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あぶない農業のブログ一覧

2010年05月16日 イイね!

屋根塗装

屋根塗装前々からやろうと思っていて
ついついやらずじまいだったので屋根の塗装を行いました。

立ててから30年程たつ小屋の屋根です。

ホームセンターで塗装を買ってきていざ塗装を。



イヤーやってよかったです。
ですが、まだ半分しか濡れていません。

高いところはあまり好きでないので
びくびくしながら塗っていました。


一缶で足りるだろうとおもっていたら、意外と量をつかいます。
残りは来月にやります。

Posted at 2010/05/16 14:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月15日 イイね!

オイル交換

オイル交換今日はお休みなのですが、
7時に起きて

飯を食べて

マークⅡの洗車へ。

WAX掛けようかなと思ったのですがやめました。

帰宅後、まずマークⅡのオイル交換から。


交換前にエンジンコンディショナーを掛けて、カーボンを除去しました。
あまり煙が出なかったので綺麗?だったのかな。



入れるオイルはこれ。
ホームセンターでなからの物を買ってきました。

その後にお袋のkeiのオイル交換。


こちらもエンジンコンディショナーを掛けるので、
インタークラーを外してスロットルが見えてきます。



何ヶ月ぶりに見たのですが、やっぱり汚れています。


洗浄後だいぶ綺麗になりました。



インタークラーもパーツクリーナを内部に入れて洗浄しました。
ほとんど汚れていませんでした。



インタークラーを乾かして、取り付けしエンジンを掛けます。
写真だとわかりずらいのですが、結構白い煙が出てきました。
少し走ったのですが、エンジン快調です。
やっぱりターボはいいですね。


それからオイル交換して終了。

気になるのが、オイルの漏れ後があったので心配です。











Posted at 2010/05/15 11:12:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月10日 イイね!

これがプロの仕事

これがプロの仕事昨日、お袋のKeiが修理から戻ってきたのはいいのですが・・・・

疲れていて確認するのもめんどくさかったのですが、心配で確認してみました。

交換部品はキー回りとスターターのみです。
スターターは別に交換する必要は無いと思ったのですが、
整備工場でやった方がいいと言うので交換してもらいました。
それでも、まだ6万㌔しか使っていないものです。

キー回りの取り付けが心配だったので、カバーを外そうと思ったら、

何と使っているネジが純正のネジではなく、ピッチも使用用途も全く使えないネジを取り付けしてありました。

その前にカバーがずれて取り付けしてありました。

交換部品は何とか付いていたので大丈夫ですが、
コネクターの固定がしてなかったりしてありました。

さすが、プロの仕事です。(笑)
ここまで来ると笑うしかありませんね。

修理に出す時に言っていたのですが、
「スズキは昔から修理しているから、得意ですよ。」
何て言ってましたが、これじゃホンとやっつけ仕事ですよ。

ネジなんて無ければ、注文しますか?ぐらい確認すればいい話なんですけどね。
会話が出来ないと言うか、バカと言うか、お客の車を何だと思っているのか。

その他、外装回りも気になって確認したのですが、
ドアミラーに新たなキズを発見!!!

洗車もしてくれたみたいですが、泥が残った状態で適当にしてありました。

もう二度と頼みません。







Posted at 2010/05/10 19:36:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月09日 イイね!

旧規格ハイゼット

旧規格ハイゼット今日、おじさんの田んぼの肥料まきを手伝いに行ってきました。

画像のハイゼットがおじさんが愛用している軽トラックです。
かれこれ、10年近く使っているので年期が入っています。
パワステ無し・エアコン無しです。

パワステ無しですと、重荷の時に苦労します。

ハイゼットもスタイルがいいのですが、運転席が狭く運転しずらいです。
後、エンジンもシート下にあるので、サンバーを比較するとうるさいです。

でもスタートダッシュはサンバーの方が遅いです。
何が違うのかわからにのですが、
いつもハイゼットの並んで、スタートダッシュ時は負けてしまします。
※悔しいです

その他、クーラント・ウォッシャー液の場所もほとんどサンバーと同じ場所に取り付けてあります。
軽トラックの規格なので、場所も似た場所になってしまうんですね。

そらから、お袋のKeiが修理から戻ってきました。

修理は直っているのですが、相変わらず適当な直し方をしてくれます。
これは、後日ブログで報告します。
Posted at 2010/05/09 20:13:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月08日 イイね!

サンバーボディーサビ点検

時間がとれたので、
以前から気になっていました、サンバーのボディーのサビを点検します。



まずは、荷台のリアからみました。

やっぱりでています。
こちらは、とりあえずタッチペンを塗っておきました。



まだ、サビがでていませんがいずれでてくるので、
タッチペンで処置しておきます。



こちらは、すでにサビが出ています。(涙)



シャシーブラックを拭いて終了。

これほど、サビの進行が早いとは思いませんでした。

この進行ですと、年に2回はシャシーを吹かないといけないかも。
Posted at 2010/05/08 20:46:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追記ですいません。
パワク仕様なので湿田で苦労されていますね。
ホイル仕様と違い牽引チカラ等、踏ん張る力は強いですが、
整備費用が高いのと、パワクロ外れたときは泣きます‼️

何シテル?   07/19 23:06
H19年式TBサンバー エアコン・パワステ付きです。 いまさらですが、ハイルーフのスパーチャージャーを買っておけばと思う事があります。 宜しくお願いします。...
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