• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HOMANのブログ一覧

2010年08月28日 イイね!

一応終了。

一応終了。サイドカバーも付いて、一応こんな形になりました。

あとは、走っちゃ直し、走っちゃ直ししているうちに、だんだん仕上がっていくと思いますが、やっぱり、一発で完璧にするのは難しいです。

もともと性格がズサンだからな~。
Posted at 2010/08/28 12:23:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | CBX | 日記
2010年08月25日 イイね!

CBX750F

CBX750Fこの前、エンジンを積んだ直後の画像です。

あの後、カウルステーやメーター周り、ハーネス一式とキャブレターも、部品採り車から移植しました。またしてもバラバラになり、最近ようやく原型を取り戻してきたところです。

今日、ちょっと早く帰ってきたので、近所の峠を走ってきました。(今は嫁と子どもを実家に帰して、悠々自適の独身生活!)

高回転の吹けが悪かったのも解消し、動かなかったタコメーターも良くなって、絶好調です。操縦性が素晴らしく安定していて、CBの2倍くらい安定してコーナーを曲がれます。

しかし、どうも低速トルクがお留守のようです。(組んだ当初からそうだったけれど、)まるで2ストみたい。下からホエ~、と加速して5000rpm超えると怒濤のように吹け上がる、という特性は、どうなんでしょう?
おそらくヨシムラのマフラーの特性なんでしょうが・・・。
Posted at 2010/08/25 22:47:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | CBX | 日記
2010年08月19日 イイね!

プレオキャリパー!

プレオキャリパー!しばらく前に、プレオのキャリパーをゲットしてました。2個で1000円ちょっとだったので、ついふらっと・・・。

なぜこれを買ったのかというと、「ヴィヴィオにプレオのキャリパーをつけると、ブレーキの利きがアップするらしい」という情報があったからです。

実際装着しようとして、採寸してみると、なんと!ピストン径がまったく同じでした。つまり、効きは変わらないということです。

両者とも、ノギスで計るとピストンの直径は51ミリちょっと。以前、CB750FにCBX750Fのキャリパーをつけると、効きがアップするという話があって、測ってみると、CB-F30ミリ、CBX32ミリ、ということで、違いがありました。実際つけてみると驚くほど効きが違います。

やっぱり、ヴィヴィオのブレーキの強化は、カローラディスクの流用(キャリパーサポート製作)か、マスターバックの大型化しかないんでしょうかねえ。
Posted at 2010/08/19 23:13:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2010年08月15日 イイね!

SM?

SM?昨日は、一日実家の方で団子造り(?)の手伝いやら家の掃除をしたあと、国分のお墓まで墓参り。
家に帰り着いたのが4時で、ほっと一息、と思いきや、「よし、やろう!」と突然思い立ってしまいました。

CBXを縄で宙づりにして、ムチとろうそくでヒイヒイいわして・・・、じゃなかった。5時からエンジンの換装に取り掛かるという、計画性ゼロの暴挙。

余計な部品をはずして、オイルを抜き、さて、どうやって降ろそう?と考えた挙げ句、今回はヘッドカバーを外すことにしました。(エンジンの全高が低くなって抜きやすくなる。)今積んでいるエンジンのヘッドカバーを外し、バイクを吊り上げていきます。

今回はエンジンをヘッドの方に転がすような感じで抜いていくと、スムーズに抜けます。スペアエンジンもヘッドカバーを外して、半分逆立ちさせ、その上からフレームを降ろしていくと、一発で入りました。

そのあと、ヘッドカバーを取り付けて、オイルラインを取り付け、マフラーをつけ、キャブをつけ、電気系をつなぎ、その他諸々の小物をつけ、エンジン始動!・・・一発でかかりました。しかし、マフラーガスケットがダメで排気漏れがひどいし、キャブのインシュレーターもきちんとハマっていません。(経年変化でカチカチに硬化している。)

とりあえず、このまま帰って明日続きをやろうと、ボボボボと変な音を立てるエンジンをだましだまし、工場の明かりを消したのは、もう夜中の11:00。ところが・・・。

走り出そうとしたら、止まってしまいました。再始動不可。万事休す。どうやらガス欠。仕方なく嫁に電話して、迎えに来てもらいました。

散々嫁から文句を言われ、怒られて、結局ヒイヒイいわされたのはCBXじゃなく自分の方でした。



今朝は朝6:30から母方の実家の墓参りで内之浦へ。3時過ぎに帰ってきてから、CBXを仕上げに行きました。ガソリンも、マフラーガスケットも持って行き、キャブも着け直し、無事自走で帰ってこれました。

調子のいいエンジンのようです。とりあえず盆休みの宿題は、バイク小屋建て替えとCBXエンジン換装で終了のようです。SVXのエアコンと、ヴィヴィオの側面塗装は、次の休みの宿題に延期です。

土日でできんかな~。
Posted at 2010/08/15 21:46:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | CBX | 日記
2010年08月13日 イイね!

バイク小屋改装。

バイク小屋改装。今使っているバイク小屋は、屋久島に住んでいた頃、農協から買った、無人販売所などに使う小屋を2つつないだものです。

もともと壁は三方しかなく、しかも目隠し程度で上下のあいた壁なので、残りの部分は自分で木枠を組み、ベニヤを貼って壁を作ってあります。

屋久島から引っ越しの時、分解して持ってきて、こちらでまた組み立てたのですが、気が付くとあれからもう五年近くが経ち、いつのまにかベニヤがボロボロに腐ってきていました。

このままでは台風に耐えきれないので、今日は、朝から壁の貼り直しです。ホームセンターで角材とベニヤを買ってきて、突貫工事で仕上げました。(壁の塗装はまた今度)

壁を取っ払ったバイク小屋の様子は、自分でも滅多に見る機会がないので、ついでにちょっと写真をとっときました。
Posted at 2010/08/13 15:53:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | CB | 日記

プロフィール

「地球10周 http://cvw.jp/b/631473/41843563/
何シテル?   08/17 13:34
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

同じ車に乗っているみなさん、いろいろお話ししましょう。
79 人のお友達がいます
AutoWearAutoWear *みんカラ公認 @じゅんぼー@じゅんぼー *
shoyunshoyun * かしらっちかしらっち *
セルスター工業セルスター工業みんカラ公認 QちゃむQちゃむ

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう40万㎞超えました。
ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...
ホンダ NX125 ホンダ NX125
現在の通勤特急2号です。さまざまな改良によって、林道を楽しめるバイクに仕上がっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.