• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
S&H
イイね!
2011年04月26日

赤べこ(GSX750E)

赤べこ(GSX750E) この2車はおんなじ名前ですが、似てもにつかない2台です。

GSX750E、通称「べこ」。バカでかくてちょっと異様なスタイルの図体と、TSCCのトルクフルなエンジンと、ANDF付きのフワフワに柔らかい足回りで、快適で小回りのきく、実はとってもいいバイクでした。

あまりのかっこわるさ(オーナーさんには失礼!)に、その魅力があまり見えないところがありましたが、実は乗ってみるととてもいいバイクです。このあと、コイツに新しい外装を乗っけて、名車{KATANA」になったのは有名な話です。フロントフォークなんかが違いますけどね。

大学時代、この750Eのシルバーのヤツで、余計なパーツはすっきり取り去って(外装はノーマル)、メーターも小径のヤツに換えて、クリップオンハンドルで乗ってる人がいました。

かっこよかった・・・・。ビックリしました。こんなにかっこよくなるのか・・・。乗る人のセンスで、バイクって大バケしますね。

対するE4は、3型カタナの兄弟バージョンです。国産初のクォーターマルチ、GS250FWを筆頭に、そっくりなスタイルでシリーズ化された、新しいGSXのフラッグシップですね。これは何かの雑誌にあった「マフラーのはじける音、トルクフルなエンジン」といったフレーズがそのまんま、という感じでした。

当時まだ400に乗っていた自分には、この前下がりの低く構えた獰猛そうなスタイルがかっこよく見えたこと!同時期に発売されたカタナのリトラクタブルが今ひとつだった分、このE4に惹かれましたね~。

いまでもちょっと乗ってみたい一台です。
ブログ一覧 | カタログ | 日記
Posted at 2011/04/26 22:48:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

カップヌードル 魚介だしカレー
RS_梅千代さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

造影CTの結果
giantc2さん

4月21日日曜日はモーターファンフ ...
ヤマG'sさん

この記事へのコメント

2011年4月26日 23:00
カタナと同じなのに、このイモっぽさ(オーナーさんゴメンナサイ)が新鮮ですね。
当事は限定解除の試験場で「8の字」と「引き起こし」で遭遇しました(笑

おっ、E4まで持ってるんですか(驚

E4は学生時代の仲間が乗ってて、微妙にマイナーな空気を持ってたバイクです。

そいつの車歴が、XJ750E→GSX750E4→FZX750→GPZ1100F→GPZ1000RXと時代の主役になりきれなかったビミョ~な位置のバイクばっかだったのを思い出します。
どれも乗るとすごく良いバイクなのはたしかです^^;
コメントへの返答
2011年4月27日 21:19
こんばんは。

ホントに、これがカタナと同じ車体だと言われたら、知らない人はエ~ッ?て感じですよね。

もちろん作った方々から見れば、そんなにこきおろされるのは不本意でしょうけど…。

そのE4のお友達、シブイいい選択してますね~。バイクの本質を見極めて自分の愛車を決めていっておられるような・・・。

でも、時代の頂点に立つバイクというのは、必ずしも一番性能のいいバイクではないところが面白いですね。

やっぱりカリスマにはオーラが一番大切なのかな~。
2011年4月26日 23:01
バイクの事は詳しくないのですみません。

下段のGSX750Eは今風でカッコいいですね!

YSR50、NSR50、GAZなんか可愛くて欲しいなあと
思った事があります。

いまだに、モトコンポのパーツが
ヤフオクで出品されてるのが面白いと思います。
コメントへの返答
2011年4月27日 21:23
こんばんは。

マニアックネタばっかりで済みません。このGSX750Eは自分も大好きです。

ホンダのようにスマートでなく、どこか若干のエキセントリックさを残したところがスズキだな~という感じです。

GAGは、以前ボアアップキット組んで、車体全塗装して、ドカッティのレプリカを作ったことがあります。今は熊本を走ってるらしいですが…。
2011年4月26日 23:50
下の「くじら」は、こりゃまた先輩が乗ってました。
(後日、でたばっかりのGSX-R750になる・・。)

上のEは、カタログを見るまで
知りませんでした!!

「油冷エンジンは、美しくないな」
と、別の先輩が言ってましたが、
空冷エンジンって、
ひきつけられるものがありますね。

コメントへの返答
2011年4月27日 21:28
こんばんは。

べこを知らないとなると、ちょっとしたジェネレーションギャップですね。そんなに年は違わないのに、あの頃のバイクのモデルチェンジの激しさを物語ってますね~。

油冷エンジンは美しいかどうか?と言われたら、思い入れによるかも、と思います。

でも空冷のフィンは、単なる合理性だけでデザインされているのではなく、やっぱりデザイナーの芸術性を感じさせる部分だと感じます。
2011年4月26日 23:52
こんばんは^^

あ、これ知ってるぞ~ って思いました。
バンビーンってあったでしょう?
もちろんエンジン廻りは全く違いますが、
全体のスタイルがなんとなく似てると
思いませんか? 影響受けてると思うのは
私だけでしょうか・・?
コメントへの返答
2011年4月27日 21:32
こんばんは。

バンビーンといえば、あの有名なロータリーエンジンのバイク…。

確かに似ていると思います。前に向かってせり上がっていくあのタンクのデザインなんか、同じ方向性をはっきり感じますね。

やっぱり時代の流れのなかでデザイン的に、同じ方向性を向いてしまうことって多いのかも知れません。後で振り返って、特にそう思います。
2011年4月27日 21:25
こんばんは。

>大学時代、この750Eの~。こんなにかっこよくなるのか・・・。乗る人のセンスで、バイクって大バケしますね。

実際に見たい気持ちと、
その姿が思い浮かんでドキドキする気持ちが入り交じって、、、

バイクもクルマも、
自分のセンスを磨きながら愉しみたいです~(^_^)
コメントへの返答
2011年4月27日 22:06
こんばんは。

あのGSX,同じ頃に大学にいたバイク好きは、「あ~見た見た」という方もおられるのでは?と思うほど、目立ってました。

あの車のデザイン上の最大の弱点は、巨大なメーターだと思うんですが、それを取り除いて直径5センチぐらいのメッキのメーターをつけて、グラブバーも外して、クリップオンハンドルを付け、ヨシムラ(?)の集合管。

よく考えると全塗装もしてあったのですが、カスタムを感じさせないさりげないノーマル然とした仕上げ。

それらが組み合わせられると、とてつもなく低く長い、エレガントなフォルムが出現します。

すごいな~と思うのは、このバイクのカスタムのスタイルに、モデルがあると思われなかったところです。独自のセンスで仕上げて、あれだけの洒落たセンスを演出できるのは、すごい。

CBにはスペンサー車という超えられないモデルがあって、あの境地にはなかなか到達できそうにありません。

プロフィール

「エンジンの振動が車体に共鳴? http://cvw.jp/b/631473/47572737/
何シテル?   03/05 22:04
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードノイズは元から断たなきゃダメ?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:56:23

愛車一覧

ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう48万㎞超えました。自家塗装でWRブルーパールに変身!徐々にプラモデル化し ...
ホンダ ビート 赤ビー (ホンダ ビート)
しばらくうちに居候です。どっぷり漬かりそう・・・。と思ってたら、いつのまにかもう10年以 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation