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2012年06月10日 イイね!

XLR125にXR250(MD30)のリアサスを・・・

XLR125にXR250(MD30)のリアサスを・・・今日は、朝から子どもの父親参観日。そのあと2時間の講演会を聞くというおまけ付きで、まずは午前中はおつとめを果たして来ました。

おつとめは午前で終了し、あとはバイク弄り。友達に頼まれていたXLR125のリアショック換装に取りかかりました。

XLR125のリアショックは、非分解式で、オーバーホールにお金がかかる上、せっかくやるならグレードアップ、ということで、上級車種のショックユニットをいろいろ調査。すると、MD30のリアショックが、ひょっとしたら使えるのでは?という結論に至ったので、早速購入して挑戦。

まず、よかったのは、ショックアブソーバーのリザーバータンクの入るスペースが、まるであつらえたように空いていること。もともとリザーバータンクは無いのに、なぜかその部分にポッカリと空きスペースが・・・。着けていいですよってこと?

長さは、XLRが345ミリ程度であるのに対し、MD30は375ミリ!3センチも長いので、とてもそのままでは装着できません。では、どうするか?・・・長かったら、切る!!

でも、それだけカットできることを初めから見込んでの部品選択です。サスペンションリンクに取り付ける、下の方のコの字型のゲタを、先端から35ミリのところに穴を空けて取り付け穴とし、余った分はサンダーでバッサリ切り落としてしまいました。

装着してみると、やっぱりノーマルより少し車高が上がり、XR250(ME06)みたいです。でも、乗ってみると、前後の車高バランスもちょうどいい感じ。調整機構も充実しているので、セッティングも自由自在という感じです。足が短い人にはちょっと苦痛な車高ですが、身長があればすごくいいかも。

一番苦心したのは、ゲタに穴を開け直すとき、どの位置に開けるか?ということですが、この、先端から35ミリの位置を中心としたのが、大正解。あと1ミリ上だったらリンクと干渉して装着できないし、2~3ミリ下だったらさらに車高がアップするという、絶妙の位置でした。安全策として、コの字の内側も少し削りましたが・・・。

運がよかったというのか、勘がいいのか・・・微妙なところですが、まずは大成功ということで・・・。
Posted at 2012/06/10 18:56:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | XLR | 日記

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