• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月04日

2サイクルオイルの潤滑能力

2サイクルオイルの潤滑能力 NSRに乗る前に、最後に乗っていた2サイクルは、CRM250でした。
あの時は確か、ホンダ純正のウルトラGP2というオイルを使っていました。その前はウルトラ2スーパーを使っていたのですが、2スーパーからGP2への交換は、あまり変化を感じていませんでした。
たぶん、自分自身が無頓着だったのと、CRMが寛容なバイクだったからだと思います。

NSRに乗るようになってからは、現在のホンダ純正オイルのウルトラGR2です。カストロールと比べてどうなんだろう?と思いつつも、行きつけのバイク屋さんが「絶対GR2を使ってくださいね」というので、素直にそれを使っていました。

ところが、練習会の時に手持ちのオイルが足りなくなったことがあって、その時、友達がカストロールを持っていたので、それを入れました。ところがそれからしばらくして、エンジンからピストンの打音が出始め、開けてみると、ピストンとシリンダーには抱きつきの傷がしっかり入っていて、高価なメッキシリンダーはオシャカになってました。

NSRのデリケートさに驚くとともに、オイル管理の難しさを知りました。純正の分離給油のままなのに、焼き付くなんて思ってもいなかったからです。

この原因がオイルにあったかどうかはわかりません。いろいろな悪条件が重なったのかもしれないと思いますが、その一方で、開けてみて驚いたのは、シリンダーヘッドの内側がピカピカのアルミ地肌むき出しだったことです。自分の感覚では、2サイクルのシリンダーヘッドはカーボンで真っ黒が当たり前だったのですが、そうでないことに驚きました。これは本当にきれいにガソリンとオイルが完全燃焼しているということですよね?

それとは別に、現在愛用している2サイクルマシンがあります。それは、スバルのロビンエンジンを積んだ、ブロワー。ジムカーナのコース清掃に使うものです。
これは50CCの2サイクルエンジンでファンを回し、風を起こしてゴミを吹き飛ばす道具なのですが、広いコースを清掃するのに2~3時間、全開で連続運転するので、エンジンにとっては非常に過酷な条件です。

こいつに、自分はNSRのオイルを共用していました。GR2を30:1で使っていたのですが、古いエンジンにもかかわらず、絶好調。いくら連続運転してもまったく不調を起こさないのです。「調子のいいエンジンだな~」と思っていたのですが、やっぱりGR2は値段が高い!そこで、最近、ブロワ用に2スーパーを買いました。

それを入れて作業を始めると、しばらくしてパワーダウン。「これは抱きついたな・・・」と思いつつ、しばらく置いてからまた回してみると、普通に回ります。でも、しばらく使うとやっぱりパワーダウン。どうもオーバーヒートしているようなので、オイルの比率を増やし、20:1へ。しかし、使える時間は伸びたものの、やっぱりオーバーヒートします。さらにオイルを増やして15:1へ。すごい煙を吐きながらまわるのですが、やっぱりしばらくするとオーバーヒート。

おかしいな、と思って、GR2に戻してみると、30:1でも全くパワーダウンなしです。これはやっぱりオイルなんだな、と思います。

その後、このブロワのエンジンを開けてみたところ、抱きつきや焼き付きは、全くありませんでした。ということは、オイルの潤滑能力の違いからくるオーバーヒートが起こっていた、ということなのでしょう。さらに、このエンジンのヘッドも、アルミむき出しのピカピカでした。燃焼の状態も理想的なようです。

バイクでは明確には分からないオイルの差が、ブロワで明確に見えたのは面白いことですが、いずれにせよ、オイルの性能には明確な差があるということです。4サイクルオイルも、いろいろなブランドがあるけれど、きっとそれぞれに性能差は大きいんだろうな~と思ったりします。
ブログ一覧 | NSR | 日記
Posted at 2018/01/04 21:26:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ロス君、ストリップ仕様(*^^*)
Gprさん

早くも
ナベ@ND5RCさん

某ホームセンターにて
お山のたくやさん

どんな感じ?
あかとら@宮城さん

FORTECエンジンオイル/RAC ...
KAZUYAさん

エンスーな?オイル交換
@GT86iさん

この記事へのコメント

2018/01/04 22:08:19
TZR250に乗っていたとき、
ツーリング先で、いつもと同じ
ヤマハ オートルーブ スーパー オイルを
購入して入れたのだが、
何故か、かぶり気味の不調になった。
どうも、缶の表記に小さくAとBがあり、
Bだと調子が…という噂もしくは実証が
あったという記憶があります。
オイルの性能、かなり効果があるのだと、
改めて思いました。
コメントへの返答
2018/01/04 22:16:28
こんばんは。
2サイクルは、オイルをガソリンと一緒に燃焼させるためか、やっぱりオイルの変化に敏感なんですね。
ホンダ純正のオイルの中でも、これは実用車用、これはスポーツバイク用、といった指定があって、値段も相当に違うのですが、それがどういう形で性能差となって現れるのか、というところが、こうやって目に見えると、面白いな、と思います。
実用エンジンはオーバーヒートぐらいで済んでも、デリケートなスポーツエンジンは一発で終わってしまう、というようなことも、実際にあるんだな、とわかりました。

今、自分のクルマにはセレナ以外すべてワコーズのプロステージ10w-40(バイクと共用。100%化学合成)を使っているのですが、やっぱりそれは続けていこう、と思うようになりました。
2018/01/04 22:43:57
こんばんは。

私のNSRは、ずっとウルトラ2スーパーでノートラブルですが余り高回転を使わないからかもしれませんね。
今のところ通勤経路にちょうど温まったところで高速の無料区間があるのでワザと引っ張って加速していますが、、、確かにオイルの燃焼がGRの方がよかったかも、、2スーパーはオイルパンチが凄いかな、、、
まぁ、ドノーマルなので影響ないのかもしれません。
オイルポンプかメインジェットかなにか弄っていればわかりませんけど。。
でも、良いオイルや部品を使うのに越したことはありません。。
コメントへの返答
2018/01/04 22:54:07
こんばんは。
自分の場合は、エンジンを極限で使うので、やっぱりオイルは大事みたいです。NSRは冷却ファンがないので、しばらく走ると冷却水が沸騰してしまうんですよね。あっという間に100度を超えるので、冷却ファンを後付けしないと、やっぱりダメみたいです。

何しろローギア全開で延々と加減速を繰り返している状態なので・・・まあ、こわれますよね。(笑)
スペアエンジンを持っていて、毎年積み替えてオーバーホールする方もおられます。自分もそうなっていきそうで怖いのですが・・・。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「地球10周 http://cvw.jp/b/631473/41843563/
何シテル?   08/17 13:34
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

同じ車に乗っているみなさん、いろいろお話ししましょう。
79 人のお友達がいます
かしらっちかしらっち * こるりこるり *
@じゅんぼー@じゅんぼー * 飛~飛~ *
yas@まじんぶーyas@まじんぶー * RUN丸RUN丸 *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう40万㎞超えました。
ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...
ホンダ NX125 ホンダ NX125
現在の通勤特急2号です。さまざまな改良によって、林道を楽しめるバイクに仕上がっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.