19:45 天地人花火






























































































アップでも撮ってみました^^













































20:00 超大型ワイドスターマイン



五色が鮮やかで凄い綺麗だったー^^

上手く撮れてよかったー^^;
























































そして

20:15 復興祈願花火フェニックス



























信濃川沿い2kmに渡って


























大きな花火がバンバン上がります!

























平原綾香さんのJupiterが流れて



これは感動して涙がでました




















そして最期は

羽を広げたフェニックスが舞います



花火職人さん凄すぎ!

これは確かに皆見に来るわけだ




















後半は風が弱くなって煙が空に滞留して

なかなか良い写真が撮れませんでしたが

それでも諦めが悪いので粘ります^^;



















20:30 ナイアガラ



風が手前に^^;































20:30 正三尺玉



ピントが橋に合ってる^^;
































21:00 正三尺玉



もう一発三尺玉

これは綺麗に撮れました^^

花火が広がった時、

最大で直径650メートルだそうです!



















長岡の花火の写真は以上になります。

今回は初めての長岡花火でしたが、

この花火にかけられた復興へ思いは、

本当に素晴らしく感動する花火でした。






写真は、

番長さんのアドバイスもあって

上手く撮る事ができました^^v

自宅に帰ってPCで画像確認するまでは

ドキドキでした(笑)



番長さん裏番さんには、

場所から食べ物暑さ対策の飲み物やら

色々用意してくださってありがとうございました^^

また来年も?機会があればよろしくお願いします!








それでは、

夏休みの記録は4日目と続きます

ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2019/08/12 15:11:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

「抹茶 きよめ餅」 (⌒‐⌒)
lb5/////。さん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2019年8月12日 15:32
お見事ですねー。
いや、花火職人さんもですが、くろまさんのお写真もです。

「見て得したブログ大賞」です☆
コメントへの返答
2019年8月13日 14:22
TAREさん、こんにちは^^
おぉ!大賞に匹敵する写真でしたか!?
ありがとうございます^^v

職人さんの素晴らしい花火を、
久しぶりの花火で上手く撮れるか心配でしたが、
なかなか満足のいく写真が撮れてよかったです^^
2019年8月12日 18:24
くろまさんこんにちわ。

まだ夕焼けが残る中で一発目が打ち上げられるの良いですね♪
実は20年くらい前だったかな・・・一度長岡の花火大会見に行った事あるんです。くろまさんの写真見ていると大迫力だったのを思い出します。
(きっと当時と今では内容も違うかもしれませんが・・・)
見事なお写真の数々・・・
目の保養になります。ではまた・・・(^o^)丿
コメントへの返答
2019年8月13日 14:34
たこさん、こんにちは^^

最初の花火、開始直後なので花火に派手さは無いですが夕焼けといい感じにマッチして良い写真に仕上がりました^^

おぉ!昔見に来られてたんですね!当時はフェニックスは無かったと思いますが、長岡の花火はたこさんの記憶に残るほど迫力のある花火だったんですね^^

実はNDフィルター忘れて始まる前まではショックを受けていたんですが^^;
とりあえず満足のいく写真が撮れてよかったです^^

たこさんの天の川の写真も楽しみにしていますよー^^
2019年8月12日 23:29
こんばんは☺️

うわー!!
めっちゃ花火綺麗ですね(*´∀`*)✨

自分もまるでそこに居てるかのような
凄いクリアですごいリアルな
なんかこう言葉では言い表せない
すごい素敵な写真ですね(*´꒳`*)

なんかすごく感動しました😊✨
素敵な写真をありがとうございます(о´∀`о)
コメントへの返答
2019年8月13日 14:51
かなさん、こんにちは^^

おぉー!その場に居るような感覚になりましたか!
そこまで言っていただけて大変嬉しく思います^^
猛暑のなか頑張って撮った甲斐がありました^^v

かなさんの言うとおり、この花火は言葉で表現するのは難しいと思います。それほど素晴らしい花火でした^^
フェニックスの花火は本当に感動して涙がでましたが、でも写真も撮らなきゃで大変でした(笑)

これからは、この写真を見せて堂々と長岡の花火は凄い!と人言えます^^v
2019年8月13日 12:01
酷暑の中お付き合いありがとうございました(;´Д`)
毎年チケ買ってますので取れたらまたお誘い致しますね(笑)

私は撮るだけ撮ってまだ取込終わってません。
上手く撮れてたら上げさせて頂きます(-_-;)
コメントへの返答
2019年8月14日 2:38
番長さん・裏番さん、
先日はありがとうございました^^
いやー暑かったですが、期待以上の素晴らしい花火を撮れたので良かったです^^v
来年もチケ取れたらよろしくお願いします^^
荷物持ちでも何でもしますし(笑)
鶴見に来る事があれば焼き鳥おごります(笑)

