• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月05日

雨のライスク

雨のライスク 今日は子供の日。普通のおとーさんは、家族サービスに精を出す日のはずなんですが、ダメなおとーさんの私は、朝から、雨の中を、カッパ着てライディングスクールに出かけてしまいました。

朝起きたら雨がザーザー降ってて、「あ~あ・・・」と思いつつ、でもここで行かないわけにはいかないしな~と思い、ゴソゴソと雨具を引っ張り出し、知覧へ出かけました。

午前中は雨が残り、路面も濡れています。さらにこの間フロントに付けたBT-003は、店の人から「絶対雨の日はだめですよ。すべりますよ」と再三念押しされたタイヤだし、普段雨の日は載らない軟弱者だし、「いつ滑るかいつ滑るか」と思いながらおっかなびっくり8の字旋回の練習。しかし、福岡から来られためちゃめちゃ速いジムカーナの大先輩の指導を受け、ブレーキングの体重移動や、加速時の荷重のかけ方などに新しい発見があったおかげで、結構いい勉強ができました。

午後になって、雨も上がってきて、さあ、ジムカーナコース走るぞ~と思って、1周目スタート!2個目のパイロンに突っ込んだ途端、「ガッシャ~ン!!」

普段はよく左にコケるんですが、今日は珍しく右。なんでコケたんだろう?とわからないまま、また走りだし、その後は普通に走れましたが、どうもビビりが入ってあんまり攻められませんでした。

しかし、同じ所でほかの人たちもガッシャンガッシャン転んでいたので、そこには何かコケる要因があったんでしょうね。

ブログ一覧 | CBX | 日記
Posted at 2014/05/05 19:40:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝から、頑張って来ました。
さんまる☆さん

モーター・スポーツの 祭典で、 ト ...
利根川の天然水さん

スーパーカブ60周年記念イベントに ...
シュアラスターさん

慈悲というものは、
1・2・3・○○!!さん

昔見た素敵なクルマ その3
ぽぽろん231さん

阿波おどり2018
xリミテッドさん

この記事へのコメント

2014/05/05 20:06:53
今晩は(*^^*)
本日も、楽しまれたようで・。羨ましい限りです。お怪我がなかったご様子なのでよかったですね。バイクのロードレースは、カーブを曲がる時の、バイクとライダーの一体感が好きで、テレビで見る機会がある時は、見ています(^^)
大人の休日を楽しまれていて贅沢ですよ〜♪
コメントへの返答
2014/05/05 20:53:29
こんばんは!

今日も、楽しみすぎてクタクタです。(笑)怪我もなくて、CBXも大した損傷がなかったので、幸いでした。大人の休日なのか、子供のように遊んでいるのか、よくわかんないんですけどね。(爆)

最近のバイクのロードレースは、バイクの寝かし方がハンパじゃないですよね。だって、ヒジを擦るんですよ、路面で。ありえないでしょう~。

でも、車のレースでは決して感じることのできない、「人が身体で操る機械」の姿は、やっぱり感動します。まさに人とバイクが「一体」ですよね。
2014/05/05 22:13:46
こんばんは。

今日は,おとーさんが
子どもになって愉しむ日にしたいですよねw

雨でも走りに行くのは,
「子どもの特権」ですよね(^ー^)。

私は,
掃除,洗濯はもちろん,
朝昼晩全て
美味しい(?)ご飯を
作りました~。。。

子どもになれたのは,
今日初めて「ケーナ」の音が
出せるようになったことだけかなw

明日こそ,
バイクに乗りたいな~♪
コメントへの返答
2014/05/05 22:44:25
こんばんは。

そうなんですよね~。みんなが子供になる日、でもいいかな~と思います。(大人の自覚なし!)

それにしても、朝昼晩の食事作って掃除洗濯とは、すごすぎます。ホントに家庭サービスの日だったんですね。

奥さんも子供さんも、ホントに喜ばれたことでしょう。

ケーナって、パンの笛ってやつでしたっけ?音の出し方は、あの鉛筆キャップの鳴らし方ですか?楽器はなんでも、やってみると楽しいですね。でも、やっぱりアナログな楽器を、自分の努力で上達して、使いこなせるようになるのが、一番愉しいことのような気がします。。
2014/05/05 22:52:47
今日は子供の日なので、
私もバイクに乗ってました(笑)


ジムカーナとは違い、
バイクが走ってて、

その上に、人間みたいな荷物が
乗ってるだけでしたが(笑)


ウェット路面でも走られるのは
これまたすごいですね・・・

大型の教習所でさえ、
△コーンをたくさん
はじき飛ばしてました(笑)


レプリカ乗りが抜けなくて、
積極的な荷重とか、
とても苦手ですが、

いつか練習してみたいです。

コメントへの返答
2014/05/06 18:17:35
こんにちは。

cxw変更予定さんも、子供の日は子供になってたんですね(笑)。MT-09は、なんだか面白そうなバイクです。

ウエットでジムカーナ、というのは、一見無理そうに見えるのですが、実は、雨の日って普段思ってるほどにはバイクって滑らないんです。一般道路を走ってると信じられないんですけどね。ちゃんとフロントの荷重を抜いて丁寧にバンクさせると、意外にもフルバンクに近いところまでいけるようです。こういうトレーニングって、公道では絶対できないので、経験してみるのは大事ですね。

レプリカ乗りが、逆に自分は苦手です。この前のライスクで、CBR250RRに乗って8の字を走ってみたら、最初はダメダメでした。ただ、肘を少し曲げて、タンクを抱え込むようにし、フロント荷重で走ると、びっくりするくらい安定してよく曲がることを発見し、ちょっと感激しましたよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「治ったかも・・・。 http://cvw.jp/b/631473/41099665/
何シテル?   02/14 22:29
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

同じ車に乗っているみなさん、いろいろお話ししましょう。
79 人のお友達がいます
RUN丸RUN丸 * 山猫 //山猫 // *
@じゅんぼー@じゅんぼー * にゃぼさんにゃぼさん *
かしらっちかしらっち こるりこるり

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう39万㎞超えました。
ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...
ホンダ NX125 ホンダ NX125
現在の通勤特急2号です。さまざまな改良によって、林道を楽しめるバイクに仕上がっています。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.