• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HOMANのブログ一覧

2012年05月28日 イイね!

SL230リアサスのインプレッション。

SL230リアサスのインプレッション。 結局、自分はオフでのストローク確保を優先事項と考えていたので、固めのSLのショックアブソーバーと、バネレートの高いディグリーのスプリングの組み合わせで組んでみました。今日、いつもの通勤路を走ってみると・・・。

 まず、車体のピッチングが大幅に減って、非常にフラットな乗り心地になりました。どれくらいかというと、これまでのディグリー純正が、アクセルを開ければグッと沈み、ブレーキをかけるとスッと伸びるような動きがあって、うまく使うと、コーナーで軽快に向きが変えられていたのに対し、車体の姿勢変化が少ない分、積極的に「曲げて」やる必要が少し出てきた程度です。ちょっとオンロードスポーツ的になったかも知れません。

結果的にショックが少し固くなっただけなんですが(スプリングは以前と同じ)、車体の動きはまるで別物です。やはり車体の姿勢変化は、操縦性に大きな影響を及ぼすんだなあ、と感心しました。

乗り心地の方は・・・とってもいいです。以前はふわーっとしたソフトな乗り心地の良さだったんですが、今はカチッとして大きな動きは規制されているものの、細かい凸凹はキレイに吸収されて、路面の凸凹がダイレクトに伝わっては来ない、という感じです。CB1100Fのノーマルショックからオーリンズに交換したときの感じによく似ています。小さな動きはスムーズで、大きな動きはよく抑えられている、そういう感じ。いつもの通勤路で、尻が痛くなっていたぐらいの距離でも、今日は痛くならなかったので、そういったメリットもあるかも知れません。

ある程度のスピードで大きなウネリに乗ったときのフワンフワンした大きなピッチングは、ほぼ消えました。高速安定性は格段に向上してます。

デメリットは、・・・いまのところわかりません。個人的にはこれがいいかも知れないな、と思いますが、また、いろんな人に乗ってもらってみようかと思います。
Posted at 2012/05/28 23:26:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | NX125 | 日記
2012年05月27日 イイね!

灰が降って、雨が降って・・・

灰が降って、雨が降って・・・今朝は、起きてみたらSVXがこんな有様でした。

昨日は一日、友達のバイクの大がかりな整備をしていたので、体はぐったりで、今日は何もしたくないな~と思っていたのですが、これを見なかったことにするのはちょっと・・・。

ということで、朝から洗車。SVX洗って、ヴィヴィオ洗って、ライフ洗って、だんだん勢いが付いて止まらなくなってきました。「よ~し、庭の手入れしてやる!」というバカな気を起こして、マイ草刈り機を持ち出して庭の草刈り。そうしているうちに庭木が気になりだして、伸び放題になっている木の枝切りやサツキの剪定まで。

3時になって、ハタと、スバルに部品頼んであったのを思い出し、スバルへ。行ってみたら、姉がR2の6ヶ月点検に来ていました。部品を受け取って家へ直行。

帰ったら、NXのリアショックが交換したくなって、いきなり交換作業。済んだところで、先週CBXを雨の中で走らせたまま放置してたのを思い出し、CBXの洗車。

それが済んだら、今度はクルマにガソリンが入っていなかったのを思い出し、ガソリンスタンドへ。そこでいきなりヴィヴィオのヘッドライトが片目になってしまったので、帰ってから修理に取り掛かりました。残念ながら、今度もまたバラストの不良で、現在部品在庫無し。直せないまま組み立てるハメに・・・。

ついでに、ヴィヴィオのバンパーを車体に固定しているフォグのネジが、供回りして外れなくなってるというトラブルまで発見しました。(結局緩められず。)

こんなに忙しい休日は久しぶりです。体ボロボロ。明日仕事行けるかな~?
Posted at 2012/05/27 21:45:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2012年05月23日 イイね!

SL230とディグリーのスプリング。

SL230とディグリーのスプリング。またしてもマニアックすぎる話題ですが、この前アップしたディグリーとSL230のリアショック、スプリングはこんなに違います。

線径の違いと、自由長の違いがはっきりわかります。ちなみに、オフロードバイクのリアサスのバネレートは、ホンダ車だと9キロ前後が普通だと思うのですが、ディグリーは12㎏。乗った感じは全然固いと感じませんが、SLの固めのショックと組み合わせたら、どんな感じでしょう?

近いうちに試してみようと思います。
Posted at 2012/05/23 20:53:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | NX125 | 日記
2012年05月23日 イイね!

ゲット!

ゲット!今日、帰りにゲット。

30万㎞の大台を超えてしまうと、もうこれぐらい大したニュースでもなくなってしまった観がありますが、また一歩、月に近づきました。

冬の間、軟弱にもバイク通勤を放棄し、またしてもヴィヴィオのお世話になりまくっていたおかげです。
Posted at 2012/05/23 20:48:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2012年05月22日 イイね!

金環食

金環食昨日は、北薩では金環食が見えました。

雲のフィルターが掛かっていたおかげで、日食めがねでは何も見えず、結局肉眼で観測して、カメラでも撮っちゃいました。不思議な光景ですね~。

7時25分になったとたん、カーテンを引いたように雲が太陽を隠してしまいました。
Posted at 2012/05/22 22:09:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「地球10周 http://cvw.jp/b/631473/41843563/
何シテル?   08/17 13:34
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

同じ車に乗っているみなさん、いろいろお話ししましょう。
79 人のお友達がいます
shoyunshoyun * clover4sticlover4sti *
かしらっちかしらっち * 飛~飛~ *
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 AutoWearAutoWear *みんカラ公認

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう40万㎞超えました。
ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...
ホンダ NX125 ホンダ NX125
現在の通勤特急2号です。さまざまな改良によって、林道を楽しめるバイクに仕上がっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.