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2017年11月05日

ヴィヴィオのサスペンション組み換え

ヴィヴィオのサスペンション組み換え 今日午後、時間ができたので、友達の工場のリフトを借りて、ヴィヴィオのサスペンションを組み替えてみました。

スプリングをどうしようか?と考えていたのですが、RX-SSのバネレートがいくらなのかについての情報がいろいろあって、ちょっと困ってしまいました。

RX-RがF2,5 R2,4なのに対してRX-SSはF2,2 R2,4だという説や、フロント、リアともにGX-Rと同じF2,0  R2,0だという説や・・・。でも、まあ、RXという名前を冠して、ショックアブソーバーも特別な設定であることを考えると、スプリングだけGX-Rと同じということもなかろう、という安直な判断のもと、とりあえず今ついているスプリングをそのまま組んでみることにしました。

スプリングコンプレッサーでスプリングを縮めて、インパクトでねじを回し、分解してショックアブソーバーを裸に。そこで、両方のショックを手で押してみると、・・・意外な結果でした。

フロントは圧倒的にRX-Rが固い!SSのショックは、かなり柔らかいです。オイルは漏れていないけれど、抜けてるのかな~?という感じ。

一方リアは、あんまり変わらないな~、というのが正直なところ。ホントかな?

本当は、ショックの減衰は、フロントRX-R132/61に対しSSは123/43、リアはRX-Rが120/60に対してSSが90/30と、フロントよりリアの差のほうが大きいはずなのに・・・手で押した感じは全く逆です。
やっぱり中古は、同じ一台から外したパーツでも程度にもバラツキがあるのかもしれませんね。

さて、組み付けて走ってみると・・・固い!これまで柔らかいサスペンションに体が慣れてしまっていたので、最初は相当固く感じました。でも、走ってるうちに体がなじんでくると・・・これ、やっぱりいいです。びっくりするほどオン・ザ・レールな感覚。これが本当のRX-Rの姿なんですね~。

ただ、フロントが純正より柔らかい分、こぶし一つ分のハンドル操作で、クイッ!と車線変更できる、あの本来の感覚よりは、ステアリングの切り始めの感覚が若干マイルドです。
これはこれでいいのだろうけれど、近いうちにまた、フロントのスプリングをRX-Rのものに組み替えてみようかな?


ブログ一覧 | ヴィヴィオ | 日記
Posted at 2017/11/05 20:03:55

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この記事へのコメント

2017/11/05 20:38:27
車屋さん曰く「純正ショックは2万kmも持てば御の字」だそうです(^_^;
予算が有れば社外品の新品が良いんですけどねぇ。
オイラもKYBのSRスペシャル買ったんですが、組んだ直後に車がダメになったというw
コメントへの返答
2017/11/05 21:28:11
やっぱりそうなんですよね~。このショックは4~5万キロ使ったとのことだったので、どうかな?と思ったのですが、状態を見るともっと走っていそうです。
KYBを買おうかと思ったんですが、やっぱり5万は出ませんでした。(NSRに食われた。)

まあ、ヘタったSSのサスよりははるかにしっかりしてるので、またしばらくこれで頑張ってみます。

クルマの寿命とどっちが先に来るか・・・(~_~;)
2017/11/05 21:37:44
永く愉しむには、
いろいろなアプローチが
あると思いますw

こういうトライ&エラー、
愉しめそうですね♪
コメントへの返答
2017/11/06 05:41:33
おはようございます。
やっぱり、古い車を維持していくためにはいろいろなトライ&エラーはありますね。

今回外したものも含めて、ショックユニットが2セットあるので、今度は穴をあけてオイルの入れ替えに挑戦してみようかと思ったりしています。
そうなると、純正のショックアブソーバーオイルの粘度指数が、バイクのフォークオイルの何番あたりに相当するのか、気になってきます。(笑)
2017/11/05 21:54:57
やっぱり,ショックを換えると乗り心地がずいぶん変わるんですね。
最近の車は特に顕著なんですね。
私のセリカも2年ほど前に,激安のモンロー製でしたがアッパーマウントと同時に交換したら,ハンドリングが良くなりました。基本性能からいいますと旧車ですので,ねらったラインをトレースすることはないんですが・・・・・(笑)
コメントへの返答
2017/11/06 05:48:32
おはようございます。
やっぱり、乗り心地は相当変わりますね。ただ、あくまでも純正ですから、ギャップに乗って不快な突き上げがあるほどではないところがいいところです。

以前持っていたKK3(FFのヴィヴィオRX-R)にはSTIのショックが付いていて、これは本気でガチガチでした。そのかわり、曲がり方もすごかったですが・・・。

自分のヴィヴィオは、古いけれど4WDなので、独特のオンザレール感覚があります。ワークスに乗ってた友人がヴィヴィオに乗って、「コーナーの途中で切り足しも、戻しもいらないんだな~。切った分だけ曲がる!」と、感心していました。
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