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2012年05月28日 イイね!

SL230リアサスのインプレッション。

SL230リアサスのインプレッション。
 結局、自分はオフでのストローク確保を優先事項と考えていたので、固めのSLのショックアブソーバーと、バネレートの高いディグリーのスプリングの組み合わせで組んでみました。今日、いつもの通勤路を走ってみると・・・。  まず、車体のピッチングが大幅に減って、非常にフラットな乗り心地になりました。どれく ...
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Posted at 2012/05/28 23:26:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | NX125 | 日記
2012年05月23日 イイね!

SL230とディグリーのスプリング。

SL230とディグリーのスプリング。
またしてもマニアックすぎる話題ですが、この前アップしたディグリーとSL230のリアショック、スプリングはこんなに違います。 線径の違いと、自由長の違いがはっきりわかります。ちなみに、オフロードバイクのリアサスのバネレートは、ホンダ車だと9キロ前後が普通だと思うのですが、ディグリーは12㎏。乗った ...
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Posted at 2012/05/23 20:53:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | NX125 | 日記
2012年05月12日 イイね!

NX125用、SL230とディグリーのショックアブソーバー

NX125用、SL230とディグリーのショックアブソーバー
ご無沙汰してます。ごくごく一部の方にしか興味のない、超マニアックな話題で申し訳ありません。 NX125は相変わらず元気に通勤の足として活躍していますが、相変わらず足回りにはコダワリが・・・。 最近SL230のリアショックを入手しました。これはディグリーと互換性があるということで、NXに使える可 ...
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Posted at 2012/05/12 20:55:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | NX125 | 日記
2011年12月04日 イイね!

NX×林道

NX×林道
久々の更新です。 だいたいNXが狙い通りに仕上がってきたので、今日は夕方ちょっと林道へ。(家から10分ほど走ると、いい林道があるんです!) 足回り総入れ替えで、だいぶストロークアップしているので、スタンディングで走る限り、大きなギャップでも底突き無し。かなりガンガン走ってみたけれど、とっても扱 ...
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Posted at 2011/12/04 17:14:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | NX125 | 日記
2011年09月18日 イイね!

エンジンマウントの防振対策。

エンジンマウントの防振対策。
NXについて書かれているネットの記事を見ていると、「振動がデカイ!」という記述をよく目にします。 実は自分はあんまりそれを感じてなくて、そんなもんかな~と思ってたんですが、この車輌の前のオーナーさんは、この車輌を新車で購入して、振動の大きさをすごく気にされていたのだそうです。 何度も、購入した ...
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Posted at 2011/09/18 22:06:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | NX125 | 日記
2011年09月18日 イイね!

フレームクラック!

フレームクラック!
NXは大抵、この症状が出るらしいのですが、自分のもご多分に漏れず、折れました。 買った最初の頃、パイプの1/4くらいヒビが入っているのは気づいていたんです。 これはきっとリアショックが柔らかすぎてボトムするせいに違いない!と勝手に決めつけて、ショックを換えたからもう大丈夫、と、これまた勝手に決 ...
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Posted at 2011/09/18 21:45:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | NX125 | 日記
2011年08月30日 イイね!

NX125現状

NX125現状
足回りを組んだら、こうなりました。 このたたずまいは、紛れもなくオフロードバイク!(親バカ!) もともとのNXはオフローダーというよりはシティコミューターで、車高もだいぶ低いし、ダウンフェンダーでスマートさを強調しているのですが、車高が4~5センチ上がってアップフェンダーになると、一気に精悍な ...
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Posted at 2011/08/30 19:50:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | NX125 | 日記
2011年08月28日 イイね!

身体検査・・・特に足回り・・・。

身体検査・・・特に足回り・・・。
今日、フロントフォークを組んでみました。 写真を見てわかるように、フォーク自体の長さが10センチほど長く、太さが直径で6㎜太く、「太くて長い」とても「ご立派」なCRMのフォークです。 並べてみるとNX125のフォークがまるで50ccのフォークのようで、とてもこんなモノが取り付けられそうにないの ...
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Posted at 2011/08/28 19:26:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | NX125 | 日記
2011年08月24日 イイね!

足回り組み替え準備

足回り組み替え準備
何だか速く帰れたので、帰ってからCRMフォークのオイルシール交換をしました。 車体に組み付けてないので、交換自体は20分もかからず済んでしまいました。 ステムベアリングも古いモノを外したので、あとは新しいベアリングを打ち込んで、組み替えるだけ。週末にできたらいいな~と思ってます。
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Posted at 2011/08/24 20:51:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | NX125 | 日記
2011年08月22日 イイね!

NX125 リアサス補足

NX125 リアサス補足
NX乗りのしなのさんとお友達になったので、リアショックの画像追加です。 上の方はこんな感じ。うまいことリングナットがフレームを避けてくれるので、車体との干渉なく取り付けができています。 ただ、エアクリ側もギリギリなので、スプリングをちょっと回転させて干渉しないポイントを探すのもコツですよ。
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Posted at 2011/08/22 23:31:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | NX125 | 日記

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「エンジンの振動が車体に共鳴? http://cvw.jp/b/631473/47572737/
何シテル?   03/05 22:04
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