• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VDUBのブログ一覧

2018年03月03日 イイね!

一週間ほど(BMW編)

一週間ほど(BMW編)前回のメルセデス編に続いて、今回はBMWの7シリーズをディーラーさんのご厚意でお借りしましたので感じたことなど書いてみようと思います。


お借りしたのは現行の740MスポでリアコンフォートPが付いていました。
そのためリアシートはショートボディながら、モニターが両席についていたりしましたが、このオプション付けるなら正直ロングかな・・と思ったり(苦笑


リアから。
このテールまわりのデザインは個人的にかなり好みです。


内装は特筆すべきオプション等もなく、ほぼ標準仕様でしたが、それでもフラッグシップの7シリーズなので十分すぎるほどの至れり尽くせりな装備がてんこ盛りでした。


夜間はこのような雰囲気に・・
メーターがSクラスのようにモニターになっているのですが、ナビモニターは独立しているため最近のSクラスほどのハイテク感と言いますか、メータークラスタまわりの一体感は感じられませんでした。


リアシートのアームレスト内もこのようにタブレットみたいになっており、シートや照明の操作が手元で出来るようになってます。
これはなかなか見た目のインパクトも大きいし、手元でちょこちょこと必要な機能を調整できる点は便利でした。


ウエルカムランプ的な(笑
ラインが綺麗に出ていたのが印象的。


ヘッドライトはレーザービームヘッドという最先端のものらしい。。
見た目はものすごく綺麗、そして雨でも曇らなかった!←欧州車の場合、これ重要です。
かなり遠方まで照射するので夜間の街灯のない田舎道でも不安なく走行できたので、これは非常に良かったです。


一週間、通勤でのべ400kmほど走ってみた感想と、先日のメルセデスと比較しての個人的な意見としては・・

【良かった点】
・走らせて感じる楽しさはSクラスより圧倒的に7シリーズでした!
 最近のメルセデスは良くも悪くも日本車的な乗り味が濃く出ていることもあり、一段とBMWのテーマ
 である駆け抜ける喜びというのを感じました。
 お借りしたのは740だったので上位グレードの750と比較すると馬力、トルク差もあるため当初はダ
 ルな動きを予想していましたが、このガタイのでかさでここまで小気味よく走るとは想定外でした。
 特に高速域でスポーツモードに切り替えると一段と車が元気になり、加速や安定感はメルセデス
 以上のものがあり、山道で振り回しても軋み一つ上げないボディの剛性感と足回りのしなやかさ
 も相まって、車を操縦している感覚がまとまりのある手ごたえを強く感じる仕上がりでした。


・デザインの若々しさ
 これは完全に個人の主観ですが、保守的なSクラスと比べると7シリーズはデザインが躍
 動的で若さやスポーティーな印象を受けたかな。
 この辺はBMWのイメージ戦略が上手なんだと思います。
 昨今のメルセデスは若干、自身のイメージ像が迷走している感も感じるのでこの辺もBMWのブレな
 い感がうまく表現できているかなと。


【イマイチだった点】
・内装の質感
 あくまでもSクラスと比較した場合ですが、細かなパーツのエッジ処理だったり、革の感触、クロームの仕上げと言った内装のパーツの処理と立て付けはメルセデスには及ばないものを感じました。
 特にエアコンの吹き出し口ルーバーの未塗装樹脂丸出しなところ、ドアミラー関係のスイッチが全
 て無表記でぱっと見何のスイッチか分からない、走行モード切り替えのスイッチが独立しておらず1
 枚のパネルで3つのスイッチを構成していてこれがまたパネルの質感も安っぽい・・。

・低職域でギクシャクする
 これはディーラーさんも個体の不具合かも?と言っていたので真相は不明ですが。
 アイドリング時や極低速での移動時にATがギクシャクした変速をしたり、エンストを起こしそうなくら
 いエンジン回転数が落ちます。
 昔乗っていた30セルシオが燃費を稼ぐためにアイドリング時にエンスト寸前まで回転を下げガタ
 ガタしていたので、この7シリもそういった仕様なのかもしれませんが、これはいただけませんでし
 た。


