• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はらぺこであ~るのブログ一覧

2021年11月20日 イイね!

サーキットシーズン

サーキットシーズン気温が低い季節になり今年もサーキットシーズンがやってきました。昨年も参加したスパ西浦チャンピオンシップの募集もいつの間にか始まってました。

しかし・・・


1ヶ月ほど前になりますが1週間の仕事が終わり気分良く交通量の少ない道路を選んで寄り道ドライブ。

が、突然エンジンストップ。なんとか惰性で横道に入って停車。エンジンルームチェックするも嫌な予感、駄目そうなんで保険のレッカーサービスにお願い。30分後に積載車到着、青い光にライトアップされたシビックカッコいい(笑)と思いつつドナドナされて行きました。


気になる診断結果はタイミングベルトのコマ飛びによるエンジンブロー💧見事にバルブがぐにゃりです。嫌な予感的中して6年前と同じ。今回は戸田の強化タイミングベルトでしたが6年3万キロでベルトの山が一部無くなってました。

復活するのか、買い換えなのか悩みつつ、
NDロードスター試乗したり(笑
して一ヶ月経ちました。



結局シビックはやめられないんだろうな〜。
エンジンきっちり直して復活させます。








EK9
Posted at 2021/11/20 21:50:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月20日 イイね!

クイックジャッキ

コストコで買えるクイックジャッキ。
欲しい病が定期的に発症するので調べてみました。
2柱リフトがベストでしょうがプライベートで狭いガレージとなると
設置場所も困ります。またエンジンやミッション降ろすような作業は
やらないのでクイックジャッキで十分かと思います。
身近に使ってる人がいないのでネットで調べたりみんカラで使ってる方に
突然のメールで質問してみたり。丁寧に返信頂いた方、その節は有り難うございました。

コストコで売られてるのは数種類ある中のBL-5000SLXという1サイズのみ。
ジャッキポイントの最大幅が1524ミリ、EK9のジャッキポイント幅(前端~後端)が約1670ミリ。
これだとジャッキポイントで上げることできないけど後側はフレームなら大丈夫だろうと思ったけど
気分的にすっきりしない。
シビックはホイールベースが長いのでジャッキポイント?も離れています。

ちなみにEK9のホイールベースは2620ミリ
FD3Sは2425ミリ、AE86は2400ミリ、BRZは2570ミリ
S2000は2400ミリ、NDロードスターは2310ミリ、Z33は2450ミリ
DC2は2570ミリ、DB8は2620ミリ、EP3は2570ミリ、
FD2は2700ミリ、アルトは2460ミリ
とEK9はセダン並み?!のロングホイールベース。だから安定感抜群(笑。

BL-5000SLXでは短いので上に載せて長くできる別売りアダプターも考えましたが
リフト自体の厚みが増し車高の低いクルマには使えなさそう。
じゃあもう1サイズ大きいBL-5000EXTを調べると
ジャッキポイント最大幅が1676ミリとぎりぎり使えそうです。
ただこのサイズはコストコに売ってないので正規販売店で買うこととなります。
コストコで購入するには年会費(以前は会員でしたが今は期限切れ)や
相当な重さの物を運ぶ手間、ATF等の用意、簡単なセットアップが必要ですが
正規販売店だと価格はちょっと上がりますがセットアップ済で自宅まで届けてくれる為すぐ使える。
5000SLXより160ミリ位フレームが長くなるので5000SLXでも厳しい軽自動車は使えなくなる可能性が。
今のところ軽自動車に使う予定はないのですがね。

などなど悩みましたが清水のステージから大ジャンプの勢いで7月の初めに注文。
7月末の納品予定ということでしばらく待ちます。
しかし8月頭に電話とメールで中国からの船便トラブルで遅れると連絡が・・・
翌日には丁寧に菓子折りが送られてきました(驚。

そこから待つこと1ヶ月半、首を長~くして待ってると届きました。


非力なおっさんではパッケージに写ってる人みたいに軽々持てるほど軽くありません。
なので早速、先人の知恵を真似てキャスターを付け移動しやすいように改良しました。
セットしてジャッキアップ。20秒くらいで最高位まで上がり寝板を使っても余裕な作業空間。
私の作業レベルなら十分な高さです。
何よりジャッキ&ウマより安定していると思います。


歳とると作業前のジャッキ&ウマでの4輪ジャッキアップは割と疲れてしまいますがこれは楽ちんです。
上げ下げが頻繁に必要となる幅広タイヤのフィッティングやアライメント調整には重宝しそうです。
Posted at 2021/09/20 19:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月08日 イイね!

nishiura championship 2020 第3戦

nishiura championship 2020 第3戦昨日はnishiura championship 2020 第3戦に参加してきました。

週間天気予報では雨でしたが一日中曇りでドライで走れました。









私の参加した2000㏄未満クラスは参加14台。
まずは30分の練習走行です。
今回タイヤはフロント71RとVR08GPでリアはA052を用意。
ヴァリノVR08GPは1ヵ月前に西浦フリー走行で新品おろし(アタック10周ほど)したものを練習走行で使いました。
タイムは0秒0。



