• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月14日

無事、公道デビュー!

無事、公道デビュー! 今日は、午後仕事が空いたので、休みをもらってSVXの登録に行きました。

仕事場からの帰り道のクルマ屋さんに飛び込みで自賠責保険証を作ってもらい、それを持って、市役所へ。市役所で、仮ナンバーの申請をしてナンバーをもらい、家に帰りました。その仮ナンバーをクルマに付けて、晴れて公道へ!(天気は雨でしたけど・・・)

陸運事務所に行って、まず重量税を払い、それから、わからないところをいろいろ窓口の人にたずねながら、書類を作成しました。

この陸事の手続きって、手順がよくわからないうえに、何を突っ込まれるかわからないので、いつもすっごく緊張して焦ります。意味もなくビクビクしているので、妙に、名前を呼ばれた時の返事が「はいっ!」と、元気だったりして・・・。

言われるがままに書類を作成し、提出してしばらく待ってると、車検証ができてきました。そこには自分の名前と、「E-CXD改」の文字が!それを持って隣の建物に行き、自動車税の手続きをして、ナンバーを買います。

最後に、貰ったナンバーを持ってクルマのところに行き、仮ナンバーと付け換えて、封印の担当の方が来てくれるのを待ちます。係の人が、封印のキャップを「パチン」と嵌めて、すべての手続きが終了。

ガソリンも入ってなかったので、スタンドに行って(お金がないので)ちょっとだけガソリンを入れ、ちょっとあちこち走ってみました。印象としては、「これから手が掛かるな~。」という感じ。

シフトレバーのリンケージはガタガタで、ギアをうまく入れられないし、(これはミッションマウントとセットで交換。)、クラッチを繋ぐとエンジンがガタガタ動くし(マウントが切れてます。そのうち交換。)後ろの足回り(?)は、ブレーキ掛けて止まるたび「ギコッ!!」と変な音がするし、ベルトは滑って「キ~ッ!」と鳴くし(ベルトの張りは適正なので、もうベルト交換しかないかも・・・)、まあ、消耗品はすべて、消耗し切っている感じですね~。何しろ22万キロですから、これは仕方がない。

でも、心配していた車体のゆがみ(事故?の影響)は感じられず、とりあえずまっすぐ走るようです。今月はもう給料日までお金がないので、しばらくおとなしくして、また小遣いが入ったら、少しずつ直してみようと思います。
ブログ一覧 | SVX | 日記
Posted at 2014/03/14 18:55:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【d ...
アチャさん

インプレッサスポーツ,G4/XV ...
axispartsさん

「やってたぜ 日産」キャンペーン開 ...
P.N.「32乗り」さん

YOURSさん!こりゃいいわ~( ̄ ...
まおうアニキさん

さよならロードスター
B11さん

みんカラ:モニターキャンペーン【d ...
一日千秋さん

この記事へのコメント

2014/03/14 19:46:07
SVXの名義変更の時、陸運のヲッサンに「懐かしいクルマやのー」と言われながら封印もらったのを思い出しましたw

ヘタリリンケージ近辺の部品番号、ここが参考になるかと。
http://partsfan.com/subaru/jp/jp/G10/C/0024/3A/350/03/35046/

フロアからリンケージ後端を支えるブッシュは、グループNの強化品(ST35036ST000)が安いです。ただここまでGCから流用されているかどうかは分からないので、現物とGCの写真を見比べておいた方が良いかもしれませんが。
コメントへの返答
2014/03/14 22:53:06
こんばんは。

今日陸事に行ったら、封印場所のそばに止めた途端に、もう周りの人がこっちを指差しながら集まってきました。SVXって、人気者ですね~。よっぽど珍しいんでしょうね。

リンケージの部分を、下にもぐって外そうとしたのですが、狭いのと奥にあるので、なかなか厳しい感じでした。やっぱり、マフラーやミッションマウントを外さないと厳しいかも。さらに、ナットを外してもボルトがつっかえて抜けそうにない感じもするので、ピンを打ち抜いて、ジョイントそのものを外してから交換しようと考えています。

グループN用の強化品ですか?それはいいですね。実際入手可能かどうか、調べてみますね。
2014/03/14 20:38:57
おめでとうございます(^-^)
ってホントに改の文字が。
年式なりにヤレはあるでしょうがこれからが楽しそうですね。
ヘタったブッシュ類は交換でしょうがどの辺りまで流用出来るのか興味があります(^-^;

