• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月06日

MTは楽しい!

MTは楽しい! 今日は、この間、緩めようとしてねじ切ってしまったエキパイのスタッドボルトを補修し直して、タップでネジを切り直し、ボルトを入れました。その後、断線していた右のブレーキランプの線をつなぎ直し、とりあえずまた一歩前進。マイナートラブルをひとつずつつぶしていきます。

夕方、新しいトランスミッションが友人の工場に届いているのを確認するために、ちょっと出かけました。

このアルシオーネのミッションは、特に3速と4速のシンクロが死んでますが、ミッションが温まるまでのしばらくの間だけは、きちんとギアが入ります。友人の工場までは、家を出てからずっとワインディングロードなので、初めて、ちょっとだけ気持ちよくワインディングを攻めてみました。

足回りはまだくたびれたノーマルなので、決してシャープとは言えないけれど、さすがこの時代のスバルだけあって、1,6トンのボディが気持ちよくスッと曲がっていきます。MTを操って、ヒールアンドトゥを決めながら夢中でコーナーを攻めていると、いや~これが楽しい楽しい。エンジンはフラットでトルクフルだけれど、高回転に向かって水平対向エンジン特有の音を立てながら気持ちよく吹け上がります。速いかどうかでなく、楽しいかどうかと言われたら、これは文句なしに楽しいクルマです。

静岡で、z2_svxさんの6速アルシオーネに試乗させていただいた時、「これがあればポルシェは要らないな。」と思った、あの感覚が鮮やかによみがえってきました。あのレベルまで、早く仕上げてやりたいな、とまた何だか楽しみが増えてしまいました。
ブログ一覧 | SVX | 日記
Posted at 2014/04/06 18:38:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新:食堂でメニューに無いものを注文 ...
アーモンドカステラさん

ポケモンGO フリーザーデイに参加!
タビトムさん

九州夏祭り2018参加報告  8月 ...
赤雲母さん

ネタが.....
シュピーゲルさん

「縁」を感じるバイクと私の関係 ヽ ...
エイジングさん

決断(*゚Д゚*)
みぃな♪♪さん

この記事へのコメント

2014/04/06 19:47:02
進んでますね。私なら心が折れちゃいそうです(^^;
ほんと、本来の車の楽しさはMTだからこそ得られますよね。操ってるって感覚が得られますし。ATは楽だけど、ただアクセル踏んでるだけの車には楽しみは見つけられなかったです。スバルは車の楽しさを追求したメーカーですし、余計に楽しめるのかもですね
コメントへの返答
2014/04/06 22:07:40
こんばんは。

心が折れないためには、はじめっから諦めちゃうことが一番ですよ(笑)。いい車であることを一切期待しないでいると、たいていのトラブルは笑って我慢できます。

MTのいいところは、エンジンの身ぶるいが伝わってくるところなんだと、最近思うようになりました。低速でブルブルしたり、路面を蹴るように加速したり、エンジンの呼吸が伝わってくるんですよね~。
2014/04/06 21:25:12
ミッション積み替え楽しみですね。
ちゃんとしたリフトがあれば積み替えも楽に出来ますよ。
でも、いつもフロントパイプとタービンの切り離しはビビりもんです。
私も、ツインクラッチがヘタって来たら、年内にまたガレージを這いずり回るかもです。
やっぱり、元気に走る愛車は楽しいですよね。
コメントへの返答
2014/04/06 22:10:09
こんばんは。

友人の工場にリフトもミッションジャッキもあるので、何とか行けるのではないかと思い始めています。

でも、緩まないネジ、という非常に危険なヤツが潜んでいたりするので、そういうイレギュラーに対応する心の構えも必要ですね。

早く健康体にしてやりたいな~と思います。
2014/04/06 21:56:18
MTは楽しい!(小さくて軽いクルマに限るw)

大きくて重いSVXは、ATでゆったり流したいです(^_^;
コメントへの返答
2014/04/06 22:22:04
こんばんは。

MTは、ホントに楽しいです。大排気量のMTは、どうなんだろうと思ってましたが、実はとっても楽しいことがわかりました。

SVXのエンジンはとってもトルクが豊かなので、コーナーの立ち上がりで軽々と加速していくんですよ。エンジンの鼓動感も、インラインと全く違う独特な感じがとってもいいです。
2014/04/06 22:46:56
こんばんは。

心躍る展開ですね~(^ー^)。

クルマの愉しみ方って,
人それぞれだと思いますが,

HOMANさんにも私にも,
「これ」が必要なんでしょうねw

♪意味など無いのさ,
  ただ好きなだけ~♪
コメントへの返答
2014/04/06 23:04:11
こんばんは。

そうなんですよ~。なんか、もうワクワクして、用もないのに引っ張り出して乗りたくなっちゃうんですよね~。子供みたい。

このSVXは、もはやクルーザーではないですね。街乗りでは思い切り低い回転域を使って燃費重視で走れるし、いざワインディングに持ち込めば、フラットシックスの「ドロロロ、シュイ~ン!」という音を楽しみながらスポーツできる。これは楽しいですよね~。

ただ速く走るためなら、他にもっといい車がいっぱいあるけれど、他のクルマにないものを、この車は持ってますもんね。
2014/04/07 23:07:13
クルマはMTに限ります。
コメントへの返答
2014/04/08 05:26:02
おはようございます!

そうなんですよね。便利さから言えば、そうでない考え方もあって当たり前なんですが、日本の新車販売台数の100%近くがATだということが不思議です。

MTを選ぶ人が少数派であったとしても、ここまで少ないのは、日本人がクルマ好きでないことの証明でしょうか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「治ったかも・・・。 http://cvw.jp/b/631473/41099665/
何シテル?   02/14 22:29
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

同じ車に乗っているみなさん、いろいろお話ししましょう。
79 人のお友達がいます
RUN丸RUN丸 * 山猫 //山猫 // *
@じゅんぼー@じゅんぼー * にゃぼさんにゃぼさん *
かしらっちかしらっち こるりこるり

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう39万㎞超えました。
ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...
ホンダ NX125 ホンダ NX125
現在の通勤特急2号です。さまざまな改良によって、林道を楽しめるバイクに仕上がっています。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.