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HOMANのブログ一覧

2010年01月30日 イイね!

傷ついたハート

傷ついたハートエンジン降りました。傷ついたというより、キズだらけというか、サビだらけというか・・・。

改めてみると、ホントに汚いです。コイツをどうしてくれよう、と手がワキワキしてきます。

降ろすのにオイルクーラーのラインを外したり、オイルフィルター外したりするので、一応抜いてあるといっても、オイルがドボドボでてきて、ちょっとイヤでした。

なぜか使ってない525のチェーンを持ってるので、それを使おうと思っていたのですが、後で見たら、2リンク足りない!がーん!こうなったら禁断の2ジョイントにしてやる。だって、CB1100Fの方は520にサイズダウンしてある(ドカッティ900SS用)ので、525が使えないんだも~ん。

エンジンの塗装に使う塗料は、友人から「無精しないでウレタンで塗れよ!」と言われるのですが、愛用のホンダ純正耐熱黒で塗ります。
一本2700円とメチャ高いのですが、使いかけが半分あるので、後一本買えばいいかな?と。
この塗料、少し油が付いてても、そんなにひどくハジかないし、最初しばらくは塗膜が弱いけれど、何度か走って焼きが入るとかなり塗膜が強くなって、ガソリンでも溶けなくなるんです。半ツヤもいい感じだし、おすすめです。ただ、焼きが入る前はガソリンであっさり溶けるので、キャブ組み付け時は、細心の注意が必要です。
Posted at 2010/01/30 00:14:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | CBX | 日記
2010年01月28日 イイね!

ハ・ダ・カ

ハ・ダ・カ現在の状態です。

エンジンを掛けてからバラそうと思っていたのですが、いまいちかかり切らず、初爆はくるけどかかり切れないまま、時間がないのでバラシにかかってしまいました。

当初の予定よりあまり時間がなくなったので、とりあえずフレームの交換をして、あとは少しずつやっていくことにしました。今日は夕方から1時間ほどで、ハダカにしました。エンジンを降ろそうと思ったけれど、こまごまとした部分があまり進まず、ここで終わりです。
Posted at 2010/01/28 23:27:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | CBX | 日記
2010年01月27日 イイね!

ユーザー車検

またしても、カメラを忘れていきました。どうもクセがつきません。今までが、いつも手ぶら人間なので・・・。

今日は仕事を半日休んで、SVXの車検に行ってきました。

事前に書類は取りよせて、土曜日に車検整備を済ませておいたので、今日は陸事へ直行です。

行ったら、まず陸事となりの重量税やら自賠責やら取り扱っている建物に行って、登録印紙(400円)と審査証紙(1400円)を買って、車検の書式に貼ります。

次に陸事の窓口に書類を出して手続きをし、そのあと車をラインに載せました。初めに灯火類などのチェックを受け、次はヘッドライトのテスト。サイドスリップ、スピードメーター、ブレーキのチェックを受けた後、検査員の方が下に入って、ハンドルを切りながらナックルのガタを調べ、各部のゆるみチェックして、最後に排ガスチェックしてOK。ものの10分程度です。

一発で通ったので、重量税(50,400円)と自賠責(22,470円)を払って、それらを添えて窓口に書類を提出。5分ぐらいで車検証ができて終わりでした。

全部で74,670円。8万円でおつりが来るので、とっても安上がりです。

ラインでついてくださった検査員の方が、「アルシオーネ、懐かしいですね。新車からですか?」などと話しかけてこられて、何だか嬉しくなりました。

4月にはヴィヴィオが車検なのですが、こっちは3万円かからないみたいです。

ただ、クラッチがもう限界です。4速、5速でアクセルを強く踏み込むと、まるでECVTみたいに回転が上がる時があるので、近いうちクラッチ交換に出さなければなりません。ついでにエンジンとミッションもスペアに積み替えてしまおうと思い、ミッションのオーバーホール準備のため、この前シンクロのパーツを注文してきました。

でも、今週は土日も仕事なんだよなあ~。
Posted at 2010/01/27 19:59:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2010年01月24日 イイね!

車検整備

写真撮ろうと思っていたのに、カメラを忘れていってしまいました。

昨日は、車検のための整備を色々やってました。

友達の工場でリフトを借りて、タイヤを外し、各部のガタを調べ、ブレーキオイルを交換して・・・。

ブレーキは一人だとなかなかバイクのようにはいきません。ブリーダーバルブにパイプをつないだ状態で緩め、マスターカップにオイルを入れながら、長い棒を窓からつっこんでブレーキペダルをキュコキュコやって、古いオイルをどんどん送り出していきました。

結局、1リットル買ってきたオイルを全部使ったのですが、車って配管が長いから、これでもたぶん全量交換できてないかもしれません。ABSもあるし・・・。でも、ABSユニットの中のオイルって、これで抜け替わるのでしょうか?なんかいろいろやり方がありそうですね。

ミッションのオイル漏れがちょっと気になりますが、ダダ漏れではないし、前回もこれで通ったので、とりあえずよしとします。

今日はまた1日SVXで移動しました。138キロ走って、15.1リットル。計算してみると、9.14キロ/リットルということで、またしても9キロオーバー。一般道路のみで、行きも帰りも標高400メートルの峠を越えての燃費なので、けっこういいかも。
名付けて「自転車走法」。自転車のように、速度が乗ったらこぐのをやめて惰性で走る。といっても、べつにDレンジのままアクセルを離すだけです。別に踏まなくても流れについていけるのに、意外に踏んじゃってるんだな、ということが、やってみると分かります。

でも、ヴィヴィオではできません。なぜなら、走るのが楽しすぎるので・・・。
Posted at 2010/01/24 22:14:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2010年01月19日 イイね!

着手。

着手。昨日、とうとう手を付けました。今回は、訳あって丁稚奉公に来たいという人間が3人ほどいるので、その都合に合わせ、限られた時間の中での作業です。

タンク、カウルを外し、裸にしたあと、とりあえずエンジンの始動を確認するためにキャブレターのオーバーホールです。

キャブクリーナーでやられないように、ゴム部品をすべてはずしてから、キャブクリーナーで本体、各パーツを清掃して組み直します。

1984年製の、25年以上前のバイクなので、キャブレターとエンジンをつなぐインシュレーターも固くなり、なかなかキャブが外せません。禁断の裏技で、バイクの横に立ってハンドルで体を支え、足でキャブレターを後方に押し出して外します。たいていこれで行けます。

分解し、清掃してキャブを組み上げましたが、組み付ける前に時間切れでした。
Posted at 2010/01/19 05:31:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | CBX | 日記

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