• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月28日

CBXの整備

CBXの整備 最近ホントにバイクに乗っていなかったので、一昨日、「たまにはバイクで行こう!」と、CBXを引っ張り出しました。

とりあえずタイヤの空気圧をチェックして、フロントが低かったので、手押しポンプで空気を入れ、空気を入れ・・・あれ?なんだかシューシューいってます。よーく見ると、なんと!バルブの根っこにヒビが入って、そこから空気が漏れてます。

あいた~!ということで、バイクをあきらめて、車で仕事に行きました。

昨日は、久しぶりの休みだったので、朝からクルマを4台洗車し、それからCBXのフロントホイールを外してヴィヴィオに積み、いつものバイク屋さんへ。タイヤを外してバルブをとり、新しいバルブに付け替えます。そのあとタイヤを見ると、中央は残ってるけどサイドは溝どころがトレッド自体が無くなりつつある状態。どうしようかな~と思いつつ、お店にあった長期在庫のタイヤを少し安めで譲っていただき、新品交換してしまいました。

このタイヤ、レーシングタイヤに近い仕様みたいで、「すぐ減っちゃいますよ」と言われましたが、お金がないし、こういうタイヤも一度履いてみたかったので、そのまま装着して持ち帰り、CBXに組み付け、走ってみました。

ナラシ中なので滑りますが、このタイヤ、とっても好きです。ダンロップなどの素直で自由度の高いハンドリングに比べ、倒しこみがスパッと決まってグイグイ曲がります。自分との相性は抜群です。基本的に、自分はこういう癖のあるタイヤが好きみたいです。明日のライスクが楽しみになりました。

その後、オイル交換し、チェーンを張り、各部に注油し、動作の不安定だったウインカーをのリレーをチェックして、結局良くならなかったため配線を新設して別のウインカーリレーを装着したりして、ようやく走れる状態になってきました。

エンジンからちょっとチェーンノイズが出ているのが気になりますが、まあ、今回はこれで。エンジンは、もう一機をまた修理して積み替えなきゃならないかもしれません。
ブログ一覧 | CBX | 日記
Posted at 2014/04/28 05:48:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ヴァレチャン】86/BRZ編 そ ...
VALENTIさん

週刊ジャガー・Eタイプ 3号。
TOSIHIROさん

星のブランコ (^^♪
髭爺ちゃんさん

理に従う
1・2・3・○○!!さん

涙の三原とまたまた聖地再訪
ぽぽろん231さん

2018/05/14◆巡都⑤
pom☆さん

この記事へのコメント

2014/04/28 06:29:21
初めまして。
約30年位前に(笑)、縁あってCBX乗りの方と付き合った時、彼よりCBXに一目惚れしました。その頃のCBXからのバイクなのでしょうか?
やっぱり、かっこいいです。
お邪魔致しました。
コメントへの返答
2014/04/28 23:20:34
こんばんは。初めまして。コメントありがとうございます。

そうですか。30年前と言えば、このCBXが発売された1983年ちょうどの頃ですね。ということは、私と同年輩ですか?(笑)

あの頃、自分はCB750Fに乗ってて、トコトン惚れ込んでたのですが、当時1台だけ浮気したくなったのが、このバイクでした。CBとは全く異色の、16インチ、カウル付きのスタイルが、この上なくカッコよかったんですよね~。

結局CBから浮気し切れずに20年以上が経ったのですが、5年ほど前、友達が乗らなくなって2~3年雨ざらしにしていた不動車両を譲り受けて、レストアして、今に至っています。

CBXに、いい思い出をお持ちなんですね。あの頃のバイクにまつわる思い出は、今となっては、自分にとっても宝物みたいな思い出が多いです。

楽しい時代でしたね~。
2014/04/28 18:59:26
いいな~~~CBXカッケーですね~+.(*゚▽゚)゚+.゚

タイヤどこのメーカーにしたんですか?
メッツラーかな♪ゾウさんのマークで好きなんですよね~♪
あんまり見ないんですけどねw

バイクって本当に放置に弱いですからね~(;´Д`)
毎日乗れればきっとずっと調子いいんでしょうけどね~。。。
なかなかそうも行かないんですよね~。
私はやっとバイトの通勤で使うことになりましたけど
もう早速明日は雨なので車で行きますww
コメントへの返答
2014/04/28 23:44:18
なおさん、こんばんは!

このCBXも、アラサー世代のお年寄りなので、いろいろトラブルはあるんですが、まあ、こうして思うように走ってくれる相棒で、愛着があるんですよね~。

タイヤは、ブリジストンです。バトラックスの008とかなんとかいう、ハイグリップタイヤみたいです。ナラシを兼ねて、ゆるゆると峠を走ってみただけで、サイドが少しささくれていたので、ホントに柔らかいタイヤなんだな~とちょっとビックリ。実はメッツラーと迷ったのですが、今回は値段でこっちにしました。

ゾウさんのマーク、いいですよね。

確かに、バイクって、ちょっと放置するとすぐ調子を崩すので、なかなか手が掛かりますね。以前のっていたCBは、2週間乗らないともうエンジンがぐずって掛からないバイクでしたが、このCBXと、今乗っているCBは、感心なことに割合よく掛かります。

雨が降ると、バイクは大変ですね。乗るのも大変だけれど、その後の洗車も考えると、つい車に逝っちゃいます。

バイトも、だんだん運転が近付いてきましたね。うらやましいな~と思うところもありますが、まずは安全運転。天気も悪いようなので、気をつけて行ってきてくださいね。
2014/04/28 21:34:26
こんばんはw

いい休日を過ごされたようで(^ー^)。

それにしても,
>配線を新設して別のウインカーリレーを装着
ですか!!
プロショップみたいですね~♪

ところで,
CBXのホイールって
ブーメランコムスターだったよなぁ~
などと思って,Googleの画像検索をしたら,
3枚目に
HOMANさんのCBX&VIVIOが
出てきました(笑)!

ライスクでの走りのブログも
楽しみにしていますw
コメントへの返答
2014/04/28 23:51:09
こんばんは。

天気が意外に持って、雨が降りださなかったので、昨日はけっこういろいろできました。

ウインカーは、点いたりつかなかったりするし、一度消したのが、また勝手に点いたりしていたので、スイッチが悪いと決めつけていたのですが、実際スイッチを交換してみたら、症状が変わらず、テスターで電気を拾って行ってみたら、結局リレーでした。

このCBXのリレーは3極のちょっと上等のヤツが付いているので、自分のところにはストックがなく、結局転がっていたFTR用の2極のヤツに合うように、配線を弄ってしまいました。

とりあえずちゃんと点くので、これでOKということで・・・。

ところで、YAHOO検索では自分のCBXは出てこないんですが、Googleではホントに3番目ですね。見てビックリでした。どんな基準で並んでいるんでしょう?

ライスクは、ちょっと雨にたたられそうですが、とりあえず頑張って行ってこようと思います。また、アップしますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「治ったかも・・・。 http://cvw.jp/b/631473/41099665/
何シテル?   02/14 22:29
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

同じ車に乗っているみなさん、いろいろお話ししましょう。
80 人のお友達がいます
@じゅんぼー@じゅんぼー * バーンズRバーンズR *
つげ先生つげ先生 * のうてんき。のうてんき。 *
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 かしらっちかしらっち *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう39万㎞超えました。
ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...
ホンダ NX125 ホンダ NX125
現在の通勤特急2号です。さまざまな改良によって、林道を楽しめるバイクに仕上がっています。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.