• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月29日

ライスク

ライスク 今日は、知覧でライスクでした。

昨日けっこう手をかけて直したCBXは、今日は快調!フロントに入れたBATTLAX-BT003のグリップは超強力だし、倒しこみはスパッと決まるし、このタイヤ、大好きです。

ただ、リヤタイヤはご覧のとおりのツルツル坊主で、端から端まで、ほぼトレッドパターンと名のつくものが見当たらない状況。でも、リアはいくら滑っても気にならないので、右に倒してズザ~ッ!左に倒してザザ~ッ!とドリフト(テールスライド?)させながら楽しく走ってました。

ところが、後ろから走ってたインストラクターさんに「タイヤおわっとるやんか!!」と怒られ、ふと我に返って、止めてタイヤをチェックすると、・・・なんと、トレッドが剥離し始めて、中のカーカスのスチールベルトが見え始めてる!(写真中央あたりの白いタテすじ。)

見た途端、何だか急にヤバい気がしてきて、走りに集中できなくなり、ジムカーナコースを走るのはやめてしまいました。

あとはひたすら一本橋の練習。歌を歌いながら(もちろん小声で。)、一番を歌い終わるまでかかったら30秒、と測っておいて、何度も何度もトライ。結局半分以上は落ちましたが、30秒のペースがだいたいつかめてきた気がします。

5日にもあるので、それまでにはリアタイヤとブレーキパッドを交換して、今度はちゃんと走れるようにしたいと思います。(といっても、ヤフオクで買った2000円の中古タイヤ[BT-50]なんですけどね)

ブログ一覧 | CBX | 日記
Posted at 2014/04/29 21:56:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

AUTOPLANETを覗いてきました
SPEEDKINGさん

エネルギー活性化装置!オカルトグッ ...
ノンタマさん

ガムボール3000(GUMBALL ...
creative311さん

阿波踊りの報道に接して 独り言。
kitakazeさん

お盆です。
rontyさん

OccT突発!オフ会 in 岩村を ...
San55さん

この記事へのコメント

2014/04/29 22:08:29
うわ、すごい状態ですね!!

昔、FZ400R で、ワイヤーが
見えるまで乗ったことが
ありましたが(笑)、

大排気量車での、この状態、
私には、未知の領域です・・・。

これでジムカーナを走られるとは、
すっごいですね・・。


現役時代は、
DUNROPを良く使ってました
TT300 GP(笑)

まだ、バイアスタイヤの頃、
限界がつかみやすい(と、思っていた(笑))
ダンロップを使っていました。

今の時代の、BATTLAX・・・
興味津津です~

コメントへの返答
2014/04/29 22:37:42
これ、自分でもびっくりしました。昨日見た時は、確かに「スリック」だったんですが、ワイヤーは出てなかったんですよ。

ここまで減ると、すり減るというより「むしり取られていく」感じで、一気にトレッドゴムが無くなって行くんだな~、ということを学びました。

自分も、この領域は「未知」でした。最近、ヴィヴィオのブレーキもそうなんですが、消耗部品をギリギリまでキッチリ使い切ろうとして、ちょっと危険な状態に陥る時があります。これは気をつけないといけませんね。

自分は、昔はダンロップ派だったんですが、気がつくとミシュラン派になっていて、その後、一気にピレリ派(コルサⅢ)になって、そのうちお金が無くなってブリジストン派になりました。

ツーリングタイヤとスポーツタイヤでは、グイっと寝かせてからよくグリップするスポーツタイヤの方が好きです。あんまり中間域を使ってないのかもしれません。(笑)
2014/04/29 22:26:15
こんばんは。

前回のブログで,
>中央は残ってるけどサイドは溝どころが
トレッド自体が無くなりつつある状態
と,さりげなくスゴイこと書いてましたし,

今回でも,
>ドリフト(テールスライド?)させながら
楽しく走ってました
などと,余裕の発言♪

しかも,
>一本橋,
30秒のペースがだいたいつかめてきた
ですか~☆

カッコイイっすね~www
コメントへの返答
2014/04/29 22:46:31
こんばんは。

タイヤの状態が、写真を見ると「なるほど~」とわかりますでしょ?酷いもんです。前々回のライスクくらいから、タイヤ換えろ~タイヤ換えろ~と周りから言われていたんですが、何せ今SVXが酷い銭喰い虫になっているので、タイヤも高いのは買えないんです。

ヤフオクで入札しても、なかなか1000円台で終わらず、2000円台に上がっていくので、ついためらってたら、こんなことになってしまいました。

でも、このCBX、テールスライドのコントロール性は抜群にいいんですよ。普通滑りだしたらハイサイド!みたいなバイクも多いんですが、これは滑っても足が出ません。人間って危険を感じれば手や足が出て、身を守るものだと思うので、これが出ないで済んでいるということは、滑ってもまだコントロール下にあるということです。バイクの差は大きいですよ。こういう時。

一本橋は、最近30秒が比較的頻繁に出るようになりました。この前の記録は33秒。今日はタイムトライアルはしませんでした。

20秒のときは、いかにスムーズに走るかが勝負ですが、30秒になると、いかに安定して止まってる時間を延ばすか?です。

やりだすとハマりますよ~。転びますけど。
2014/04/30 04:34:18
150なら、タイヤありますよ。

アンビートンや、ダンロップのアルファー、とか
今度、売りに出そうかな。

いつも5部山まで使ってない、、、、。

一本橋、、、、やったことないです。
シングルエンジンでは、無理ですね。(笑)
でも昔、トライアル車(TLR200)で、静止してました。
両手離しで、(^^)
速く降りてって。(爆)
コメントへの返答
2014/04/30 20:40:30
こんばんは。

中古タイヤ、欲しいですね~。ただ、自分のが160なので、ちょっと細いかもしれません。もうちょっと、合うサイズを探してみます。

ハスクバーナは、車重も軽いのでタイヤへの依存度も低くて、とっても良く走りそうですね。車重の軽い車体ほど、タイヤの影響を強く受けない気がします。

一本橋は、昔は得意だったのに、ここ20年ほどご無沙汰してたらホントにヘタクソになってました。最近また練習の機会があって、ようやく勘を取り戻してきたところです。

手放しスタンディングなんて、とてもとても・・・。
2014/04/30 18:00:46
(〃▽〃)え~♪HOMANさんそんなテクが使えるんですか~♪
カッケーです!!+.(*゚▽゚)゚+.゚

二輪でドリフト出来る人尊敬してます!!!!
凄すぎます!

そんなシーンが沢山見れる
モタードのレース大好きなんですよ~(*゚▽゚)ノ
コメントへの返答
2014/04/30 20:46:14
こんばんは。

いえいえ、そんな、ド派手なアクションを想像されては困ります。自分の場合は、よく見ないと分からない程度の、リアがズルズルスベって行く、あくまでも「起こってしまう」スライドですよ~。

全然積極的にスライドコントロールなんてできてません。(キッパリ)

でも、2輪のドリフトはかっこいいですよね~。モタードであれがやりたくて、2ストのCRMを手放して大排気量オフ車に走ったのに、結局ドリフトどころか、ジムカーナでスリップダウンを繰り返した揚句、最後は手放してしまうという残念な結果でした。

でも、まだ懲りてないかも・・・。チャンスがあったらやってみたいと、いまだに思ってます。XLRがあるので、あれをモタードにして・・・バカ!(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「治ったかも・・・。 http://cvw.jp/b/631473/41099665/
何シテル?   02/14 22:29
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

同じ車に乗っているみなさん、いろいろお話ししましょう。
79 人のお友達がいます
RUN丸RUN丸 * 山猫 //山猫 // *
@じゅんぼー@じゅんぼー * にゃぼさんにゃぼさん *
かしらっちかしらっち こるりこるり

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう39万㎞超えました。
ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...
ホンダ NX125 ホンダ NX125
現在の通勤特急2号です。さまざまな改良によって、林道を楽しめるバイクに仕上がっています。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.