• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マツキヨ@WUG!ライバー提督の愛車 [ホンダ N-ONE]

N-BOXバリアブル間欠ワイパースイッチ取り付け

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年01月08日
1
まず、内装をはがします。

左:ドアを開けると見えるこの部分。
  矢印あたりから内装剥がしを突っ込んで下から剥がしていくといいと思います。そこそこかたいです。

右:ステアリングロアコラムカバー。 
  赤丸のピンをはずし、左のレバーを一番下に持っていきます。
2
上二つ:ステアリングアッパーコラムカバー。
この溝に内貼り剥がしを突っ込んで矢印の方向にあげると外れます。

下二つ:ステアリングロアコラムカバー。
先ほどの続きで、アッパーコラムカバーを外すと2本のビスが見えるので取ります。
これでロアコラムカバーが外れます。
3
センターロアボックスを外します(外し方省略)
外すと奥に赤丸で囲んだビスが見えます。
これを取ると運転席側ロアカバー?が外れるようですが、自分はうまくいかずズラす程度に終わりましたが外したほうが作業はしやすいです。
4
ロアカバーを外します。
ツメが平行に刺さっているので手前に引くようなかんじで剥がします。

剥がしたら、E-CONなどのカプラーがあるので抜きます。

このあたりでバッテリーのマイナスを抜きます。
5
ワイパースイッチ交換です。

左:カプラーを矢印の方向に抜きます。
  スイッチは赤丸のツメ(反対方向にもある)2つを押しながら抜きます。

中:矢印のように溝があるので戻す時はこの溝にそって入れます。

右:カプラーのツメを下にしたときに水色の線の上が空いてますが、ここに配線を追加します。
6
ヒューズBOXです。

左上:赤丸のボルト2本と黄丸の配線を固定してるものを外し、矢印(奥)にツメ(BOXの一部がはまってる)を起こすとBOXが手前に倒せます。

右上:カプラーを番号順に抜いていきます。

左下:最後にこのカプラーを抜くのですが、ツメが裏側にありなかなか手強いです。
根気よく左右少しずつでいいので抜いていきます。

右下:カプラーが抜けたらこの赤とオレンジの間に配線を追加します。

先ほどのワイパー側もそうですが、リテーナーを浮かせてからカプラー端子をかしめた配線を入れていきます。
奥まで入れるには精密ドライバーなどの細いもので押し込んでいきます。押し込んだとき、左右の端子と同じ位置まで入ってれば一番奥まで入ってると思います。
7
追加した配線の取り回しですが、先ほどの2本のボルトの位置から見て、こんな感じで矢印あたりから出してます。一応コルゲートチューブで覆ってます。
あとは純正の配線に這わせてインシュロックで止めておけば大丈夫だと思います。

最後に逆の手順で元に戻して作業終了。
8
今回使った道具です。

配線は0.2の少し細いタイプ。
カプラー端子は当初、エーモンを使用したんですが、端子の形状を□の形に加工しないといけなくて、こいつがなかなか難しく、しっかりはまっているのかわからなかったんでその下の、025型住友TSシリーズメス端子非防水/F025を使用しました。
これはアマゾンで買えます。

あとこの端子は正規品ではないです。端子の真ん中あたりに小さな突起があります。自分はこれがネックになり一番奥まで入っていると思って動作確認してもなかなかうまく動いてくれませんでした。
この突起をニッパーで切り落としますが、完全除去は無理だったので、電工ペンチで平らになるよう折り曲げました。

突起の有無で端子の入り方が全然違いました。あくまで個人的感想ですが。

あと電工ペンチもいつもの大きなヤツでいけるかと思ったんですがやっぱり無理だったので専用品?を買いました。

道具はちゃんとしたものが一番ですねw

おまけでワイパースイッチ比較です。

N-BOX用は線が2本ついてますね。

ちなみに元々のワイパー動作感覚は6秒くらいで、バイアブルは最長15秒、最短で5秒くらいになります。

動作確認の参考になれば。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シフトノブのカーボン貼り その2

難易度:

ついでのついでにカーボン貼り

難易度:

シフトノブのカーボン貼り

難易度:

暑い日は車内の作業に限ります(^_^;)

難易度:

ハンドル据え切り時の異音対策(走行距離21,914km)

難易度: ★★

納車4年後法定点検【記録】

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/01/09 00:07:52
住友TSシリーズメス端子非防水/F025を使用してると言う事ですが、端子中央部分のカシメに関係無い四角い出っ張りは切り取りましたか? 正規の端子には無いみたいですので私は切り取りました。

私は自分でケーブルのみ作って、作業はディーラーに任せましたが、先人の方々に習って配線を取り付けて貰っただけで動作しました。

追加ケーブルの差し込み位置が間違っていなければ、端子部の接触不良や差し込み不足を疑ってみてはいかがでしょうか。

正常にバリアブルになる事を願って(^^)/
コメントへの返答
2017/01/09 00:35:06
はじめまして。コメントありがとうございます。

四角い出っ張りはそのままにしてます。他の方のも参考にしてみたのですが、カシメ部分ではないもののカシメているようなことを書いてました。

もしかするとこの出っ張りが邪魔して奥まで入っていないのかも???

追加配線の位置は間違ってないと思うので、原因は奥まで入ってないしか考えられないんですよね。

ご教授ありがとうございます。
2017/01/10 11:44:38
初めまして!通りすがりにコメント失礼します

私も先日同じようにバリアブルワイパースイッチをつけました。
追加配線位置は問題なさそうなので、恐らくカプラーへ追加した端子が奥まで入りきってないと思われます。
私も付けて一発目は正常に動作せず、よく良く見直すと端子の挿入が甘かったのが発覚しました。
というのも、このカプラーにこの端子の組み合わせだからかは分かりませんが
端子が奥まで入りきって無くてもリテーナーは戻ってしまいます。
私もリテーナーが戻ったので奥まで入ってるものだと思いましたがバリアブル動作をせず、再度リテーナーをあげて端子部を押し込んだところ僅かに動き手応えがあったところで全てを戻すと正常に動作しました。

ちなみに四角い出っ張りについては
そのままでも押し込みにくいくらいで
処理してもしなくても問題ない様でした。
狭い所での作業なので大変ですが、頑張って下さい!
コメントへの返答
2017/01/10 12:01:47
はじめまして。コメントありがとうございます。

やはり端子の挿入不足が原因っぽいですね。
挿入前に端子がどこまで入るのかをカプラーに当てがって確認したところで挿入し、大丈夫だろうと思ったんですけど...

ワイパー側のほうは比較的短時間で作業できるので、仕事行く前に端子の出っ張りを切り落としてみたのですが、手の力だけですんなり奥まで入るような感覚でした。

ヒューズBOX側はもう慣れましたけどそこそこめんどくさいので週末にでもやり直してみようと思ってます。

ご教授ありがとうございます。

プロフィール

「[パーツ] #N-ONE シートベルトパッド/シートベルトカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/630547/car/1773850/8585035/parts.aspx
何シテル?   07/15 14:45
ご覧いただきありがとうございます。 AE111カローラレビン、N-ONEに乗っています。 基本的に備忘録や燃費を残しておくためにやっているのでブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio Neo Plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/17 23:40:36
ドアガーニッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 00:50:49
タイヤ空気圧検出システム(TPMS)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 14:11:07

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
平成9年式E-AE111カローラレビンです。 痛車になってますw
その他 自転車 その他 自転車
近所の足として購入。自転車とかよくわからないんで完全に見た目重視w momentum ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
平成25年式 N-ONEプレミアムツアラーLパッケージ。 新たな通勤車として購入。 ...
その他 自転車 その他 自転車
遠出した先でのちょっとした移動用に購入。 CANORO 20型 変速なし 重量: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.