• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
S&H

HOMANのブログ一覧

2014年05月11日 イイね!

CBX車検終了

CBX車検終了写真はこの前整備をした時のものです。

昨日は、桜島が結構すごい噴火をしたようで、ニュースになってましたね。無風だったのか、噴煙は一面に広がって、うちのあたりも夕方は灰が降りました。

今朝は、朝からマイ草刈り機を引っ張り出して、うちの庭と、隣の一人暮らしのお爺さんの家の庭の草刈り。そろそろ夏も近づいているので、雑草も勢いづいてどんどん伸びてて、結構時間がかかりました。

そのあと、灰まみれになったクルマを4台洗って、それで午前中が終了。午後はCBXを車検にもっていきました。

今回は時間が差し迫っていて、しかも平日休みが取れないので、ユーザー車検をあきらめてニシムタ車検へ。バイクと書類を預けて、30分ほどで終了。最近タイヤもブレーキパッドも換えたばかりなので、問題なく通りました。

それにしても、最近の車検の安さは、昔から比べると驚くほどですね。預けてやってもらって、3万5百円。もしユーザー車検なら、なんと1万九千五百円です。しかもこれは旧車だからで、新しいバイクはもっと安いんです。

昔は、400cc以上は車検があるから、といって、250に乗る人も多かったけれど、今は、たぶんそんなこと考える必要ないんじゃないかな。だって、250だって自賠責保険は必要なんだし、その金額は似たようなもんなのではないかと思いますからね。

夕方からは、母の日のため実家に帰り、親を連れ出して食事に行ったり、なんだかんだしながら1日が終わりました。また明日から仕事か~と思うと、ちょっと残念。最近土曜仕事が多くなってきたせいで、なんだか週末に休んだ気がしませんよ~。
Posted at 2014/05/11 21:58:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | CBX | 日記
2014年05月05日 イイね!

これもヤバかった!

これもヤバかった!これは、昨日交換したCBXのリアブレーキパッド。

これも、もう限界だということはわかってたんです。でも、最後までしゃぶりつくそうと、粘りにねばった結果が、この状況。

これはもう危険以外の何物でもありませんね。実際、前回のライスクでは、しばらく走ったらベーパーロックの前兆が現れてましたもん。残りおそらく0,1ミリ。ローターの端っこの、パッドが当たらない部分(擦り減らないから一段盛り上がっている)は、すでにバックプレートと当たってました。

ニシムタの2輪館にパッドを買いに行ったら、たまたま在庫処分のべスラーのパッドが、半額セールの1700円。結局中古タイヤの2000円と合わせて、計約4000円で収まりました。
Posted at 2014/05/05 20:06:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | CBX | 日記
2014年05月05日 イイね!

雨のライスク

雨のライスク今日は子供の日。普通のおとーさんは、家族サービスに精を出す日のはずなんですが、ダメなおとーさんの私は、朝から、雨の中を、カッパ着てライディングスクールに出かけてしまいました。

朝起きたら雨がザーザー降ってて、「あ~あ・・・」と思いつつ、でもここで行かないわけにはいかないしな~と思い、ゴソゴソと雨具を引っ張り出し、知覧へ出かけました。

午前中は雨が残り、路面も濡れています。さらにこの間フロントに付けたBT-003は、店の人から「絶対雨の日はだめですよ。すべりますよ」と再三念押しされたタイヤだし、普段雨の日は載らない軟弱者だし、「いつ滑るかいつ滑るか」と思いながらおっかなびっくり8の字旋回の練習。しかし、福岡から来られためちゃめちゃ速いジムカーナの大先輩の指導を受け、ブレーキングの体重移動や、加速時の荷重のかけ方などに新しい発見があったおかげで、結構いい勉強ができました。

午後になって、雨も上がってきて、さあ、ジムカーナコース走るぞ~と思って、1周目スタート!2個目のパイロンに突っ込んだ途端、「ガッシャ~ン!!」

普段はよく左にコケるんですが、今日は珍しく右。なんでコケたんだろう?とわからないまま、また走りだし、その後は普通に走れましたが、どうもビビりが入ってあんまり攻められませんでした。

しかし、同じ所でほかの人たちもガッシャンガッシャン転んでいたので、そこには何かコケる要因があったんでしょうね。

Posted at 2014/05/05 19:40:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | CBX | 日記
2014年04月29日 イイね!

ライスク

ライスク今日は、知覧でライスクでした。

昨日けっこう手をかけて直したCBXは、今日は快調!フロントに入れたBATTLAX-BT003のグリップは超強力だし、倒しこみはスパッと決まるし、このタイヤ、大好きです。

ただ、リヤタイヤはご覧のとおりのツルツル坊主で、端から端まで、ほぼトレッドパターンと名のつくものが見当たらない状況。でも、リアはいくら滑っても気にならないので、右に倒してズザ~ッ!左に倒してザザ~ッ!とドリフト(テールスライド?)させながら楽しく走ってました。

ところが、後ろから走ってたインストラクターさんに「タイヤおわっとるやんか!!」と怒られ、ふと我に返って、止めてタイヤをチェックすると、・・・なんと、トレッドが剥離し始めて、中のカーカスのスチールベルトが見え始めてる!(写真中央あたりの白いタテすじ。)

見た途端、何だか急にヤバい気がしてきて、走りに集中できなくなり、ジムカーナコースを走るのはやめてしまいました。

あとはひたすら一本橋の練習。歌を歌いながら(もちろん小声で。)、一番を歌い終わるまでかかったら30秒、と測っておいて、何度も何度もトライ。結局半分以上は落ちましたが、30秒のペースがだいたいつかめてきた気がします。

5日にもあるので、それまでにはリアタイヤとブレーキパッドを交換して、今度はちゃんと走れるようにしたいと思います。(といっても、ヤフオクで買った2000円の中古タイヤ[BT-50]なんですけどね)

Posted at 2014/04/29 21:56:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | CBX | 日記
2014年04月28日 イイね!

CBXの整備

CBXの整備最近ホントにバイクに乗っていなかったので、一昨日、「たまにはバイクで行こう!」と、CBXを引っ張り出しました。

とりあえずタイヤの空気圧をチェックして、フロントが低かったので、手押しポンプで空気を入れ、空気を入れ・・・あれ?なんだかシューシューいってます。よーく見ると、なんと!バルブの根っこにヒビが入って、そこから空気が漏れてます。

あいた~!ということで、バイクをあきらめて、車で仕事に行きました。

昨日は、久しぶりの休みだったので、朝からクルマを4台洗車し、それからCBXのフロントホイールを外してヴィヴィオに積み、いつものバイク屋さんへ。タイヤを外してバルブをとり、新しいバルブに付け替えます。そのあとタイヤを見ると、中央は残ってるけどサイドは溝どころがトレッド自体が無くなりつつある状態。どうしようかな~と思いつつ、お店にあった長期在庫のタイヤを少し安めで譲っていただき、新品交換してしまいました。

このタイヤ、レーシングタイヤに近い仕様みたいで、「すぐ減っちゃいますよ」と言われましたが、お金がないし、こういうタイヤも一度履いてみたかったので、そのまま装着して持ち帰り、CBXに組み付け、走ってみました。

ナラシ中なので滑りますが、このタイヤ、とっても好きです。ダンロップなどの素直で自由度の高いハンドリングに比べ、倒しこみがスパッと決まってグイグイ曲がります。自分との相性は抜群です。基本的に、自分はこういう癖のあるタイヤが好きみたいです。明日のライスクが楽しみになりました。

その後、オイル交換し、チェーンを張り、各部に注油し、動作の不安定だったウインカーをのリレーをチェックして、結局良くならなかったため配線を新設して別のウインカーリレーを装着したりして、ようやく走れる状態になってきました。

エンジンからちょっとチェーンノイズが出ているのが気になりますが、まあ、今回はこれで。エンジンは、もう一機をまた修理して積み替えなきゃならないかもしれません。
Posted at 2014/04/28 05:48:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | CBX | 日記

プロフィール

「エンジンの振動が車体に共鳴? http://cvw.jp/b/631473/47572737/
何シテル?   03/05 22:04
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロードノイズは元から断たなきゃダメ?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:56:23

愛車一覧

ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう48万㎞超えました。自家塗装でWRブルーパールに変身!徐々にプラモデル化し ...
ホンダ ビート 赤ビー (ホンダ ビート)
しばらくうちに居候です。どっぷり漬かりそう・・・。と思ってたら、いつのまにかもう10年以 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation