• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HOMANのブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

SVXの燃費

SVXの燃費このあいだのアルシオーネミーティングの帰り道、広川のSAで給油する直前の写真です。朝、家を出てから走った距離と、使ったガソリンが、これだけ。

このあと、さらに250キロほど走りましたが、やっぱり満タンで750キロというのは、ちょっと無理っぽかったです。楽々600キロは走れるけれど、700はかなり冒険かも・・・いや、無理と言ったほうが正しい。

SVXのキャッチコピーは「500miles a day」なんだけれど、これを無給油で走れたらすごいんですけどね。

もちろん、そんなことができる車が、今はゴロゴロしてますが、1991年のバブル真っ盛りに作られた、3.3Lという(たった300ccの排気量のために税金を1万円も余分に払わなければならないような)無駄な排気量をもつ、経済観念ゼロ(?)のSVXだからこそ、それができたらいいな~、と思っちゃうんですよね~。
Posted at 2012/11/28 22:05:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2012年11月27日 イイね!

メインスイッチ交換

メインスイッチ交換実は、最近CBは車検が切れたままです。ほかの車と車検の時期が重なりすぎていたので、ちょっと間をおいて時期をずらしてやろうと思っています。

しかし、車検の切れる前のころ、ちょっとしたエンジントラブルが続いて、困っていました。具体的には加速中の息つきなのですが、どうも電気的なものが大きいのではないか?と思っていたので、掃除を兼ねて、最近接触がおかしかったメインスイッチを、スペアと交換しました。

空ぶかしした感じでは、かなりいい感じです。早く車検とって乗りたい、今日この頃です。
Posted at 2012/11/27 22:49:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB | 日記
2012年11月26日 イイね!

サイドシル防錆

サイドシル防錆これも、ちょっと前の話ですが、ビートの弱点の一つと言われるサイドシルのさびを防ぐため、サイドエアインテークから、ホルツのサビ止め剤を注入しました。

現状では全くサビがないようなので、今のうちに止めておきたいのですが、なにしろ奥まったところに長いノズルで吹き込むので、当たってるんだか当たってないんだかよくわからず、半分は当てずっぽうで、適当に吹きまくりました。(役に立ってなかったりして・・・)

その後しばらく、車内に防錆剤のにおいが充満して、乗ると気分が悪くなりそうでした(爆!)
Posted at 2012/11/26 22:47:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2012年11月25日 イイね!

ビッグローター&パッド新調

ビッグローター&パッド新調先日、だいぶ使い込んでジャダーが出始めていたヴィヴィオのフロントブレーキを、ローター、パッドとも新調しました。

ローターはKeiワークス用14インチ用(257ミリ径。ヴィヴィオ純正は230ミリ径。)のボッシュ製。なんと、ヤ○オクで新品2枚で6000円台。(いい時代ですね~。)しかし、先にローターだけ交換したところ、新品なのにジャダー発生。やっぱりアウトレットなのかな~とちょっとがっかりしました。

パッドは、スポーツパッド初挑戦ということで、ディクセルのExtra Speed(ESパッド)。最初はよくわからなかったのですが、当たりが付いてくると、確かに純正より初期制動からしっかり食いついて、制動力そのものもかなり違う感じがします。

びっくりしたのは、パッドを換えてしばらくしたらジャダーが消えたこと。思うに、ローターに対する攻撃性自体、このパッドは純正より高いのだと思うのですが、それによって微妙に当たりにムラのあったローターを均一に「ならし」てしまったのかと・・・。

ローター、パッドともに当たりが付いた現在、このブレーキはホントによく効きます。ペダルタッチの剛性感というのは、基本的にはホースの材質とペダル自体の剛性によるのだと思うけれど、実は食い付きが良くなって強い踏力が要らなくなると、感覚的には剛性感は上がるものなんだな、と感心します。「カチッ!」としたタッチが感じられて、まるでヴィヴィオじゃないみたいです。
Posted at 2012/11/25 09:21:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2012年11月24日 イイね!

バッテリーは突然に・・・。

バッテリーは突然に・・・。今朝、ちょっとスバルに出かけてきました。

この前のミーティング以来、掃除だけして乗ってなかったんですが、調子よく一発始動で出かけ、「調子いいよ~。」と話して、家に帰ってきていつもの場所に停め、そのあともう一度動かそうとしたら、「カチッ!」と言ったっきり、あとはウンともスンとも言いません。

トラブルかよ~、と思いつつ調べてみると、なんとバッテリーが完全にお亡くなりになって、ターミナル同士をショートさせても、もうパチリとも言わなくなってました。こんなに完全に、一気にダメになるものかな~?と、不思議な感じがしました。

このバッテリー、もう10年ほど前にネットオークションで買った、韓国製の、当時7000円くらいだった激安バッテリーなんですが、こんなに乗らないのにこんなに持つなんて不思議だな~、とこの間話したばっかりでした。

それにしてもこのアルシオーネ、いつもいつもトラブルを起こすのは、いつも決まってうちに帰ってきたときです。ラジエーターが爆発したのも、ブレーキが踏み抜けたのも、バッテリーの突然死も、全部ここで。出先では決して止まらないで、うちに帰りつくまで頑張ってくれるのは、まるで何か意思が働いてるみたいです。
Posted at 2012/11/24 13:16:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | SVX | 日記

プロフィール

「地球10周 http://cvw.jp/b/631473/41843563/
何シテル?   08/17 13:34
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

同じ車に乗っているみなさん、いろいろお話ししましょう。
79 人のお友達がいます
イーボーイイーボーイ * かしらっちかしらっち *
飛~飛~ セルスター工業セルスター工業みんカラ公認
AutoWearAutoWearみんカラ公認 @じゅんぼー@じゅんぼー

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう40万㎞超えました。
ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...
ホンダ NX125 ホンダ NX125
現在の通勤特急2号です。さまざまな改良によって、林道を楽しめるバイクに仕上がっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.