まぁ、ド素人の個人的な感想なので読み流してもらえばと思いますが、個人的にはこれまでどちらかというとドイツ車好きとして気にはなる存在でしたが、なぜか意図的に避けてきたメーカーだったので、今回じっくりと乗ってみて非常に新鮮でした!!
BMWが購入候補になったのは事実です(笑


というわけで番外編・・

7シリーズとメルセデスSクラスは半分仕事みたいなものなので選ぶ楽しさというよりある意味、業務上必要なものという観点で選んだり比較してますが、個人的に興味があるのは現行の5シリです。
早速、試乗車をお借りしたのですが、最初に断っておきますと、お借りしたのが530eという電気モータ付きのハイブリットです。
私はBMWの神髄は直6だと思ってますし、ハイブリットが苦手なこともあるのでエンジン云々に関する感想は省きます。


内装は7シリーズに近い仕上がりとなっていますが、随所で明確な差別化を図っています。
7シリだとアルミ調仕上げとなっているスイッチが未塗装だったり、革の質感も7と比較すると固めのシボ多めな感触です。
エアコンのタッチパネルなんかも操作可能な項目が少なかったりしますし、シートヒーター部も独立していたりと、一体感が微妙な仕上がりでした。
メーターに関してはこちらも7同様に液晶となり、ぱっと見のハイテク感や室内のスポーティーな印象は7と遜色ないけれど、細かくみると・・というところでしょうか。


この5シリは試乗程度しか乗らなかったこともあり、7のようにじっくりと乗ると色々とみえることもあるかもしれませんが、足の造りは非常に良さを感じる仕上がりでしたし、ボディーサイズもギリギリ、振り回して遊べる大きさでしょうからガソリンの540が非常に~!気になるところです。

というわけでM5のカタログがちょうど届いたとのことで頂きました!
1,700万もするようで、ベース車と比較すると2倍以上の金額ですね。
果たしてこの金額の価値ある仕上がりとなっているのか是非、実車を拝見してみたいところです。


最近、新車ばかり乗りすぎて自分の愛車の古さを痛感してます。
いつもの乗り換えたい病が再発してますが、ここらで最新の車に乗り換えるのもありかもしれません。
なんて考えながら帰宅するとポストに素敵な案内状が・・

ポルトフィーノと新型コンチネンタルのお披露目会があるようです。
どちらもここいらの田舎町ですと立派な一軒家が建つ金額なので、冷やかしで見に行くのも憚られますが・・・
見に行ってみたいなぁ(笑



Posted at 2018/03/03 12:15:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「C-TEK取り付け♪ http://cvw.jp/b/631273/42084728/
何シテル?   10/20 23:18
北米仕様をはじめとしたUS志向の弄りが好きですが、車全般が好きなので色んな車に乗ってみたいです。 ベース車はユーロでも国産でもUS仕様にした上でどう個性を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

最強のレザークリーナー、レザーレブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/15 01:02:45
Eos Owners Salon  
カテゴリ:EOS関連
2010/01/06 14:03:13
 
Der Passat und Golf 
カテゴリ:VW関連
2009/11/15 18:31:45
 

お友達

同じ趣向の方や同じ車種の方はもちろんですが、それ以外の方も!
最低限の一般常識のある方であれば大歓迎です。
申し訳ありませんが数増やし目的の方はご遠慮願います。
104 人のお友達がいます
LOWLIFE47LOWLIFE47 * ムッシュームッシュー *
クソジジイクソジジイ * argentoargento *
優朗優朗 * わらびぃわらびぃ

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
激安で入手したW210中期320AVGです。 ヤングクラシックなんて言われて昨今ではちょ ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年7月登録の恐らく最終型となるG350dです。 外装はポーラーホワイト、内装はチ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
見つけた時にビビッときたので購入(爆) みん友の大先輩に譲って頂きました。 大事な日常の ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生3台目のオープンです。 これまで乗ったのはEOS、SCとメタルトップの電動オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.