コメントへの返答
2014/03/14 22:55:18
こんばんは。

何とか登録しましたが、まだまだ、長距離走れそうなクルマではありません。いろいろ手を入れていかないとですね~。

でも、交換部品を変えていったら、きっと、すごくいい車に変化しそうな気がします。それを夢見て、少しずつ手を入れていきます。

「改」は、車検証に入ってると、ちょっと不思議な気がしますね。
2014/03/14 21:24:34
こんばんは。

公道デビュー,おめでとうございますw

初インプレは,
ワクワクだけではなさそうですが,
希望の光も見えているようなので,
今後の展開を楽しみにしておきますね(^-^)。

MTにした「良さ」を
感じられているといいのですが。。。
コメントへの返答
2014/03/14 22:57:17
こんばんは。

まだまだ、細かいところに手を入れていかないと、ホントに楽しめるクルマにはならなそうです。

でも、マニュアルの楽しさの片鱗は感じますよ。やっぱり自分の思い通りに走る、クルマ任せでないところがいいですね。もっと操作系がしっかりしてくると、もっと楽しめると思います。
2014/03/14 22:49:07
公道デビュー,おめでとうございます。
いよいよ走り出しましたね。

走ってみると,いろいろと満足いかないところがでるもんですよね。
自分仕様に磨きをかけてください。
スバルは,部品供給まだされるんでしょうか?

メーカーに応援してほしいですね。
コメントへの返答
2014/03/14 23:00:04
こんばんは。

そう、とうとう走りだしました。でも、まだまだ不安要素の方が大きくて、自信を持って走ることはできません。何しろこんな車ですから、仕上げていくには時間がかかります。

でも、弄って行くうちに絶対良くなることが分かっているので、まあ、ボチボチ楽しみながらやっていこうと思います。

部品は、なかなか厳しそうですね。まあ、中古部品でもいいので、少しずつ弄っていきます。

メーカーの協力は欲しいですね~。
2014/03/14 23:21:17
おめでとうございます!!(`・ω・´)ノ

無事登録良かったですね~(〃▽〃)
コツコツと、より完璧な状態に近づくように・・・って
楽しいですよね!+.(*゚▽゚)゚+.゚

何を優先的にやるか。。。
そういうことを考えてるだけでも楽しいですよね!
部品が思うように手に入るといいですよね~。
多分一番の難関はそこなんでしょうね~。。。
コメントへの返答
2014/03/15 22:13:05
こんばんは。

どうもありがとうございます。ホントによかったです。実際走らせてみると、なかなか一筋縄ではいかない感じもしましたが、また今日乗ってみてたら、どこがいけないのかとか、どうやったら治るのかとか、いろいろ見えてきました。

一遍には行けないけれど、一つずつ直して、自分のクルマにしていこうと思います。

いろいろ、もう出ない部品もありますが、今はヤフオクという強い味方もいるので、何とかなると思います。

頑張りますよ~。
2014/03/15 00:13:44
おぉ、公道復帰おめでとうございます!うちのミラも車検証に「改」の文字がありますが、たしかに不思議な感じしますね。
アルシオーネ、機会があったら乗ってみたいですね
コメントへの返答
2014/03/15 22:19:46
こんばんは。

おかげさまで、なんとか無事公道復帰できました。この「改」という文字、なんだか陸運事務所にそぐわない文字ですよね~。

陸事といえば、違法改造追放の中心的存在なので、「改」=「悪」という感じなんですが・・・。

いつか、機会があったら乗ってみてください。
2014/03/15 06:26:22
おはようございます(^-^)


シフトカラー て、ありますかね? 昔のハチロク倶楽部ビデオで交換してるのを見た記憶があり、コメントしてみました♪

シフトを入れた時に、左右の揺れが大きいようなら交換時期ですよ、小さく安いパーツなんで ご参考までに〜(^-^)
コメントへの返答
2014/03/15 22:24:29
こんばんは。

シフトカラー、もうちゃあんとディーラーで買って、ストックしてありますよ。これを交換したいんですが、そのあり場所が奥の奥で、やっぱりミッションマウントを外したときでないと交換無理かな?という感じなんです。

明日、もし友達の工場のリフトが空いてたら、やってみようと思います。
2014/03/16 09:06:29
初めまして。
当日、封印所で見かけました。

珍しいな~ と思い
暫く眺めさせていただきました 笑

メンテ等 大変だと思いますが
大事に乗り続けられてくださいね♪

では失礼します。
コメントへの返答
2014/03/16 22:34:05
こんばんは。初めまして。コメントありがとうございます。

そうでしたか。封印所が結構込み合っていて、場所が取れずジタバタしてました。確かに、あんまりいない車なので、周りの方々からけっこう珍しがられましたよ。

この車、ホントにメンテに手が掛かりますが、まあ、できの悪い子ほどかわいい、という感じですかね~。

またどこかでお会いできるといいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「地球10周 http://cvw.jp/b/631473/41843563/
何シテル?   08/17 13:34
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

同じ車に乗っているみなさん、いろいろお話ししましょう。
79 人のお友達がいます
かしらっちかしらっち * こるりこるり *
@じゅんぼー@じゅんぼー * 飛~飛~ *
yas@まじんぶーyas@まじんぶー * RUN丸RUN丸 *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう40万㎞超えました。
ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...
ホンダ NX125 ホンダ NX125
現在の通勤特急2号です。さまざまな改良によって、林道を楽しめるバイクに仕上がっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.