まだ取り込んでないんですね^^;
4kの映像も気になりますし、是非見たいみたいですね^^
2019年8月14日 5:34
おはようございます。
長岡の花火、一度は見たいと思っています。
そう言いながらうん10年経ってしまいました。
一昨年、友人たちと見に行く予定がありながら流れてしまいました。
こちら関東とは比較にならない大玉…
来年は新幹線で見に行こうかなぁ。
と、綺麗なお写真拝見しながら思う私。
コメントへの返答
2019年8月15日 3:32
Skumaさん、おはようございます^^

行こう行こうと思っているとあっという間に時間は過ぎてしまうものですよね^^;
私も思い始めたから何年も経って、ようやく見に行くことができました^^

三尺玉のでかさはやはり写真では伝えきれないですし....^^;
空気の圧を感じる事の出来る炸裂音も凄まじかったです^^

来年は観覧席&新幹線のチケットをゲットして見に行きましょう!
私も来年行けたら是非会場でお会いしましょう^^
2019年8月18日 23:49
帰省お疲れさまでした。
私も長岡の花火はすごいとは聞くものの行ったことがなく、気になっていました。(綺麗なだけに観客が多すぎて、スーパーで買い物するだけでも1時間かかってしまうだとか…)
実際に行ってみないとその迫力は正確に実感できないでしょうが、くろまさんのブログを通して、十分にその凄さが伝わってきました。

それと同時にくろまさんの花火写真の撮影のうまさに感動しました。
くろまさんの構図やシャッタータイミングや設定の適確さはもちろんのこと、ご友人のおかげもあってか、撮影ポイントが抜群ですね!
超大型ワイドスターマインの写真は思わず唸らずにはいられませんでした。
素人感覚ですが、運営サイドからポスター依頼が来てもおかしくないレベルだと率直に思いました。

今年は子供がいることもあって花火大会には行けませんでしたが、くろまさんのこのブログのおかげで、夏を感じることができました。
ありがとうございます(^^)

私は帰省中の写真の現像と動画編集がたまりまくっているので、くろまさんのように早く仕上げるられるように頑張ります(-_-;)
コメントへの返答
2019年8月19日 20:39
わたぼうさん、こんばんは^^

私も長年行ってみたいと思っていましたが、
ようやく今年行く事が出来ました^^

おぉ!
わたぼうさんにもこの迫力が伝わりましたか^^
写真よく見て下さって、そして凄く褒めていただいてありがとうございます^^
人混みで猛暑の中を…^^;頑張って撮りに行った甲斐がありました^^

写真は久しぶりの花火でしたが、スターマインが上がったのが開始してから45分頃だったので、慣れてきた頃にベストのショットを撮る事が出来ました^^v
花火は1発勝負なのでかなり緊張しましたが、
わたぼうさんを唸らせる写真が撮れて何よりです^^
来年も行けたら今年より上手く撮れるように頑張ります^^

おぉ!お子さんが生まれたんですね!
おめでとうございます(*´꒳`*)
そのうちお子さんも大きくなったら、
実際の長岡花火を一緒に見に行けると良いですね^^

確かに会場近くのスーパー等は激混みになるらしいですが、手前の町等…空いている場所で買い出しをして、時間をずらして会場に来れば、人混みも大分避けられると思います^^

いや…実は私もまだ写真が溜まっていまして…^^;
友達のRX-7と私の8の写真ががたんまりと…^^;
あと2つ程ブログが上がりますでまた見てください^^
わたぼうさんも編集頑張りましょう!
それでは、また^^

2022年4月29日 17:00
くろまさん、初めまして!京都のyuzurinといいます。素晴らしい写真の数々、感動しました!私も数年ぶりの長岡花火に行きたいと思っています。
質問ですが(土地勘がないのですが)、夕日の方向を見ると撮影席は東側から川を臨んでいる・・という感じでしょうか?どちら側でチケット確保したらいいのかさっぱり判らないので、お時間ある時にでもコメント戴ければ幸いです。

プロフィール

「@-abu-くん あの時は流石に声枯れたよ(笑)」
何シテル?   05/16 19:44
この車に出会って運転する楽しみを知る事ができました。 愛車のニックネームはFFが好きなので白チョコボ(笑) これからもこいつと楽しい旅をして行きたいと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ゆう∞悠炎さんのマツダ RX-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 03:47:48
横浜大黒埠頭・MAGIC HOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/27 19:46:48
美ヶ原~ビーナスライン 撮影オフ( ´∀`) 1807** 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 23:01:41

愛車一覧

その他 Nikon その他 Nikon
画像倉庫
マツダ RX-8 白チョコボ (マツダ RX-8)
Rotary sound 最高!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation