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りゅうじん@黒豹FDのブログ一覧

2013年06月26日 イイね!

リア異音

黒豹FDで走行中、リアからの異音が車内に響くことがあります。
みん友さんのブログを見て、それが気になってしまったので、自分も対策をしてみました。





一番可能性の高い箇所が、リアハッチのストライカー部分。
空力でGTウィングが押されりした時に擦れて音が出るみたいです。

ビニールテープを巻くのも有効とのコトですが、とりあえず手持ちのグリスを塗ってみました。
走行中に音が変わるようであればソコが原因ですかね。


あと、リアハッチ付け根のヒンジ部分のボルトも確かめてみましたが、特に緩み等はなかったので、一応潤滑油だけ吹いておきました。

なにも変化が無ければ、次は左右ドアのストライカー部分を攻めたいと思います。


まぁでも低速時に異音が出たとしても、高回転まで回してしまえば爆音マフラーからのロータリーサウンドがかき消してくれるので、特に気にならなかったりもするんですけどね(笑)








Posted at 2013/06/26 18:21:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 黒豹FD 点検 | 日記
2013年06月24日 イイね!

今週のヤンマガ

頭文字Dの個人的な感想など。
ココに書いているコトは、あくまでも自分のオリジナルです。
ネタバレ注意。


拓海86とシンジ86がサイドバイサイド状態。
シンジはラインが苦しいけど、アクセル踏むもんだから、右壁や左側の拓海86にガンガンぶつかってます。
こういうのは自動車保険が出ないですから、藤原とうふ店さんもタイヘンですな(笑)

で、次号は椿ラインダウンヒルの最終コーナーですか。
一番最後の画像は左→右となってますが、その後さらに左があります。
左→右→左で、最後のストレートですね。

シンジ86が右側、拓海86が左側ですから、最後の左のイン側の段差かなにかを利用して拓海がミゾ走りをするんじゃないですかね。
ラインが苦しくても、それなら立ち上がりで差が付くゾと。


あとがきに「伊豆で最終回を考えてきました」みたいなコトが書いてありました。
なるほど、次のステージは「伊豆スカイライン」ですか(違)
黒豹FDの出番はいつでもOKですヨ(誤爆)
っていうか、経費で落とせる温泉取材旅行が許される期間もあと残りわずかですから、せいぜい楽しんでいってくだせぇ。

ところで、プロジェクトD神奈川編が終わったからと言って、すぐには最終回にならないと思ってるんですけどね。
最後は啓介と拓海がどこかでダウンヒルバトルをするんじゃないのかな?
それで、よくありがちな「決着まで書かない終わり方」で第一部完とか(笑)


Posted at 2013/06/24 23:36:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本・ゲーム他 | 日記
2013年06月23日 イイね!

安定の職人技

家系ラーメン「竜家」

大盛チャーシューメン+味玉・海苔増し

麺固め・味普通・脂普通






料理は、毎日同じ味を出すコトが一番難しいのに、

ココはどうしていつ食べに行っても味がブレないんでしょうね。

例えるなら、毎周のラップタイムを一定に揃えるのと同じレベルかも。

いつも職人ワザに感謝して、おいしく頂いてます。




ちなみに減量のほうもちゃんと進行中(笑)

各部の筋肉も、全盛期にはほど遠いですが、少しずつ復活してきてます。








Posted at 2013/06/23 23:13:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 漢の世界 | 日記
2013年06月23日 イイね!

混雑走行

今年のK4GP富士の参戦台数はどのぐらいなのかはわかりませんが、過去開催の車載を見た限りでは各コーナーでほどよい混雑が予想されます。
でも、他車のドライバーは慣れている方がほとんどだと思いますので、それほど心配はしてません。


自分の過去の走行経験で一番ヤヴァかったのは、旧富士スピードウェイ閉鎖直前のライセンス走行でした。
あの時は、改装閉鎖前に急いでFISCOライセンスを取って、とりあえず旧富士を走っておこうと考えた人たちが押し寄せてきたため、ライセンス走行枠は富士の経験が浅そうなクルマでイッパイ。
しかもデビュー組な方々に限ってパワーのある速いクルマに乗っていたりするワケです(怖)

また、通常は1枠MAX台数が60台程度のところ、走行チケットをたくさん売ってそれ以上の台数を詰め込むだけ詰め込んだみたいで、どのコーナーでも異様なほどハイスピード渋滞が起きてました。
特に1コーナーは、前3列・左右・後ろ3列に他車がいる状態で250km/hオーバーからのフルブレーキングなんてザラ(-人-)チーン!

つまり、あの頃の富士はまさに戦場(汗)
当然事故も多く発生して、黄旗は当たり前、たまに赤旗といった状況でした。

ある時のライセンス走行では、1コーナー・Aコーナー・ヘアピン・300R・最終コーナーで、すべて32Rか33Rのどちらかがコースアウト(-_-)南無ぅ
また、走行後のパドックにはリア周りがベッコリとクラッシュした34Rが運ばれてきて、確か34Rが発売されたばかりの頃だったので「もったいないねぇ」と仲間うちで話してた記憶もあります。


そんな中で黒豹FDが無傷のまま走り切るコトができたのは、運もあったと思いますが、自分的には前後左右のクルマに常に自分の存在をアピールしようと心掛けていたからだと思います。
「自分はココを走っているヨ」と「自分はこの先このラインを確保するヨ」です。

それに対する他車の反応は3通り。
①アピールを見てラインを重ねてこないクルマ
②アピールを見た上でラインを重ねてくるクルマ
③アピールを見ておらず&周囲も全く見ずにラインを重ねてくるクルマ

①②はコミュニケーションが取れていてあまり不安はないのですが、要注意なのは③のドライバー。
コース上の混雑に関係なく単独走行のようなアウト・イン・アウトを取ろうとするのも③です。
筑波2000でも、進入でアウトにいるからラインを譲ってもらったのかと思ったら、いきなりインに切り込んできたとか、そういうクルマによく遭遇しました。

ただ、今回は耐久レースですから、③のようなドライバーは少ないハズ。
いたとしても、冷静に対処しますけどね^_^;


ということで、混雑走行時の新富士コース攻略を考える前に、まずは周りとコミュニケーションを取る方法を思い出しておく必要があるな~と感じている次第です。










Posted at 2013/06/23 13:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記
2013年06月21日 イイね!

車載DE勉強








夏のK4GPに対する認識を深めるため、最近は車載をいろいろと見て、本番の雰囲気を勉強させてもらってます。
アップされてる方には感謝ですね。


今年の富士はBコーナーシケインありのコースレイアウト。
参戦車はNAクラスの予定です。

チームは事前のテスト走行を行いませんので、クルマの性格と能力については当日ぶっつけ本番のレースの中でつかんでゆくことになります。
なので、セッティングがどうとか贅沢なコトを言ってる場合ではありません(笑)
ハードにソフトを合わせる=クルマに自分を合わせてうまく走らせる感じになります。

ただ、クラス的には速いクラスとマターリクラスの中間ぐらいなんじゃないでしょうか。
うまく抜かれながら少しずつ抜いてゆく、そんな位置付けを想定してます。


また耐久レースのドライバーとして自分に求められる役割は「クルマを無事にピットに戻すコト」と「与えられた担当時間内により多くの周回数を重ねるコト」ですね。

そのためには、他車に接触せず、エンジン・ミッション・タイヤ・ブレーキを労わりながら、無駄な燃料を使わずに一定のペースで効率良く走らせるコトが目標になります(^o^)

そうすると耐久レース向けのFSWコース攻略も必要になってきますね。
それについてはまた書きたいと思います。


Posted at 2013/06/21 23:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記

プロフィール

「強盗対策としてうちの金融機関に装備してもらいたいアイテム。あと、クレーマーのジジイとかも「排除」したい(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=-k2VkKYryNA
何シテル?   01/13 00:03
★漢のブラック「黒豹FD」に乗っています。クルマもドライバーもかなり脂が乗っているご老体仕様です。 車検対応の範囲内で常に耐久性重視のチューンを心掛けています...

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