• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月11日

CBX車検終了

CBX車検終了 写真はこの前整備をした時のものです。

昨日は、桜島が結構すごい噴火をしたようで、ニュースになってましたね。無風だったのか、噴煙は一面に広がって、うちのあたりも夕方は灰が降りました。

今朝は、朝からマイ草刈り機を引っ張り出して、うちの庭と、隣の一人暮らしのお爺さんの家の庭の草刈り。そろそろ夏も近づいているので、雑草も勢いづいてどんどん伸びてて、結構時間がかかりました。

そのあと、灰まみれになったクルマを4台洗って、それで午前中が終了。午後はCBXを車検にもっていきました。

今回は時間が差し迫っていて、しかも平日休みが取れないので、ユーザー車検をあきらめてニシムタ車検へ。バイクと書類を預けて、30分ほどで終了。最近タイヤもブレーキパッドも換えたばかりなので、問題なく通りました。

それにしても、最近の車検の安さは、昔から比べると驚くほどですね。預けてやってもらって、3万5百円。もしユーザー車検なら、なんと1万九千五百円です。しかもこれは旧車だからで、新しいバイクはもっと安いんです。

昔は、400cc以上は車検があるから、といって、250に乗る人も多かったけれど、今は、たぶんそんなこと考える必要ないんじゃないかな。だって、250だって自賠責保険は必要なんだし、その金額は似たようなもんなのではないかと思いますからね。

夕方からは、母の日のため実家に帰り、親を連れ出して食事に行ったり、なんだかんだしながら1日が終わりました。また明日から仕事か~と思うと、ちょっと残念。最近土曜仕事が多くなってきたせいで、なんだか週末に休んだ気がしませんよ~。
ブログ一覧 | CBX | 日記
Posted at 2014/05/11 21:58:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ランボルギーニを自分で洗車してみた♪
ぢ~ぢさん

愛車と出会って2年!
チョコ&マロンさん

西へ北へふらふらと〜からの帰宅から ...
sinyさん

オリガミ(ORIGAMI)
RS_梅千代さん

21/52 MISSION-NII ...
ペリー2011さん

初エボ。
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2014/05/11 22:14:17
こんばんは。
桜島の噴火って,
地元の方にしか分からない対処が必要なんでしょうね。お疲れ様です。

バイクの車検って,
前はハンドルの高さが数cm違うだけで,どうにもならなくなっていたのに,
今では簡単に「構造変更」してOKだし,カスタムバイクオーナーにとって非常に有り難い時代になってますよねw

それなのに,「刀狩り」があった時代よりもバイク人口が減っているんですよね。。。

あえて「アウトロー」を自覚していた頃の方が,
人気があったと。。。

まぁ,人気が無くても
「好きなモノは好き」なので,
個人的には有り難いですけど♪

今日は「母の日」,
今日も家族のために頑張った自分に
カンパ~イかな??
コメントへの返答
2014/05/12 05:26:06
おはようございます。

桜島の降灰は、一度降っちゃうと数日は風に巻き上げられて舞い続けるので、一度雨が降って流してくれないと洗濯物も干せないし、もちろん車も毎日灰まみれです。今日は雨なので、まさに「恵みの雨」。

バイクの車検は、構造変更ができるようになったことで、相当緩くなりましたね。ただ、鹿児島に関して言うと、記載事項に対する忠実性は、相当厳しいみたいです。高さとか幅とか、誤差は2~3センチ以内で、きっちり計られて、違うとアウトだそうです。(陸事。)

そういえば、アウトローとしての自覚というのが、バイク乗りにはありましたね。今も、そういう束縛からの自由みたいなものとしてバイクを捉える人は、結構いるのかもしれないという気はします。ただ、そういう自己主張をする日本人が減ってきたことを、今の子供たちを見てると実感することもあります。

バイク乗り減少の原因は、実はそういうところにあるのかもしれませんね。

母の日は、実はあんまりいろいろしてやれませんでした。家の仕事を、ひたすら働くぐらいですかね~?
2014/05/11 22:59:49
こんばんはー(*゚▽゚)ノ

草刈お疲れ様でした♪

なるほど・・・。
もう車検てそんなにお金がかかるわけじゃなくなってるんですね~。
私はCB400SFだったんですけど
車検があってお金と手間が掛かるし
重いし(CB400SFの重さでもうイヤだった私www)
夏暑いし(エンジン熱過ぎで耐えられずww)
って感じでホーネットになりましたw
コメントへの返答
2014/05/12 05:31:40
こんばんは。

うちの草刈り機は、もう30年選手ですが、いまだ現役です。借家ですが、庭が広いのですぐ草むらになってしまって、草刈り機でないと掃除する気にもなりません。でも、機械を持ってると、近所から「うちも刈って~」って言われちゃうんですよね~。(笑)

そうなんです。車検って、意外に安いんですよ。バイク屋さんに頼むと、いろいろ整備が入るので高くなるんですけどね。

たしかに、400ccは重いですよね。自分は体がデカイ(178cm)ので、あんまりそれが気にならなかったんですが、最近750になれた体でCB1300SFに乗ったら、停車時のとりまわしで、重さにうんざりして、乗りたい気持ちが失せてしまいました。

やっぱりジャストサイズを選ぶことは、特にバイクでは大事ですよね。
2014/05/11 23:39:15
桜島すごかったですね・・・

去年が観測史上最高、今回2番目・・・。

大隅とつながった時の
大正噴火は、もっとすごかったらしいですが。


昔、私が来た当日、
大噴火をおこして、
「こ、これはとんでもない所に来てしまった」
と、びびったものですが、

とてもいいところです・・・(本当に)。



自動車税(重量税)も、安くなりました??

SVXの6万円台と比べて、
大型バイクだと、
今は、4000円くらいだとか・・_| ̄|○


ぼちぼち、
入門でとりえず、GPZ900R
あたりを、と、思ったりしますが、

この前乗った、YAMAHA MT-09の
あまりの軽さに
悩んだりしています

コメントへの返答
2014/05/12 05:41:31
おはようございます。

桜島、けっこうすごかったらしく、4500m上がったとのことです。大正噴火は1万メートルまで上がって、灰がカムチャツカ半島まで降ったそうですけどね。

自分はもうその噴煙が崩れたところからしか見てなかったのですごさが分からなかったですが、無風で良かったです。これが一方向に流れたら、まさに「ドカ灰」。今回は「うっすら」でした。

バイクの税金は、年間4000円ですね。車検も、うまくやれば車検も1万円台まで抑えられることを考えると、ビッグバイクも相当維持しやすいと思います。

z2_svxさんのコメントにもある、「何のためにバイクに乗るのか」という話と、なおさんのコメントにある「乗りやすさ」とのバランスの話を考えると、バイク選びってなかなか愉しい作業ですよね。
2014/05/24 08:32:57
おはようございます。ご無沙汰してました(*^^*)
CBXやっぱり最高です。いつまでも大事にして下さいね。いつか、実車が見れたら、またまた、最高です(*^^*)
コメントへの返答
2014/05/24 22:47:10
@HANABIさん、こんばんは!お久しぶりです。

最近、いい季節になったので、よくバイクに乗ってます。今日もCBXで出勤(!)しました。古いバイクなので、トラブルが出るたびに少しずつ改良していってます。まだまだ頑張ってもらいますよ~。

いつか見ていただけたら嬉しいですね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「治ったかも・・・。 http://cvw.jp/b/631473/41099665/
何シテル?   02/14 22:29
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

同じ車に乗っているみなさん、いろいろお話ししましょう。
80 人のお友達がいます
shoyunshoyun * かしらっちかしらっち *
なりゃぽんなりゃぽん * RUN丸RUN丸 *
Tak-impTak-imp * にゃぼさんにゃぼさん *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう39万㎞超えました。
ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...
ホンダ NX125 ホンダ NX125
現在の通勤特急2号です。さまざまな改良によって、林道を楽しめるバイクに仕上がっています。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.