• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VDUBのブログ一覧

2018年03月09日 イイね!

ボチボチと作業進行中。

ディーラーさんに預けてからかれこれ2か月になる210さん。


進行具合も気になるところなので、久しぶりに連絡してみたところ、ほんと~にゆっくりボチボチと進行しているようです(笑

こちらのディーラーさんとは長い付き合いなので、お互いに本音で話をするところもあって、210の作業を依頼した時も年明けから年度末まで忙しいと言われたので、暇なときにゆっくりでいいよ。と伝えたこともあり、実にマイペースに進んでいます。

前回のブログで補修箇所は記載しておきましたが、結局いくつか作業を追加したこともあり板金に移行出来るのはもう少し先になりそうです。

追加した作業は以下のとおり。

・ブレーキフルード交換(中古車購入後は油脂類は純正でリセットしたいので。)

・ベルトテンショナー交換(現在、一部のプーリーとテンショナーの交換のみ)

・シフトリンケージブッシュ交換(シフトの入りがぬるぬると気持ち悪かったのでw)

・フォグランプ交換(これについては後述で。)


フォグ交換はひょんなことから純正の新品フォグが左右セットで格安入手できたのです♪

当初、フォグについては若干内部の焼けが見られる程度で比較的綺麗だったので、交換する予定はありませんでしたがせっかく手に入ったのでサクッと交換することにしました。

そして前回、ブログでも書いた↓この中華パッキンですが・・

取り付けは問題なかったけど、ゴム自体が純正より柔く規定トルクで締めると盛り上がるという思わぬハプニングが・・。

メカさんの知恵でムニュっと潰れる手前で少し緩めにトルクを掛けてロックタイトを塗りましたとのこと。
それでも少し潰れて盛り上がって見えますがだいぶマシですよ~と。
まぁ、純正はドアミラーアッシーで25万ですし、かといって交換しないとパッキンは加水分解でボロボロだしなので、戻ってきたら実物を見てどうするか考えることにします。

他にも勧められたのが、テンショナープーリの一番メインのやつが何でも新車時のものが付いているのでコイツは交換しておいた方が良いかもとのことなんですが、それなりにお値段がするようなので思案中です。
そこまでやるならVベルトもセットで交換したいところです。


とまぁ、ここまでやっておいてアレなんですが・・極上の210を見つけてしまいました(爆
しかも我が福岡県からですよ・・。
これは何かの因縁でしょうか。
前期の320AVGですが、写真からもタダならぬオーラが。
お店に尋ねてみたら22年間ワンオーナーのガレージ保管でディーラー整備の個体らしい。
恐らく現存する中ではかなりバリもんの部類の210かもしれませんね。
210の前期と中期以降ではまったく別物のフィーリングのようなのですが、前期に乗ったことがないのでイメージができません。
往年のメルセデス好きなら迷うことなく前期直6なのかな。
ただ、112エンジンのV6サウンド、好きなんですよね。
だから中期最終のV6を選んだのですが、このユニットはメルセデス好きからは酷評されているようです。
もっともエンジンだけでなく、中期以降と前期では比較すると色々と装備面や仕様が異なることもあり中期を選択したので悩ましいですね。


私の210は現状で30万ほど整備に費やしたのですが、車体・陸送と合わせると50万ほど投資したことになります。
ここに板金の見積もりが30万程度なので合算すると80万です。

この極上個体より高くなっているではないか(爆)
もう1台保管する場所さえあればこの個体も保護したいっ!!

いやいっそのこと作業中の子は手放してこちらに乗り換えた方が良いのだろうか!?
週末に見に行ってみようかしら・・
見るだけならタダだし・・・。




Posted at 2018/03/09 21:30:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりのディーラーさんのご厚意で♪ http://cvw.jp/b/631273/42071208/
何シテル?   10/16 21:38
北米仕様をはじめとしたUS志向の弄りが好きですが、車全般が好きなので色んな車に乗ってみたいです。 ベース車はユーロでも国産でもUS仕様にした上でどう個性を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

最強のレザークリーナー、レザーレブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/15 01:02:45
Eos Owners Salon  
カテゴリ:EOS関連
2010/01/06 14:03:13
 
Der Passat und Golf 
カテゴリ:VW関連
2009/11/15 18:31:45
 

お友達

同じ趣向の方や同じ車種の方はもちろんですが、それ以外の方も!
最低限の一般常識のある方であれば大歓迎です。
申し訳ありませんが数増やし目的の方はご遠慮願います。
104 人のお友達がいます
シルバーAMGシルバーAMG * argentoargento *
Yuki@RD5Yuki@RD5 * KolnKoln
ムッシュームッシュー トッズトッズ

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
激安で入手したW210中期320AVGです。 ヤングクラシックなんて言われて昨今ではちょ ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年7月登録の恐らく最終型となるG350dです。 外装はポーラーホワイト、内装はチ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
見つけた時にビビッときたので購入(爆) みん友の大先輩に譲って頂きました。 大事な日常の ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生3台目のオープンです。 これまで乗ったのはEOS、SCとメタルトップの電動オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.