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あぶない農業のブログ一覧

2013年10月22日 イイね!

台風どうなる?

今週の土・日に稲刈り脱穀を予定しているのですが、
どうも天気が悪いみたい・・・・

ダメならダメで
延期したいのですが、
台風の動きがまだ読めないみたいで、
前日になるまで解らないみたいですね。

雨ふるなら、
サンバーのオイル交換でもやろうかな。
Posted at 2013/10/22 20:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月13日 イイね!

アトラスタイヤ交換

アトラスタイヤ交換本日、
注文していたアトラスのスタッドレスが、
ようやく到着しました。

午前指定なのですが、
到着したのが、
11時50分頃!!!

確かに午前着ですが遅すぎですよ。
○○便さん。

来るまでに時間があったので、
他の作業を。


前から気になっていた、
ステッカーシール剥がし。
古いシールを綺麗にはがして。



新ステッカーを貼り付け。


ようやくタイヤが到着したので、
まずは現状確認。


ある程度は覚悟していたのですが、
ホイールの状態が良くありません。
北海道で使用していたので、
塩カルでのサビが酷いです。
裏側もサビだらけです。

ヤスリである程度のサビを落として、
塗装へ。
塗装が乾く間に、
夏タイヤを取り外します。


今回始めて、
ダルマジャッキを使用してトラックを持ち上げました。
正直非常に怖いです。
ジャッキもほとんど限界状態まで上げないとタイヤが、
浮いてくれません。


此方が問題のヒビです。
まだ空気は抜けませんが、
さすがに走行中にバースとでもすれば、
自分だけでなく他人に迷惑が及ぶので交換です。


最初の時よりだいぶましになりました。
一応、ホイール専用塗装つかったのですが、
どの位もってくれるのか?


同じように助手席も交換です。


トラックのハブ初めてみましたが、
乗用タイプとは違うんですね。
ビックリしたのが、
ブレーキ。
でかいです。


ちなみに、
ジャッキUPしたときの画像です。
助手席の時の画像ですが、
運転席側はモット傾いていました。


助手席交換後。

今回はフロント2本だけ。
残りは11月頃に。

この後試運転で、
群馬まで行ってきましたが、
大丈夫そうです。












Posted at 2013/10/13 21:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月10日 イイね!

バカ営業部長

昨日、
アトラスのスタッドレスを購入して、
非常に楽しみにしていたのですが・・・

今日、
会社に行ったら、
バカ営業部長から仕事の依頼が。

自分の手違いで間違った情報を伝えてしまい、
直ぐにバカ営業部長に連絡。

そしたら、
もう連絡したので困る。
との回答。

イヤイヤ、
そこは直ぐに謝って、
間違っていましたと連絡すればすむ話を、
面倒な話にしてしまい困りました。

このバカ営業部長、
客先では信用がゼロ。

客先いわく、
伝書鳩だと陰口を叩かれているみたいです。
可愛そうに。

そんな事も知らず、
仕事ができているなんて勘違いをしているので、
会社内は皆苦労が耐えません.
Posted at 2013/10/10 20:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月09日 イイね!

スタッドレス購入

スタッドレス購入今日、
何気なく会社から帰ってくると・・・

アトラスの前に親父が座りこんでいました。
話し掛けて見ると、
「タイヤに亀裂が入っているは」

自分
「え!!そりゃダメだ交換しないと」

確かに、
運転席側のフロントに亀裂が入っていました。

まだ溝はあるのですが、
側面はヒビが結構あるので非常に危険。

このまま知らずに走っていれば、
バースト間違いないです。

製造年月が2002年なので
約11年使用しています。

悩んでいても直らないので、
どうせ買うならスタッドレスということで、
ホイール付きを購入。

ホイールのサビが気になりますが、
タイヤは2006年製で、
溝もありそうなので、
今年はこれで載り切ります。

それにしても、
トラックタイヤは選択肢が少ないので、
苦労します。
Posted at 2013/10/09 21:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月08日 イイね!

プラグ交換後

サンバーのプラグを交換して、
何だか調子がいいです。

①高回転でのエンジンが非常に静かで、 
  吹けが良い。

②低速時もアクセルを煽らなくても、
 すんなり走ってくれる。

③アイドリング時の音が又静かになった気がする。

④関係あるか解りませんが、
 ギアの入りが良い。
 ※エンジンの振動が少なくなったから?

と交換して正解です。

気になる燃費ですが、
あまり変わらない感じです。

まあ、
これから、
コマめに交換してあげようかと思います。
Posted at 2013/10/08 19:46:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「追記ですいません。
パワク仕様なので湿田で苦労されていますね。
ホイル仕様と違い牽引チカラ等、踏ん張る力は強いですが、
整備費用が高いのと、パワクロ外れたときは泣きます‼️

何シテル?   07/19 23:06
H19年式TBサンバー エアコン・パワステ付きです。 いまさらですが、ハイルーフのスパーチャージャーを買っておけばと思う事があります。 宜しくお願いします。...
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