• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月31日

ちょっとだけ走り納め

ちょっとだけ走り納め 昨日は天気も良かったので、ちょっと離れたバイク屋さんまでCBで出かけました。
久しぶりにオイル交換して、ついでに、緩みがちなスタータークラッチのボルトを、ねじロックして締め直して、足回りのセッティングをちょっとだけ変更して帰ってきました。

そしたら、リアの車高を今までより3ミリほど上げたところに、超おいしいスポットがあるのを発見。
これまで、ハンドリングに重さを感じて、なかなかスムーズに走れないな~、と感じていたCBのハンドリングが激変。少しバンクした領域でのステアリング系の切れ込みが一気になくなって、車体の重さを感じないハンドリングに!ちょっとVTR250的な扱いやすさです。

CBの17インチ化は、よいハンドリングを引き出すのがなかなか難しいと言われます。
それはおそらくフロント荷重の不足とか、いろいろ要因があるのだと思いますが、この微妙な変更で激変するデリケートさ(何に起因するのかは、まだよくわからない)なのかな?と思うことがあります。

しかし、うまく走らせるポイントは必ずあって、そこを探し当てるのが楽しいというのも、またホントかも。今回のセッティングは、これからさらにセットアップしていくための基本データになりそうだな、と感じました。
ブログ一覧 | CB | 日記
Posted at 2017/12/31 14:14:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

CB400SF/SB 試乗インプレ ...
田舎の人。さん

新型Audi A4に試乗したのでイ ...
Sekiaiさん

ラジ天名古屋に出撃
MOTOYAWATAさん

R34 との比較
後駆さん

インプレッション
Yoshikiさん

タイヤ交換
ho8741さん

この記事へのコメント

2017/12/31 21:01:30
やっぱり、
実際に試してみることって、
大事なんだと思います~!
満足や妥協の先を見付けるには、
踏み出すことが必要ですね☆
コメントへの返答
2017/12/31 22:25:42
こんばんは。気が付くと大晦日ですね。(;^ω^)
CB4号を買ったのは、いろいろ理由があったけれど、2号、3号の足回りのセッティングに泥沼にハマったこともちょっとあった気がします。4号に試乗してみて、これまで自分が組んできたものにはない操縦性を感じ、惹かれたような・・・。
でも、結局自分が組んだものではないベースマシンは、そこに行きつくまでの過程が欠けているので、そこからどうしていいのか難しいところもありました。
今、最初に全部自分で考えて作った2号に戻ってきて、あれからいろいろ得てきた知識を生かしながらトライ&エラーをしていると、明らかにどんどん改善されて行って、自分の求める操縦性に近づいて行っている実感があります。
何事も経験だな、とつくづく思います。
最後は自分でやってみないとダメですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「地球10周 http://cvw.jp/b/631473/41843563/
何シテル?   08/17 13:34
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

同じ車に乗っているみなさん、いろいろお話ししましょう。
79 人のお友達がいます
かしらっちかしらっち * のうてんき。のうてんき。 *
にゃぼさんにゃぼさん * AutoWearAutoWear *みんカラ公認
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 イーボーイイーボーイ *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう40万㎞超えました。
ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...
ホンダ NX125 ホンダ NX125
現在の通勤特急2号です。さまざまな改良によって、林道を楽しめるバイクに仕上がっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.