• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HOMANのブログ一覧

2013年11月10日 イイね!

グロリア

グロリアこれは、なんというタイプなんでしょう?430とか、Y30とかいう型式で言うと・・・?

この時代のグロリアは、だいたいが2000ccだったみたいですね。(L20?)当時は2000ccというとバカでかい車の代名詞みたいな感じでしたよね。知り合いのおじさんにセドリックに乗ってる人がいて、「ガソリンバラまいて走ってるようなもんだよ。」と、よく聞かされたのを思い出します。

この写真のタイプは2600のハードトップです。どうやらこれがこのシリーズの最高級グレードのようです。

それにしても、諸元表を見ているとオートマの設定はなく、セダンの一番下のグレードには3速コラムシフトが設定されていて、すごいな~、と感心します。タクシー専用車だったのかな?と思いますが、ふと思い出したのが、当時の2000ccは6人乗り(!)があったよな~、ということ。

ひょっとして、フロントベンチシートの、前3人乗り、っていうこと?

時代を感じます・・・。
Posted at 2013/11/10 22:04:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | カタログ | 日記
2013年11月10日 イイね!

ヴィヴィオRX-SS

ヴィヴィオRX-SS今、自分のヴィヴィオは、RX-SSの足回りを履いてます。なぜかというと、この前解体屋さんで買うとき、間違えちゃったからです。(爆!)写真は、外したRX-Rのサスです。

エンジン見てツインカムだったので、頭の中にはRX-Rというイメージだけが刷り込まれ、シフトレバーがATなのも、シートの色が違うのも、な~んにも見ないで、「これ、買うから。」と言ってしまい、部品を外しといてもらいました。

実際買ってから、何かほかに欲しいパーツなかったっけ?と思いながら車体を見に行くと、「!!!」なんと、シフトがAT!「しまった~!」と思ったけど、もう遅い。結局、「しょうがないから使おう」と思って持って帰り、その2時間後には、もう装着して走ってました。

ちょっと見にくいけれど、(罫線がコピーできないよ~)ヴィヴィオの足回りデータです。

            Front           Rear
        Rebump  Bump   Rebump   Bump
NA        68    30      50     20
バネ          2.2            1.6

GX-R純正    68    30      50     20
バネ          2.0            2.0

RX-SS純正   123   43      90     30
バネ          2.2            2.4

RX-R純正    132   61      120    60
バネ          2.5            2.4

RX-RA純正   155   76      141    67
バネ         2.85            2.85

こうしてみると、RX-SSの特殊性がわかります。本来4種類あったヴィヴィオの足回りに、バネは流用して新しい減衰力のショックと組み合わせ、スペシャルな足回りを作ってしまったという・・・。

RX-SSというと、スポーツシフトの方ばかりに目が行って、足回りについてはあんまり話題になりませんが、これ、けっこうおもしろいです。

印象としては、とても膝のやわらかいRX-R、という感じ。RX-Rならトントンッ!と乗り越えていくギャップを、スッ、スッ、スッ!としなやかに吸収していく感じです。

RX-Rは、強い足回りでタイヤを強く地面に押し付けてギュッ!と曲がりますが、RX-SSは切りこんだ瞬間の動きが少し穏やかで、スッとインを向き、外側のリヤをスッと沈み込ませるように姿勢変化しながらスーッとコーナリングします。

反応のリニアさとか、限界の高さはRX-Rに軍配が上がりますが、全領域でのスムーズさはSSが上。
弱点は、RX-Rほどコーナリング中の自由度がないことと、重いホイールがギャップで少しバタつくこと。

でも、逆にRX-Rの面白さは、この足回りに負う部分が大きいんだな~ということも実感しました。

そのうち、オイルを入れ替えて、RX-Rの足に戻そうと思います。また山猫//さんから「魔改造」と言われちゃいそうですが・・・。



Posted at 2013/11/10 19:30:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2013年11月10日 イイね!

新入生

新入生先週、うちに新入生が入りました。

XLR125R。NX125からバトンタッチします。一番大きな理由は、もうすこしオフしっかり走ってみたいということですが、もうひとつは、車格がだいぶ違って、XLRの方が大きいので、体のデカイ自分にはこっちのほうがいいかな?というところです。

以前、自分が足回り改を施した車両ですので、けっこうこれからが楽しみなんですが、さっそくフロント足を、何を入れようかな~?と思案中です。

後ろを、XR250を入れたので、フロントも同じタイプがバランスがいいかもしれませんね。

それに伴って、NX125は売りに出そうと思っています。

それにしても、このNXもまた、魔改造(?)の限りを尽くして、ほとんど見た目以外はNXじゃない車両と化していますので、NX本来の弱点と思われるところはほぼすべて克服されています。

見た目がボロボロなのが難点なのですが、既にNXを持っていてニコイチができるような方(いるのか?)だと、とってもいいお買いものだと思います。

オクに5万円くらいで出してみようかな?と思うのですが、もし欲しい方がおられれば・・・。

乗った感じは、コンパクトなオフロード車で、素直でトルクフル、という感じです。
Posted at 2013/11/10 18:57:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | XLR | 日記

プロフィール

「地球10周 http://cvw.jp/b/631473/41843563/
何シテル?   08/17 13:34
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

同じ車に乗っているみなさん、いろいろお話ししましょう。
79 人のお友達がいます
かしらっちかしらっち * ヌクヌクヌクヌク *
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 まいどどーも!!まいどどーも!! *
@じゅんぼー@じゅんぼー * K-viviK-vivi

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう40万㎞超えました。
ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...
ホンダ NX125 ホンダ NX125
現在の通勤特急2号です。さまざまな改良によって、林道を楽しめるバイクに仕上がっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.