• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月09日

ブレンボ装着!・・・他。

ブレンボ装着!・・・他。 今日は、朝から赤SVXのT氏と一緒に南九州スバルに行き、SVXの専属主治医のB氏に、T氏を紹介しました。

SVXをきちんと整備できるメカニックは、どこに行ってもなかなかいなくて、B氏が来てくれるまで、ディーラーに行っても「え~、SVXですか~?弄ったことないもんな~」と言われるような状況だったんですが、今は、黙ってキーを預けるだけで安心していられるんです。

赤SVXは、消費税が上がる前にということで、エンジンオイル、ATF、フロント&リアデフオイルを全交換しました。こんな風にして乗ってもらえるこの車は、どんなに幸せなことか・・・。

自分のヴィヴィオは、ミッションオイル&デフオイルを交換しました。現在367000kmなので、もう370000キロが目の前です。

帰ってからは、SVXの整備を進めました。リアブレーキ回りはもう一度ばらして、ローターを耐熱塗装して組み直し、フロントは赤SVXから外しておいたブレンボを装着しました。銀SVXは予備検査が付いているので、車検は受けなくていいのです。

フロントの、GDB純正ローターを塗装しようとしてふと見ると、ローターハットの横に見なれたマークが・・・。なんと、このローターも、ブレンボなんですね~!知らなかった。キャリパーがブレンボなのは当然として、まさかスバルの純正部品にこのマークが付いているとは、ビックリ。なんだかちょっともうけた気分・・・。

ローターの塗装を乾かしている間に、テールランプ周りの雨漏り対策をしました。もともとリアをヒットしている車なので、雨漏りくらいは当たり前、と思っていたのですが、テールランプ周りを分解してみると、なんとかシーラー塗布で行けそうな感じ。ぶつけている左後ろをやり終えて、次に右に取り掛かりました。こちらは無傷なので、大したことないかな?と思いながらバラしていくと、なんと・・・!リアウインドウォッシャータンクの下のポケットは、なみなみと水が溜まって、湖でした。やっぱりテールランプのパッキンが劣化して、ここからも相当、水が入っていたようです。こちらもシーラーを塗布して水止めしました。

夕方から雨になったので、効果のほどは明日の朝になればわかるはず。楽しみだな~。ちなみに、車庫証明が火曜日に取れるので、できれば水曜、遅くとも金曜日にはナンバーを取って、晴れて公道デビューです。
ブログ一覧 | SVX | 日記
Posted at 2014/03/09 18:40:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

博多ラーメン 一心③
RS_梅千代さん

また青山へ行ってきました
パパンダさん

【シェアスタイル】当選者発表!5名 ...
株式会社シェアスタイルさん

時間よ止まれ
dora1958さん

NEWアンテナで初めてアマチュアバ ...
Dosan:5【どさんこ】さん

[パッケージが変わったよ!モニター ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2014/03/09 18:46:23
こんばんは(*゚▽゚)ノ

いよいよ公道に出られるのですね!!
楽しみですねー!о(ж>▽<)y ☆

で、ブレンボ使っていたんですね!!
やっぱり作ったときの気合の入り方が凄いですよね~♪
スバルのブレンボだからスバンボですね(*ノ▽ノ*)

(バイクですがスズキ純正のブレンボはスズンボって言われててヤマハ純正のブレンボはヤマンボって言われてますよねww)
コメントへの返答
2014/03/09 19:03:54
こんばんは!

そうなんですよ~。長かった・・・この道のり・・・ウッ。な~んていってる場合じゃないんですが、今日、赤SVXを久しぶりに見て、いつの間にか自分の感覚が変わってきているのに気付きました。ここしばらく銀と格闘してくる中で、銀を自分のクルマとして感じるようになってきているんだな~、と。

赤も幸せに暮らしているようなので、ホントにありがたいです。

ところで、ブレンボですが、まさかローターまでブレンボとは、ビックリですね。確かにスズンボ、ヤマンボっていうから、これスバンボですね~(笑)

そういえば、インプレッサなんかで使っているブレンボキャリパーは本国製ではなく、住友工業でライセンス生産されているものだそうで、これはこれで、「スミンボ」というらしいです。

ポルシェ何かの純正は、ホンモノブレンボなんですけどね。

いずれにせよ、公道デビューしてからがまた、いろいろ手直しが必要になるんでしょうけど、こうやってだんだん自分のクルマになって行く感じが楽しいです。
2014/03/09 20:24:18
こんばんは。

着々と進んでいますね~w

bremboのロゴ,
ニヤリとしてしまいました(^ー^)。

赤SVXも,銀SVXも,
幸せそうで何よりです!!
コメントへの返答
2014/03/09 22:34:15
こんばんは。

だいぶ進みました。さっきトランク開けてみたら、カラカラに乾いてました。どうやら成功みたいです。

これで、ナンバー取って、ミッションマウント換えて、ビルシュタインを組めば、一応の第一段階完成ですかね~?

ブレンボとか、こういったブランドに弱いんですよね~。バイク乗りのサカですね(笑)
2014/03/09 20:34:37
おっ、ついにナンバー取るんですね(^-^)それは楽しみです。

たしかにSVXをまともに整備できる方は少ないでしょうね(^-^;
っていうかGCも最近は整備や部品を分かってくれる方が少なくなってディーラーから足が遠のいていました(^-^;
コメントへの返答
2014/03/09 22:36:24
こんばんは。

ついにとります。もう、それが決まってからどうもウキウキしちゃって、他のことにあんまり手がつきません。

ディーラーも、自分とこの車くらい、どんなに古くなっても「どんとこい!」と言ってほしいですよね~。アルシオーネを知らない新入社員も多そうです・・・。
2014/03/09 20:50:37
SVXにブレンボ入れるんですね♪
私のはリアが付かずです。あとサイドブレーキワイヤーだけなんですが買えるのか不明で止まってます。
楽しみがあっていいですね(*^^*)
またお会いする時に見せて下さい
コメントへの返答
2014/03/09 22:38:09
こんばんは。

もう入れちゃいました。リアはノーマルですが、ブレンボを取り付けるブラケットが手に入ったら、リアも逝きたいと思います(爆)

その前に、ヴィヴィオのリアディスクキットもスタンバイokなのですが、なかなか取りかかれません・・・。
2014/03/09 23:51:19
ちゃくちゃくと公道デビューが進行していたんですね。
ブレンボが二個になったんですか?ほんともうかった感じですね。

やっはり制御しやすいんですよね。
雨漏りも止まるといいですね。私もフロントウインドウはシーラントをたっぷり塗ってあります冷や汗

来週は、どこにドライブですか?楽しみが広がりましたね。
コメントへの返答
2014/03/10 18:49:55
こんばんは。

だんだん、乗りたくて我慢ならなくなってきた、というのが正しいかも。(笑) 
とりあえず、車庫証明をとってしまえばこっちのもの、という感じです。

ブレンボとかいうネーミングに弱いのは、バイク乗りのサガかもしれませんね~。

ブレンボなんて、名前が書いてあるだけで、中身はショウワもスミトモも一緒やん、と思っていたけれど、バイクの場合、CBにショウワとブレンボを使って比べてみると、サーキットでの耐フェード性なんかは相当違いました。パッドの材質なんかもあるんでしょうけどね。

雨漏りは、どうやら止まったようです。今日トランクの底を覗いてみたら、カラカラに乾いてました。うれし~!

来週は、どうしようかな~。やっぱり登録したら乗らずにいられなさそうな気がします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「地球10周 http://cvw.jp/b/631473/41843563/
何シテル?   08/17 13:34
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

同じ車に乗っているみなさん、いろいろお話ししましょう。
79 人のお友達がいます
shoyunshoyun * clover4sticlover4sti *
かしらっちかしらっち * 飛~飛~ *
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 AutoWearAutoWear *みんカラ公認

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう40万㎞超えました。
ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...
ホンダ NX125 ホンダ NX125
現在の通勤特急2号です。さまざまな改良によって、林道を楽しめるバイクに仕上がっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.