• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月04日

タンパ

箱根ターンパイクのネーミングライツ。

「MAZDAターンパイク」の契約期間が終了して、平成29年8月1日に本来の名称「箱根ターンパイク」へと戻りました。

しかし、平成30年3月1日より今度は「アネスト岩田ターンパイク」に変更。

契約期間が何年なのかはわかりませんが、しばらくはこの名称でいくようです。



で、「アネスト岩田」ってなんの会社なンだッ(?_?)

…ってことで調べてみたら、東証一部上場、本社は横浜。

コンプレッサーとか塗装用スプレーガンなどの製造・販売をメインにやってるトコみたいです。

地図とかに記載されて名称も全部変わるので、自分みたいな一般人に対する宣伝効果は高いですよね。




alt

ということで、久し振りに黒豹FDでターンパイクのヒルクライムを走ってみました。

名前は変わりましたけど、コースは変わってません(当たり前)


そう言えば、ヤンマガの「MF GOUST」最新号でも、公道レースでココ走ってましたね。

あっちはマンガなのでアレですけど(笑)



路面はドライ。

上のほうに行ったら路肩に若干雪が残ってたものの、雪解け水などで濡れている箇所もなく。

ただ、ちょっとダスティだったので、登り坂から平地になって荷重が抜けてからキツイRで曲がる墓場ポイントだけは気を付けました。


しかし黒豹FDは、Sタイヤでキャンバー付いてて、空力パーツでダウンフォースもあるので、いい感じのスピードでコーナーに進入しても何事もなくクリアできますね。

ドライバーが恐怖を感じない=アクセルが踏めるというコト。



少し後方にヘッドライトがあって、クルマが一台付いてきてたような感じでしたが、途中からいなくなっちゃいました。

恐らく同じスピードでコーナーに入ったドライバーは恐怖を感じたのかと。


まぁレースじゃないので、こういうところは自分のペースで走るのがイイと思います。

自分にとってセーフティな範囲で楽しく走るのがドライビング。

無理してもロクなことないですしね。




alt

終点に到着。

大観山スカイラウンジの名前も当然変わってました。

看板は新しくてキレイなんですけど、建物の外壁は歴史を感じさせる雰囲気(→要は汚いまま・笑)



フルバケから降りると、横っ腹というか肋骨にシビレ。

セミスリックタイヤのヨコGが骨にキたようで^_^;

フルブースト加速Gで貧血ブラックアウトも起きますし、身体の負担は半端ないィィィ。

まさに「地上の戦闘機」だよナ。




余談ですが、アネスト岩田さんでは、今回の記念として「ターンパイクスペシャルエディション スプレーガン」を発売した模様。

「何だか知らんが、とにかくよし」みたいな(笑)


















ブログ一覧 | 黒豹FD ドライブ | 日記
Posted at 2018/03/04 08:17:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

理由はよくわからないけど
らんさまさん

2024年度版オリジナルカレンダー ...
Rosso Alfaさん

晩酌シリーズお休みです。🍺
brown3さん

5層構造高品質のボディカバー
流星まにあさん

【新商品紹介】春の新商品から6点!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

この記事へのコメント

2018年3月4日 8:24
というかですね、ターンパイクのネーミングライツがアネスト岩田になったことより、ターンパイク記念スプレーガンが発売されたことより、何よりも、このスプレーガンのベースモデルがピニンファリーナデザインだったことにいちばん衝撃を受けた私(笑)
コメントへの返答
2018年3月4日 10:05
ピニンさんって、雑貨とかいろんなデザインも手掛けてるみたいですね。
跳ね馬の塗装はこのスプレーガンで~みたいな(笑)

100丁限定なんですけど、自分は塗装しないので豚に真珠状態です。
でも知り合いの塗装職人さんに話したら食いつきそうな予感(笑)
2018年3月4日 8:32
そうですね。また名前が変わりました。
なんか、マツダはうまく活用できていなかった感じです。
その辺はトーヨータイヤのときの方が巧かったかなと思います。
ターンパイク スペシャル エディション スプレーガン!
なんかカッコいいです(笑)

>ドライバーが恐怖を感じない=アクセルが踏めるというコト。

それは大事ですが、わかっている人ならいいんですけどね。
そうじゃないと、本当に危険です。
よく高速でぶっ飛ばしているアウディRSシリーズとかまさに層でしょうね。RS5あたりだと本当に恐怖を感じる前に240キロは出ますからね。 



コメントへの返答
2018年3月4日 10:06
スプレーガンの次はタンパ限定エアコンブレッサーとか。
自動車整備でいろいろ使えるので、そっちのほうがドライバーに対する宣伝になるかも。

高速道路で「よくわかんないけど大丈夫」で踏んでる外車とかが峠を同じような感覚で走ったら、すぐにお星さまになると思います。
路面と会話した結果、怖さを感じずにコーナーでアクセルが踏めるかってコトですね。

プロフィール

「強盗対策としてうちの金融機関に装備してもらいたいアイテム。あと、クレーマーのジジイとかも「排除」したい(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=-k2VkKYryNA
何シテル?   01/13 00:03
★漢のブラック「黒豹FD」に乗っています。クルマもドライバーもかなり脂が乗っているご老体仕様です。 車検対応の範囲内で常に耐久性重視のチューンを心掛けています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

山中湖きらら 
カテゴリ:ライブカメラ
2016/03/12 10:17:45
 
K4GPマッドハウス 
カテゴリ:個人HP
2013/11/24 15:09:03
 
箱根スカイライン 
カテゴリ:ライブカメラ
2012/03/30 23:14:44
 

愛車一覧

マツダ RX-7 黒豹FD (マツダ RX-7)
前期3型FDです。 見てカッコイイ、乗って楽しいRX-7。 「なめらかなボディライン+全 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤&お買い物仕様のセカンドカーです。 ボディカラーはシャンパンメタリックオパール(T1 ...
ホンダ ライフ 黒豹Life (ホンダ ライフ)
NA・5速MTのセカンドカー「黒豹Life」 お買い物&ハイドラチェックポイント巡回ドラ ...
ホンダ トゥデイ トゥたん (ホンダ トゥデイ)
My奥さんの愛車「赤城トゥデイ」です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation