• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月14日

治ったかも・・・。

治ったかも・・・。 ヴィヴィオ2号(ホントは4号なんですが・・・通算では。)のエンジントラブル、治ったかもしれません。

今日帰ってから、ふと思い立ってエンジンを掛けてみると、やっぱりこの前と同じ「ぶおーんぶおーん」というハンチングモード。やっぱり治らんな~、と思いながら、真っ暗な中で負圧ホースをあっちこっち弄ってみていると、ちょっと怪しいホースを発見。

それを外して、仮の別なホースでつないでみましたが、やっぱり「ぶおーんぶおーん」は止まらず。

やっぱ、だめか~、と思いながら、今度はスロットルセンサーのカプラーを抜いてみたけれど、「ぶおーんぶおーん」の間隔が若干短くなるだけで、あまり変化なし。

そこで今度は片っ端からカプラーを抜いたりはめたりしてみたところ、負圧センサーのカプラーを抜いたところで、突然音が変わった!あれっ?と思って、もう一度はめてみたら、一気に普通のエンジンに戻って、「ぶお~」と普通のアイドリングがスタート。ハンチングが止まってしまいました。

ということは、圧力センサーの接触不良?

それとも、ホースが割れて負圧が正確に出なくなったためにコンピューターが変なセーフモードに入っていたのが、圧力センサーを外したことでリセットされた?

いずれにせよ、様々な原因でヴィヴィオはこのモードに入るらしく、「ヴィヴィオ病」(と呼んでいない人も多いですが)の話は、いろいろな方のページに登場します。様々な理由で負圧に異常が起こった時、ヴィヴィオのコンピューターがこういう変なモードに入るのが、ヴィヴィオ病の正体なのかもしれません。

フェイルセーフなのか、誤作動なのか、どちらにせよ走行不能に近い状態になるのでセーフモードとは呼べないですが、たぶんそんな感じなんだろうと思います。

そのあとしばらく走ってみましたが、不調になる兆候はなし。相変わらず素晴らしくシュンシュン回る、楽しいエンジンです。

乗り比べてみたら、自分のヴィヴィオ1号(ホントは2号だけど・・・通算では。)の悪いところも見えてきて、いろいろ手を入れなきゃいけないな~、とちょっとびっくりでした。
ブログ一覧 | ヴィヴィオ | 日記
Posted at 2018/02/14 22:29:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ヴィヴィオ病?
HOMANさん

ロードスター車検の話 その2 ...
BRZカウさん

最近のロードスター(主に惨事)
KKさん

原因は「マップセンサー」MAP s ...
キャロ★さん

ヴィヴィオECUフルコン化への道( ...
謎びびさん

週末洗車
V660さん

この記事へのコメント

2018/02/14 23:12:39
私は難しいことはよくわからないのですが、やはり古いクルマなので「接触不良」「ネジとかまでの部品劣化」「配線コード劣化」が素直に調子悪い原因だったりします。私なんていつもと少しだけ音やタイミング違うだけですぐDラーとんでいき、軽傷のうちに手を入れてもらって今まで持たせてます。旧車であるという自覚をクルマもオーナーもしっかり持たないとね。vivioって最近のクルマよりはるかに元気で速いから忘れがちなんだケド。
コメントへの返答
2018/02/15 05:29:52
おはようございます。

そうなんですよね。接触不良とかホースの劣化とか、ありとあらゆるところでどんどん進んでいくので、どこから何が出てくるか、ホントにわからないんですよ~。そういう意味でも、S1さんの乗り方は、旧車乗りの鑑だと思います。

自分はなかなか、ヴィヴィオが旧車だという自覚が足りないな~、と反省することばっかりですが、考えてみると、もうオールドカーフェスタに出展できるほどの旧車なんですもんね。(笑)

そう言いながらも、うちの子も40万キロ走る中で、ホントにいろんなことがありました。車がどんなふうに消耗し、どこに致命的なトラブルが出るのか、どこを見張っておかなければいけないのか、いろんなことを勉強させられました。

やっぱり長く乗ろうと思ったら、余計なものはついてないほうがいいんだな、ということも。

その点、ヴィヴィオ君は集中ドアロックさえない、ホントに素朴な機械です。このシンプルさが、旧車であることを忘れさせるほどの維持しやすさを生んでいるのかな?という気もします。
2018/02/15 00:01:13
おぉ~
病がリセットできたようで、
何よりです!
vivio、楽しそうでいいな~☆
コメントへの返答
2018/02/15 05:33:11
おはようございます。
まあ、この前も自然治癒したので、今回がそうでないことを祈るばかりです。(笑)

でも、その症状が起こった時にどう対応するかが見えてくると、安心して乗れますね。

ヴィヴィオ楽しいですよ~。ぜひこちら側へいらっしゃい。(*^_^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「治ったかも・・・。 http://cvw.jp/b/631473/41099665/
何シテル?   02/14 22:29
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

同じ車に乗っているみなさん、いろいろお話ししましょう。
80 人のお友達がいます
ヌクヌクヌクヌク * こるりこるり *
なりゃぽんなりゃぽん * RUN丸RUN丸 *
@じゅんぼー@じゅんぼー * かしらっちかしらっち *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう39万㎞超えました。
ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...
ホンダ NX125 ホンダ NX125
現在の通勤特急2号です。さまざまな改良によって、林道を楽しめるバイクに仕上がっています。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.