• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月07日

PC不調

最近、うちのデスクトップPCが不調。

最期に普通にシャットダウンしてWindows10のシステムが終了、HDDのアクセスも停止、ディスプレイも消える。

それなのにハードディスクの冷却ファンだけがいつまでも回っている症状。

CPUの冷却は水冷なので音はほとんどしないのだけど、もしかしたらそちらも稼働したままなのかも?

各ハードの熱が高い時に、3分程度のアフターアイドル機能もあるらしいんですけど、1時間以上ファンが回っているので、それとは違う。

いずれにしても、ある日突然おかしくなってしまったので、何が原因なのかわからない。



ネットで調べてみたところ、Windows10に限らず7とか8の時代から同じようなトラブルが発生している模様。

逆に言えば、対処方法もいくつか蓄積されているワケで。

その中で一般的なWindows10の初期化とBIOSの初期化をやってみました。

結果は、特に症状の改善ナシ(-_-)南無ぅ

電源オプションの設定もいろいろ試してみましたが、そちらも効果ナシ。

う~ん、どうしたらいいのかわからな~い。



で、システムを初期化するということは、当然ながら各種設定を自分が使いやすい状態に戻したり、フリーのアプリを再ダウンロードしたりと、いろいろと手間がかかるワケで。

その中で困ったのが、Microsoft Officeのプロダクトキー。

それを入力しないとWordやExcelの既存ファイルを開けることができません。


Officeプリインストール済のPCが配送されてきた当時、どうやって設定したのか全く記憶がなく(爆)

よくあるのが、プロダクトキーが書かれた紙が同封されているパターン。

しかし、当時の書類関係を確認しても、そんなモノは見当たらない。


まぁ「Libre Office」などの互換性フリーソフトをインストールすればファイルの中身も見れるし、編集も可能だから、最悪それでもいいかなぁ。

そんな感じで諦めようと思っていたところ、MSNのアカウントを作成して登録していたことに気付く。

それで「My office」にログインしてみると、そこからプロダクトキーが表示されるページに辿り着くことができました。

うをを、助かった(^o^)



そんなことをしていたらもう日曜日の夕方(爆)

二次災害(?)のプロダクトキー問題は解決したものの、冷却ファン問題のほうは全く進展がなく。

仕方ないので、シャットダウンの後、さらに電源ボタン長押しで強制終了。

もう毎回それをやるしかありません。



ということで、どなたかいい対処方法・改善方法を知っていたら教えてください。

















ブログ一覧 | 諸々雑感 | 日記
Posted at 2018/02/07 04:05:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車を拭き上げて感じたこと
giantc2さん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

この記事へのコメント

2018年2月7日 21:56
ハード要因っぽいですかねぇ。
マザーボード上の部品の何かが壊れた...かもしれませんね。

冷却ファン用のコネクタがボード上に複数あるなら、ファンコネクタを別のピンに挿してみるとか...?
PC OFF時、正常にOFFする配線から分岐させてみるとか。(5V?取れれば良いハズ...)
コメントへの返答
2018年2月7日 23:54
マザーボード系が要因だとすると、自分にはお手上げですね。

以前、水冷ファンのトラブルの際に一度中を開けたことがあるのですが、HPの正規品なので余分なコネクタはなかったと思います。
でも、今度掃除がてら中を開けてみたいと思います。

ちなみに再起動の時は、すぐにファンも一旦全部切れてから起動するので、そうなるとソフト系なんでしょうかね(?_?)

プロフィール

「強盗対策としてうちの金融機関に装備してもらいたいアイテム。あと、クレーマーのジジイとかも「排除」したい(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=-k2VkKYryNA
何シテル?   01/13 00:03
★漢のブラック「黒豹FD」に乗っています。クルマもドライバーもかなり脂が乗っているご老体仕様です。 車検対応の範囲内で常に耐久性重視のチューンを心掛けています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

山中湖きらら 
カテゴリ:ライブカメラ
2016/03/12 10:17:45
 
K4GPマッドハウス 
カテゴリ:個人HP
2013/11/24 15:09:03
 
箱根スカイライン 
カテゴリ:ライブカメラ
2012/03/30 23:14:44
 

愛車一覧

マツダ RX-7 黒豹FD (マツダ RX-7)
前期3型FDです。 見てカッコイイ、乗って楽しいRX-7。 「なめらかなボディライン+全 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤&お買い物仕様のセカンドカーです。 ボディカラーはシャンパンメタリックオパール(T1 ...
ホンダ ライフ 黒豹Life (ホンダ ライフ)
NA・5速MTのセカンドカー「黒豹Life」 お買い物&ハイドラチェックポイント巡回ドラ ...
ホンダ トゥデイ トゥたん (ホンダ トゥデイ)
My奥さんの愛車「赤城トゥデイ」です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation