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2024年03月05日 イイね!

エンジンの振動が車体に共鳴?

エンジンの振動が車体に共鳴? ステラのエンジンに積み替えてから、どうも、アイドリングが下がりすぎたときに車体が共鳴してうるさいな~、と思っていたのですが、昨日昼休みに何となくボンネットを開けて中を眺めていたら、なんか、オイルレベルゲージの取っ手の先に青い塗料が付いてる・・・。
 
 ん?と思って上を見上げたら、なんとボンネット裏の骨格の部分に見たことのない傷が!

 なんと、ステラのオイルレベルゲージは長くて、その先端がボンネットと干渉して、エンジンの振動を直にボンネットに伝えていたのです。そりゃあウルサイはずだわ。

迷わず、レベルゲージの取っ手の先をちょん切りました。(笑)

結果、アイドリングがすごく静かになりました。

その一方で、このレベルゲージは回転数に関係なく常時エンジンの振動をボンネットに伝えていたはずなのに、アイドリングが下がった時以外は、そこまで変な音はしていなかったのです。

ヴィヴィオの4気筒エンジンって、静粛性(回転のブレの少なさ、エンジン振動の少なさ)はとんでもなくいいのかもしれません。
Posted at 2024/03/05 22:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2024年02月22日 イイね!

ヴィヴィオのエンジン不調とワコーズ

ヴィヴィオのエンジン不調とワコーズエンジンを積み替えたヴィヴィオ君ですが、積み替え後、気にくわない症状が大きく言うと2つありました。

1つは、1500pm~2000rpmの間でのノッキング。ガリガリ・・・・というような感じで常に2000rpm以上を保っておかないと不快な感じ。エンジンのためにも悪そうな音です。

もう一つはアイドリング振動。アイドリングの回転数自体も少し低い感じがしたのですが、アクセルを放して停車してから、徐々にアイドリングが800rpmまで落ちて来て、その800rpmのあたりになると突然ブルブルした振動がひどくなって、車体が共鳴する感じ。これには思い当たる原因があって、エンジンを積み替えるしばらく前に、エンジンマウントをStiのものに交換してゴムの硬度が上がったために、少し振動が多くなる症状はあったのです。でも、それが少しひどくなった感じ。

エンジンを積み替えるときに、インジェクターの後垂れが起こっているのがわかって、インジェクターの状態そのものが悪いことはわかっていたし、新しいエンジン自体も、フィラーキャップを開けるとだいぶスラッジが付いていて、オイル管理があまり良くないエンジンだったこともわかっていたので、とりあえずそこからだな、ということで、まずはフューエルワンを入れてみました。

入れた後すぐに何だかエンジンが軽く回るような気がするのは、ただのプラシーボ効果?
以前使ったときは、これを添加しているときだけクラッチが滑る、という現象が起こった(添加をやめると滑らなくなる)ので、どうやら本当にパワーが上がっているのは間違いないのですが、とりあえず1回満タンにするたびに一本の半分量入れるというやり方で、添加してみました。

結果として、低回転でのガリガリノッキングは、ほぼ完全に解消。想像ですが、カーボンが取れて不整着火を起こす火種みたいなものがなくなったのと、インジェクターがキレイになって霧化特性が良くなったのが原因かな?と思います。このノッキングの原因は点火時期だろうと予想していたのですが、見事に外れでした。

あと、オイルをワコーズのプロステージ(10W-40)に交換してみました。抜いたオイルはけっこう汚れてシャバシャバで、だいぶ粘度が低い感じだったので、工場の方で柔らかいオイルを入れてくれていたのかもしれません。交換後は、エンジンの回り方が別物のように精密な回り方に変わりました。アイドリングもピタッと安定して振動ナシ。こんなに変わるということは、今まで入っていたオイルがちゃんと潤滑できていなかったということだと思います。

今回は、ワコーズにホントに助けられました。この会社の製品には絶大な信頼感があります。



Posted at 2024/02/22 21:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2024年02月20日 イイね!

ロールバー。

ロールバー。 だいぶ前に、近所の解体屋さんに入ってきたヴィヴィオにロールバーが付いていたので、つい勢いで買ってしましまいた。いろいろ調べてみると、おそらくStiの製品ではないかと思われます。
 解体屋さんが当て板を外すのを忘れていたため、それを製作せねばならず、なかなか重い腰が上がらなかったのですが、とりあえず図面も引いて、作ってみようというところまでたどり着いたので、どんな感じで着くのか、一本だけ車内に当ててみました。
 当ててみて思ったのは、これは取り付けるのなかなか難しいぞ、ということ。
 ダッシュを避けるタイプなので、ギリギリダッシュボードに当たるぐらいまで前に寄せてみるのですが、Aピラーとロールバーとの隙間がけっこう空いてしまい、どうも密着しない。天井もダッシュボードもいっぱいいっぱいなので、ここからどうやって前に寄せるのかな?と今一つ分かりません。
ネットで写真を見ると、Aピラーとフロントパイプはくっついているものが多いので、たぶんそうするのが正しいと思うのだけれど、どうなんでしょう?

期待する効果は、ボディ剛性のアップと、もしもの時の生存空間の確保ぐらいなのですが、まあ、そんなに過大な期待をすべきではないな、とも思ったり・・・。

ただ、Bピラーの根元と上で、合わせて4点でボディにアーチを固定し、そこから、前はジャッキアップポイントの近くに、後ろはリアサス取り付け部のところにバーを伸ばして、それぞれ3角形を作るわけだから、ねじれ剛性は上がりそうだな、とも思います。それを考えると、サイドシルの脇を通るサイドパイプを入れて、3角形を完成させたら、もっと剛性が上がるのかな?とか・・・。

いろいろ夢は広がるけれども、まずはとりあえず当て板を作るのが第一。

自分のクルマにドリルで穴をあけるのがどうも気が進まないので、最終的には仮組までして、最後の穴あけは人に頼むかもしれません。(笑)

Posted at 2024/02/20 21:50:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2024年02月03日 イイね!

エンジン積み替え

エンジン積み替え先日48万キロを無事に達成しましたが、エンジンはもう3機目になりました。

1機目→RX-R A型。 27万キロにてメタルの音が出だして、コンロッドメタルを標準サイズで交換してみたものの、改善しきれず、次のエンジンにチェンジ。

2機目→プレオRS。 ヤフオクで購入し、出品者によれば走行距離16000km。積み替えはディーラーにお願いし、自分でOHしたミッションとともに積み替え。3000rpm以下のトルクが大幅に増加して、とても乗りやすくなった。1機目と同じく、48万キロ目前でメタルの打音が出始めて、今回はもうメタル交換しないで積み替えを決定。

3機目→ステラRS。 ヤフオクで6万キロ走行と書かれているエンジンを落札。Betaさんのお店に積み替えを依頼。。ミッションはまた、OHしてシンクロを全部新品にしたものに同時交換。パワステポンプのステーのネジ穴、スーチャーステーのボルト穴1個合わず、などいろいろ難しさはあるものの、何とか積んでいただけました。
特性は、だいぶ低速寄りな感じ。パワフルなのは同じだけれど、上でシューンと回るヴィヴィオエンジンとはだいぶフィーリングが違う。バルブのリフトが1ミリ小さく、バルブスプリングもだいぶ柔らかくなっているそうで、リミットは1000rpm下がりの8000rpm。冷却水経路も変わって良くなっているそうだし、クランクケースが4キロ軽くなっているということなので、だいぶ違うエンジンのようです。

新車から30年たてば、部品はなくて当たり前なのでしょうが、今でも何とかそのまま積み替えられる中古エンジンが出てくるというのは、実はとてもすごいことなのかもしれませんね。カムとバルブスプリングを入れ替えれば、パワーも同じだけ出ると思えば、なおさら。(笑)
Posted at 2024/02/03 20:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2024年01月26日 イイね!

また一区切り。

また一区切り。今朝、48万キロ達成。
半年乗れなかったから、もしそのまま走ってたらもうちょっとで50万ぐらい行ってるはずだったのだけれど・・・。(笑)

いろんなトラブルがあるけれど、一個一個乗り越えて、今も走れているのが幸せ。

走り続けられているのは、当たり前のようで、当たり前じゃないな~、とつくづく思います。
Posted at 2024/01/26 19:42:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記

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