• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月23日

一週間ほど(メルセデス編)

ディーラーさんのご厚意でお借りしました。



現行W222のS560lomgです。
一週間ばかりですが、毎日の通勤にプライベートにとせっかくお借りしたので使ってみました。


内装が先代以上に雰囲気が凄い・・。
これがメルセデスの内装と言われると、当方のように90年代初頭のメルセデスのイメージで止まっている人間からすると驚きを隠せませんが、賛否両論ありますがこの雰囲気は非常に私は好みです。



メーターとナビはついに物理メーターも無くなり、モニター一択となりました。
この辺は以前、現行のEクラスをお借りしましたが全く同じなので違和感なし。


実は訳あって当方の管理している車の乗り換え候補なのですが、左にちょろっと写っている先代W221からの乗り換えを検討していますが、随分と進歩しています。

左のlongなので狭い田舎道でまずサイズにびびりましたが乗り始めると、そのサイズ感がまったく気にならないレベルで取り回しが出来るのでこの辺りはさすがメルセデスです。
現行W222は前期のS300hとS400、今回後期のS560と試乗しましたが、一番完成度が高いのが今回のS560でした。
正直、前期のS300とS400は出来も良く非常に完成度の高いものでしたが、これがSクラスと言われると率直な感想としては私はNGでした。
エンジンのフィールや走らせた時の感触、すべてがヒラヒラと軽く私がSクラスに求めるものとは異なります。

今回の後期モデルは前期からの大幅改良もあり、また560というグレードも異なるという点もありますが、室内の質感、エンジンのトルク感や静粛性、走らせてみてのフィール・・すべて満足いくレベルです!

他にも候補として現行LSとBMWの7シリーズを試乗しましたので、それはまた次のブログネタにするとします。


私の愛車も実は乗り換えを悩んでいます。
グランツを手放してレヴァンテに乗り換えようか悩んでいます・・・。
一度、SUVというものに乗ってみたいという興味本位なので、恐らくすぐに飽きて手放すことになるんでしょうけど・・。


本命は今夏登場の新型Gクラスではあるのですが、夏まで待てない病が・・(苦笑



それからW210さんは修理することに決めました!


この一か月、全国の業オクで修理見積り程度で入手可能なW210が出ないか探してもらいましたが、そもそもがW210の出物が非常に少ない。
その中でも前期・中期モデルはさらに台数が少ない。
出てきたとしても、距離、コンディションを吟味すると私の要望を満たす個体は皆無でした。

ディーラーの方からもベースとしてのコンディションは非常に良好なので、潰すのは惜しいですよ!
と言われたこともありまんまと治すことにしてしまいました(笑

結局、3週間ばかりディーラーでエアコンガスの漏れ箇所を調査して頂きまして、はっきり漏れが見つかったのが低圧側のホースからだったので、配管回りを一式交換することにしました。
肝心のエバポレータからは現段階では漏れが見つからないとのことで、低圧側を直してもまだ漏れが出るようであればエバポが濃厚であろう。
との結論のため、まずは確実に漏れている配管を補修します。

ついでにATF漏れ、エンジンオイル漏れも全て修理し、納車に向けて各種油脂類の交換を行います。

私の方はディーラーではパーツ供給が終了してしまった箇所のパーツをちょこちょことネットで調達中です。
こういう時ネットは本当に助かります。
世界中からパーツを探すことが出来るので、国内供給終了品や、国内未販売のサードパーティー品も探せますし。

現段階で30万程の修理代が掛かりましたので、すでに210本体の3倍の金額を使いました(爆
板金の見積もりが25万で出ているのですが、そちらは保留にしております(苦笑

でもどうせやるならバッチリ綺麗に治したいところ・・。

恐らく一般的な感覚からしたらおバカな金の使い方をしていると思われるでしょうが、これで1台でも多くのW210を延命し後世に残せたと思えば後悔はない!?というのは大げさでしょうか?


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/23 21:02:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2018年3月4日 13:06
僕は日中、S300h を運転した事はありますが、夜の W222 の室内って、こんなにも派手なんですね。
非常に驚いております。

W210 の件ですが、W210 オーナーとして嬉しい限りです。
W210 のパーツの中に供給が終わっている物がある事についても驚きです。
W220 の S55 AMG に買い替えようかなぁ~笑
コメントへの返答
2018年3月4日 13:56
ブルー系だと派手で怪しい感じですよね。
設定で照明色を赤系に変えると何とも言えないいやらしい雰囲気にも(笑

まだまだ私は210道の端くれですが、是非色々と教えて下さい♪

私もメルセデスはいつまでもパーツが出るというイメージがあっただけに供給終了品があるのはショックでした・・。
もしかしたら本国では供給されているかもしれません。

私も220は密かに気になる1台で先日ディーラーの営業さんにも聞いてみたのですが、やはり故障が多く維持には苦労するとのことです。https://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/mercedes-benz/s-class/5676729986UC/

個人的に気になってる個体です(笑

プロフィール

「代車はC43 http://cvw.jp/b/631273/47266065/
何シテル?   10/08 12:41
北米仕様をはじめとしたUS志向の弄りが好きですが、車全般が好きなので色んな車に乗ってみたいです。 ベース車はユーロでも国産でもUS仕様にした上でどう個性を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

最強のレザークリーナー、レザーレブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/15 01:02:45
Eos Owners Salon  
カテゴリ:EOS関連
2010/01/06 14:03:13
 
Der Passat und Golf 
カテゴリ:VW関連
2009/11/15 18:31:45
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年7月登録の恐らく最終型となるG350dです。 外装はポーラーホワイト、内装はチ ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
AMG C63・・V84.0ℓのAMG謹製エンジン搭載。 この車を買う理由はこれ以上は要 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
もうメルセデスはおなか一杯のつもりだったのに、また飼ってしまいました・・。 2008年 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
ヤフオクで激安入手したW210中期320AVGです。 自称、日本一の中期320AVGを目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation