• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
S&H
イイね!
2013年11月06日

セリカ!

セリカ! このカタログを見ると、セリカは最初はどうやら1600のみだったらしい、ということがわかります。

このカタログはセリカの2000ccが発売された時のもののようで、LBがはいってます。しばらくはダルマとLBが併売されていたんですね。

ダルマセリカの思い出は、サンダーマスク(だったかな?)の主人公がこれに乗ってたこと。ある場面で、白いダルマセリカが崖をゴロゴロ転がり落ちていくシーンがありました。そのあとまた走ってたので、すごいと思ったのが印象に残ってます。中学の時の音楽の先生もこれに乗ってたな~。

でも、やっぱり自分の中で最も強烈に印象に残っているのは、ローデンストック(メガネのメーカー)のステッカーを身にまとった、濃い青色の「セリカターボ」ですね。

スーパーカーブーム当時、大流行したシルエットフォーミュラーカーのレースに殴り込みをかけた、数少ない日本車。結果はあまりふるわなかったのかもしれないけれど、あのスタイルは、ホントにカッコよかった。今でも大好きです。
ブログ一覧 | カタログ | 日記
Posted at 2013/11/06 22:48:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休の計画
バーバンさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

アオダモの花
woody中尉さん

会津産こごみ
chishiruさん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

この記事へのコメント

2013年11月6日 22:59
すっごいコレクションですね・・・。

脱帽です・・・。

なぜか、深い緑色のこのセリカが記憶に
残っています。

誰のだったか、

しばらく、記憶をたどってみます。


このシリーズ、こういった、当時の記憶も

蘇ります。
コメントへの返答
2013年11月6日 23:33
そうなんですよ~。

クルマそのものには大した知識がないんですが、身近にあった、その車種にまつわる思い出が、いろいろ甦ってきます。

自分の人生って、けっこう子供のころからクルマとともにあったんだな~、と何か不思議な気がしてます。
2013年11月7日 0:03
こんばんは。

セリカ,いいカタチですねw

特に
濃い青色の「セリカターボ」
印象深いです!!

TAMIYAのラジコン
「競技用スペシャル」に
ときめいていました♪
コメントへの返答
2013年11月7日 23:35
こんばんは!

セリカのLBは、今見てもホントにかっこいいです。近所に、きれいにレストアして乗っておられる方がいるみたいで、時々すれ違うんです。

ダルマも、かっこいいんですが、LBがあまりにカッコよすぎて、ちょっと影が薄くなってしまった感じですね。

LB前期の、テールランプがいっぱいついてるヤツと、後期の3つになったヤツとでは、前期の方が好きです。

タミヤの「競技用スペシャル」!懐かしいですね~。でもやっぱり自分は「カウンタック」でしたよ。
2013年11月7日 19:23
あ~~~いい車ダ━o(`・д・´)ノ━!!ww

実にタイムリーな感じなんですけど
今週に入ってから私の仕事のエリア内にある整備工場
(多分BMW専門にやってる修理屋さん?)に
モスグリーンのダルマセリカが止まってまして♪
カッコイイな~~~~~~~~~~~って
ここ数日間見てたんですw
今日はなくなってましたw
この時代の車ってホントにいいです!
コメントへの返答
2013年11月7日 23:37
こんばんは~。

そうなんですか!実車を目の当たりに見られるとは、いいですね~。ダルマセリカは、確かモスグリーンが結構走ってましたよね。

今となっては、下手な外車よりずっと価値のある車になっちゃってるんでしょうね。

オーナーさんが羨ましいです。
2013年11月7日 19:25
懐かしいですね~
19才から21才まで所有していました。
後輩が譲って欲しいって言うので当時22万で譲りました。
コメントへの返答
2013年11月7日 23:38
こんばんは。

コメントありがとうございます。セリカに乗っておられたんですね。

この時代の車って、今見るとほんとに新鮮な感じがして美しいです。特にセリカは、当時もため息が出るほどカッコよかったですもんね。
2013年11月7日 19:31
あっ ダルマのセリカです。
コメントへの返答
2013年11月7日 23:39
ダルマなんですね。LBよりも、残存個体数はまた数段少ないのではないでしょうか?
2013年11月13日 0:21
初コメ,失礼します。

セリカLBに乗ってます。なかなか味があります。

アルシオーネは充実装備でいいですよね。
コメントへの返答
2013年11月13日 5:45
おはようございます。

セリカLB,かっこいいですよね~。このクルマのデザインはどの角度から見ても美しいのがすごいと思います。

クルマの装備は、自分はホントは少ないほうが好きです。長年乗り続けると、少ないほど壊れるものもないので・・・。

ヴィヴィオはもう36万キロに近付きつつあるのですが、な~んにも付いてないので,壊れなくて楽です。

プロフィール

「エンジンの振動が車体に共鳴? http://cvw.jp/b/631473/47572737/
何シテル?   03/05 22:04
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードノイズは元から断たなきゃダメ?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:56:23

愛車一覧

ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう48万㎞超えました。自家塗装でWRブルーパールに変身!徐々にプラモデル化し ...
ホンダ ビート 赤ビー (ホンダ ビート)
しばらくうちに居候です。どっぷり漬かりそう・・・。と思ってたら、いつのまにかもう10年以 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation