• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月23日

やばいやばい・・・

やばいやばい・・・ 昨日は、午前中だけ仕事の休みをもらって、ヴィヴィオの車検を済ませてきました。

ブレーキパッドが無くなっているのは知ってて、もう2カ月ほど前に買ってはいたのだけれど、「もうちょっと粘ろう」ということで放置していたところ、フロントブレーキはご覧の状態。あとちょっとでローターを削るところでした。あぶないあぶない。

一通りの車検整備を済ませて、ラインに持ち込んだところ、なんと最初の灯火チェックで指摘が・・・。
「ナンバー灯が片方、切れてますよ」

考えてみたら、明るい時にチェックしたので、ナンバー灯はついうっかり、見てませんでした。さらに左ヘッドライトが不合格。すぐにラインを出て、近所のクルマ屋さんに走りました。

ナンバー灯の電球を買おうと思い、クルマ屋さんの前で切れた球を外そうとすると・・・透明なプラスティックカバーを留めているネジが、サビついて回りません。短いドライバーを出して、無理やり回すと、なんと透明カバーが「ポロッ」と二つに崩れてしまいました。かなり劣化して、ほとんど風化しているようです。

次に、ナンバー灯のウエッジ球を抜こうとしたら・・・なんと、手で握った途端、ガラスの球を「バリッ!」と握り潰してしまいました。別に自分の握力がムチャクチャ強いわけではありません。おそらく、ガラスも風化して(ほんとにするのか?)ボロボロになっていたようです。こんなの見たことありません。

おそらく20年間無交換のナンバー球の残骸を、ラジオペンチで何とか抜いて、新しい球を挿し、カバーを無理やりつけて、ヘッドライトを勘で調整し、再びラインへ。今度はうまく通りました。

それにしても、自賠責が前回より5000円も高くなっていたのにはビックリ。結局ユーザー車検でも35000円以上かかってしまいました。税金も上がるし、維持し切れなくなりそうでコワイですね~。
ブログ一覧 | ヴィヴィオ | 日記
Posted at 2014/04/23 23:09:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

インプレ
腰痛さん

UKを19日に出荷された荷物がもう
パパンダさん

SUBARU MAGAZINE ...
ほわいとふぉれがたんさん

張り替え 張り替え♪♪
エリプレKさん

イベント:あんこうもいるよ!関東、 ...
まおうアニキさん

アウディ サーキット トライアル
AMR2012さん

この記事へのコメント

2014/04/23 23:29:49
えぇ?!Σ(゚ー゚ノ)ノ
自賠責が5000円もあがってる?!

酷いなぁ・・・。
なんでもかんでも上げすぎですよね・・・。
なんでこう車を維持しにくくしていくんでしょうねぇ(;-ω-)
ガソリンもいつまで経っても高いままだし・・・。
時々負けそうになりますけど・・・
絶対負けない!!!と思ってますw

ブレーキパッドって難しいですよねw
早すぎるともったいないし
私も粘っちゃうんですけど
ローター削っちゃったらもっと高くなるし
ドキドキですよね(〃▽〃)
コメントへの返答
2014/04/24 05:26:48
おはようございます!

そうなんですよ~。ビックリしました。手持ちのお金が足りなくなりそうでドキドキしました。
隣で手続きしていたおじさんも、「うわっ、上がったな~」とビックリしてました。

税金で年間5000円、車検で5000円上がっちゃったら、家計の負担は大変なものですよね。ガソリンも上がりっぱなしだし、いったい誰が儲けてるんだろう?

自分も負けませんけどね(笑)

ブレーキパッドは、一番外側に見えてるところで判断してると、内側のパッドが多めに減ってたりして、ギリギリまで粘ると危ないですよね~。
2014/04/24 20:15:09
ブレーキ危なかったですね。

ユーザー車検ができるなんてすごいですよね。
ぜったいやすいですよね。
羨ましいです。
コメントへの返答
2014/04/24 21:58:35
こんばんは。

ホントに危なかったです。今回車検じゃなかったら、きっとローターやってたでしょうね。

まあ、スタッドレスタイヤを使うためにブレーキを純正に戻し、車検までブレーキは放置プレーだったので、そろそろビッグローターに戻そうと思います。

効きが全然違うんですよ~。

ユーザー車検は、やってみると簡単です。ぜひ一度トライしてみませんか?
2014/04/24 21:53:53
こんばんは。

経年劣化を
ちゃちゃっと処理して
車検通しちゃう辺り,
「歴戦の勇者」
といったところでしょうか(^ー^)。

今後,
旧い車の税金が
さらに上がるようだし…

自分も負けないようにしたいな~(苦笑)。
コメントへの返答
2014/04/24 22:03:30
こんばんは。

経年変化も経年変化。部品が風化して、触れただけで崩れていくというのは、びっくりですよね~。

プラスチックはしょうがないな、と思うのですが、ガラスの電球が崩れたのはなぜなのか、いまだわかりません。ガラスは風化しないと思うのですが・・・。おそらく、熱によって細かいヒビが全体に走っている状態だった、としか思えませんが・・・握った瞬間に崩れたので、今となっては謎のままです。

歴戦の勇者なんてとんでもない。ボロ車ばっかり乗ってるから、壊れることに慣れてる、っていうだけなんです。それはそれで、いいことだと思うんですけど・・・(笑)

税金の上がりも、ひどいですね~。古い車は早く捨てろ!ということですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「治ったかも・・・。 http://cvw.jp/b/631473/41099665/
何シテル?   02/14 22:29
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

同じ車に乗っているみなさん、いろいろお話ししましょう。
80 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 RUN丸RUN丸 *
@じゅんぼー@じゅんぼー * tugesenseitugesensei *
AutoWearAutoWearみんカラ公認 かしらっちかしらっち

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう39万㎞超えました。
ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...
ホンダ NX125 ホンダ NX125
現在の通勤特急2号です。さまざまな改良によって、林道を楽しめるバイクに仕上がっています。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる