• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
S&H

HOMANのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

一年間ありがとうございました!

一年間ありがとうございました!今年初めにデビューして、早一年。CBXに始まり、SVXに終わりました。

お友達もたくさんでき、これまでのどんなときよりも、クルマとバイクに深く深くハマった一年でした。

ブログの内容も、かなりマニアックなことばかり書いてきましたが、来年もさらにマニアックに行きたいと思います。

来年も事故がないよう、安全運転に気を付けてクルマを楽しみましょう。

一年間ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2010/12/31 20:59:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年12月30日 イイね!

ブレンボ試着

ブレンボ試着今日、寒い中試着しました。

結論から言うと、まるであつらえたように(あつらえたんだってば!)ぴったり。自分の考えていた場所にピタリとキャリパーが来ました。

まったくシムも使わないので、まあまあの精度でできたかな?と思いつつ、実は気になることもあるのです。

それは、このキャリパーが928S4純正であるが故の問題点なのですが、もともとが305(304?)㎜径のディスクにあわせてRが作られているので、326㎜ローターでは、キャリパーがローターを深くつかみ切れないのです。

結果として、当たり面の幅が少し狭くなり、パッドの一番外側の部分(キャリパーの背中側の部分)がローターに当たりきれず余ってしまいます。たとえて言うなら大きな頭に小さな帽子をかぶってるせいで、帽子の中に頭が入りきれない感じ?

形的には大きな問題にはならないのですが、もっとパッドを有効に使いたいな~、というのが正直なところです。

まあ、有効径そのものはとても大きくなっているので、きっと効くと信じて進めていこうと思います。

詳しくは整備手帳で!
Posted at 2010/12/30 19:17:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2010年12月30日 イイね!

HID爆発!

HID爆発!一昨日の朝、朝6時に家を出ようと車庫を出た瞬間、ライトがチカチカッとして、あれっ?と思ったのですが、後で見たら右のHIDが消えていました。

実は1週間ほど前に、左が切れたばかりだったので、あまりの同時期寿命にビックリしたのですが、今日バラしてみたら、右のバーナーはこんな状態でした。

ライトの中に破片がいっぱい入っていて、ビックリでした。

どうしたらこんな事になるのでしょう?中華製HID恐るべしです。ただ、スペアのバーナーは2本持ってたので、交換してOKでした。
Posted at 2010/12/30 18:49:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2010年12月28日 イイね!

ブラケット原型

ブラケット原型昨日から、仕事の合間にフライス盤と格闘してました。

およそ1日半かかって、とりあえずこれだけです。全くの角材から削りだしたので、体積の半分くらいは削ってしまった感じで、デタラメに時間がかかりました。

ただのアングルだと角のところに応力が集中しそうで、リブを付けようかと思ったのですが、技術的にとても無理そうだったので、折り目の内側に段を付けてちょっとでも応力を分散させられないかとトライしています。

素材はSS400。いわゆる高張力鋼です。アルミと違って、重い重い!バネ下をあまり重くしたくないので、これから肉抜きをしていかなければなりません。

ただ、ホントにこれで合うのか、まずは取り付けてみないとね。まだ、穴にネジを切っていないので、明日か明後日、ネジを切ってみて取り付けて、うまくいくようなら肉抜きに取り掛かろうと思います。

自分の腹を肉抜きせいっっ!て感じもあるんですが・・・。
Posted at 2010/12/28 20:41:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2010年12月19日 イイね!

ブレンボ4(仮組み)

ブレンボ4(仮組み)今日は、午前中で、昨日作った仮サポートで、キャリパーを取り付けてみました。

寸法的には、やっぱり計算違いなどあって合わないところも多々ありでしたが、なによりも計算違いだったのは、キャリパーの外側張り出し。

なんと、直径方向ではなく左右方向でのキャリパーの張り出しが、キビシイキビシイ。これはどうもホイールスペーサーを使用しないとダメみたいです。(このホイールの場合。)

ノーマルディスクのオフセットならギリギリホイールと干渉しないで済むのですが、(といってもクリアランスは2㎜ほど。)GDBディスクはオフセットが5㎜少ないため、ディスクとキャリパーがその分外側に張り出し、キャリパーがホイールと干渉します。

ただ、このホイールは中心に近づくほど内側が狭くなるので、ノーマルディスクの径に合わせると、またキャリパーが中心に寄ってホイールに当たってしまい、結局直径326㎜で、かつオフセットがノーマルディスク並みのものがなければ、ホイールスペーサー無しでは行けない事がわかりました。

とりあえずあるパーツは生かす!という基本で、GRBディスク+ホイールスペーサー5㎜でブラケットを作れば入るらしいことがわかり、とりあえずそれでいってみます。

といっても、どうもこのままでは年を越しそうだな~。

あと、気づいたんですが、このキャリパー、インプレッサ用よりかなり小さいかもしれません。GDBディスクにあてて当たり面の幅を見ると、内側がだいぶ余ります。やっぱり今の大径ホイール&ディスクに合わせて作られたキャリパーとは、造りが若干違うみたい。

詳しくは整備手帳で。
Posted at 2010/12/19 19:06:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | SVX | 日記

プロフィール

「エンジンの振動が車体に共鳴? http://cvw.jp/b/631473/47572737/
何シテル?   03/05 22:04
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

    1234
5 678910 11
1213 14151617 18
19202122232425
2627 2829 30 31 

リンク・クリップ

ロードノイズは元から断たなきゃダメ?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:56:23

愛車一覧

ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう48万㎞超えました。自家塗装でWRブルーパールに変身!徐々にプラモデル化し ...
ホンダ ビート 赤ビー (ホンダ ビート)
しばらくうちに居候です。どっぷり漬かりそう・・・。と思ってたら、いつのまにかもう10年以 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation