• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HOMANのブログ一覧

2012年07月01日 イイね!

XLR125

XLR125このあいだリアサスを移植したXLR125。実際の車高は、ノーマルより2センチくらい高いのかな?という感じです。ただ、プリロードをまだ少し掛けてるので、これを抜くと、ノーマル並みになるのかも。

ダンパーの伸び、縮みを最弱にすると、フワフワしてコントロールしにくいくらいですが、伸び側、縮み側を締め込んで行くと、あっという間にリアがフロントを追い抜いて、リアがしっかりしている割りにフロントがフワフワ、という印象に変化します。こうなると、フロントも250用の本格的なフォークを入れたくなりますね。

このXLRは、NXと比較してフレーム剛性が非常に高いです。同じエンジンでも、NXが単機筒の鼓動をはっきり感じさせてスタタタッと走るのに、このXLRはダーッと走ってしまいます。振動を押さえ込んでしまうんでしょうね。ちなみにNXはダイヤモンドフレーム、XLRはセミダブルクレードルになります。

さすがにフルモデルチェンジの正常進化というべきですね。これくらいフレームがしっかりすると、足回りをかなり固めても大丈夫な感じです。NXは常にフレームにクラックが入るのを恐れながら走ってますから・・・。

20年前、エンデューロにハマっていた頃は、「性能のいいバイクに乗る」ことで自分の腕をカバーしてもらってましたが、今、改めてオフ車を見ていると、自分なりに仕上げる楽しみはオンロード車と同じくらいあるんだな~と、おもしろく感じます。

Posted at 2012/07/01 22:26:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | XLR | 日記

プロフィール

「地球10周 http://cvw.jp/b/631473/41843563/
何シテル?   08/17 13:34
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

同じ車に乗っているみなさん、いろいろお話ししましょう。
79 人のお友達がいます
かしらっちかしらっち * とざっきーとざっきー *
@じゅんぼー@じゅんぼー * AutoWearAutoWear *みんカラ公認
のうてんき。のうてんき。 * shoyunshoyun

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう39万㎞超えました。
ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...
ホンダ NX125 ホンダ NX125
現在の通勤特急2号です。さまざまな改良によって、林道を楽しめるバイクに仕上がっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.