トータル20周未満アタックしたタイヤですが外側の新品時1.6ミリしかない浅溝のラインは残っています。
タイヤカスも拾わず綺麗に減っています。



15分のタイムアタック1本目
ここからはフロントタイヤを71Rに変更。昨シーズン使った5部山位。
今回71RとVR08GPとのタイム差が気になったので比べてみました。
タイムは59秒9。

午後からタイムアタック2本目(15分)
一日曇りだったので気温は1本目とあまり変わらなかったと思いますが
路面のタイヤカスが多くなったような気がしてタイム更新できず0秒2止まり。

接戦の中なんとか2位で通過できTOP3トライアルに進めました。
1LAPアタックで0秒1でそのまま2位のまま終了。

シリーズポイントでは3位となりシリーズ終了。


今回もかっこいい盾と蒲郡の特産品を頂けました。


走行終了後はコース内で記念撮影


今回ヴァリノVR08GP使ってみて縦のグリップは良いですが横は71Rと比べると
少し弱く感じました。温感2.2キロから途中2キロも試しましたがヨレが大きくなったのでサイドの剛性が弱いのか2.2位が良さそうです。グリップの限界もつかみやすく唐突に抜ける事もなく扱いやすいタイヤのイメージ。VR08GPは71Rの中古とタイムはほぼ同じ結果に。価格を考えれば良いタイヤだと思いました。

ただアタックイベント(タイムを狙うとなると)ではA052が多いので私もそろそろ使ってみたい(笑。








EK9


Posted at 2021/03/08 09:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月24日 イイね!

2021

20211月も後半ですが明けましておめでとうございます。


前回のサーキットでの不具合の原因はクラッチダンパーの破損でした。
10数年前にもモーターランド三河で同じ箇所壊れて不動になったっけ。

ぎりぎり年内に修理完了して気分良く新年スタート出来ました。
クラッチの慣らしも終わったので冬が終わる前に走りに行きたい。

ただ故障で今シーズン出遅れた感があり走行回数減りそうなのでフロント新品タイヤ(A052)投入も悩む。

で、ちょっと話題になって気になるタイヤを購入。

箱入り娘ならぬ箱入りタイヤは初めてです。

バリバリ、ヴァリノ。
ヴァリノタイヤVR08GP 245/40R17


リア用サイズ205/50R16のZ3よりも安い!!

同サイズの71Rと比べたら幅はちょっと狭く、外径は大きいような感じです。
外側の溝は一枠走ったら無くなりそうですが…(汗) 

肝心なグリップ力は??





EK9
Posted at 2021/01/24 17:18:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月30日 イイね!

nishiura championship 2020 第1戦

昨日はタイムアタックイベントのスパ西浦チャンピオンシップ2020第1戦に参加してきました。

昨シーズンの大雨の第3戦以来の10ヵ月ぶりのサーキット走行なので感覚を取り戻しながら走ります。

タイヤはフロントが昨年使った71Rでリアが使えそうな手持ちがなかったのでA052を初購入。
ドアンダーなタイヤ選択ですが今回は感覚戻しだし・・・
フロントはもう少し寒くなったら考えよう。

2000㏄未満クラスは10台のエントリー。
9時からの練習走行(30分)では59秒417とこの時期にしてはまずまず。

タイムアタック1本目(15分)を走り始めるとミッションの入りが悪くなり0秒1。

冷えれば良くなるかと思いつつ2本目のタイムアタック(15分)を走り始めましたが全開からの2,3速へのシフトダウンがまったく入らなくなったので早々に走行終了。回転を抑えて街乗りレベルなら普通にギアが入りました。


それでも何とかトップ3に入ることができたので1LAPアタックのTOP3トライアルに進むことができましたがまともに走れそうもないので棄権しました。自走で帰れなくなるのは困るんで(汗。

表彰式では伊藤レーシング社製のオリジナル盾にプロカメラマンが撮ってくれたカッコいい写真入りで頂けました♪

参加された皆様お疲れさまでした。



そして今日はのんびり後片付け。

いつもよりカスが少ないほうかな・・・。





EK9
Posted at 2020/11/30 16:29:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スパ西浦 http://cvw.jp/b/630581/38990845/
何シテル?   12/11 21:29
シビックEK9でサーキット走行を楽しんでいます。 最近はスパ西浦がメインです。 スパ西浦ベスト 58.364(2020.1.12 71R) 新車から2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ナイトプール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 12:32:48
クリアー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/04 12:50:41
ギヤ比・・・ギヤ費。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/15 07:43:29

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
シビック EK9 レースベース車
トヨタ ノア トヨタ ノア
お出掛け用、快適仕様。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation