• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HOMANのブログ一覧

2013年01月14日 イイね!

SR400 レストア終了。

SR400 レストア終了。だいぶ前にもらってきた、「じがね号」SR400.ようやく一通りのレストアが終了しました。

フレームは書類なしだったので、別のものと交換。タンクは錆びて穴あきだったので、他の凹んだタンクをもらってきて、パテ盛りして塗装。その他すべての部品も錆びてボロボロ。燃料コックとキャブレターの中は、腐ったガソリンの塊で、全部分解してキャブクリーナーにドブ漬けでも通らず、ドライバーや針金を使って貫通させるという荒業。

外装は、フェンダーももすべて塗装仕上げ。アルミは磨いてバフ仕上げ。と、まあ、気の遠くなるような作業でしたが、とりあえずまあ、見苦しくない程度に仕上がりました。エンジン本体が健康だったのが、せめてもの救いです。

先週末にやっと仕上がり、初始動でしたが、何10発も連続でキックしていたら、右のふくらはぎにビキッ!と強烈な痛みが・・・。

あとで病院に行ってみたら、なんと肉離れでした。こんなにガタがきていたとは・・・情けない・・・。

エンジンは無事始動し、意外にもしっかり走りました。

今回は、また見習いの子分君に手伝ってもらって仕上げましたが、彼がぜひ乗りたいとのことだったので、このSRは彼のところに貰われていくことになりました。
Posted at 2013/01/14 22:17:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | SR400 | 日記
2013年01月14日 イイね!

ヴィヴィオとプレオのファンモーターのブラシ。

ヴィヴィオとプレオのファンモーターのブラシ。こんな感じで、ブラシユニットを裏返しに取り付けることで回転方向を逆転させられます。

ヴィヴィオのほうは、ひどい状態ですが・・・。
Posted at 2013/01/14 21:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2013年01月14日 イイね!

ヒーターのブロアファンが・・・

ヒーターのブロアファンが・・・1年ぐらい前から、時々、エアコンのファンが回らなくなることがありました。配線を手でゴソゴソすると動き出すので、接触不良なんだな、と思って、カプラーに接点復活剤を吹き付けたりしながら、お茶を濁してきました。

33万キロを超えた翌日、音楽を聴きながら雨の夜の道路を走っていると、なんだか音楽とは違う「カラカラカラ・・・」というような音が聞こえたような気がしました。しばらくすると窓がどんどん曇りだしたので、「あ、またファンが止まったな。」と思って、配線をいじってみましたが、動きません。

音楽を止めて、車を道端に止め、改めて調べてみたところ、風量を最強にすると、なんだか「キ~ン」だか「ギュ~」だがいう音と混じって「カラカラカラ・・・」と音がします。吹き出し口からは弱~い風がちょっとだけ・・・・。

こりゃあ、モーターが終わったな、と思って、仕方なしに窓を拭き拭きやっとのことで家まで帰りました。

3連休、解体屋は開いてません。部品が調達できないので、修理もできず、どうしようかな~?と思いつつ、ふと思い出したのは、友人のプレオの部品取り車。「あのパーツが使えんかな?」と思って、友達に電話し、さっそく部品を外しに行きました。

外してみると、全然形が違います。よーく見ると、ファンの羽根の方向も反対。つまり逆回転。これは無理かな~と思ったのですが、とりあえずバラしてみました。すると・・・なんと、モーターのコアは全く同じもの!ラッキ~!

写真を見るとわかりますが、古いほうのアーマチュアは、ビックリするほど減っています。物差しで測れるぐらい深い溝が、深々と彫りつけられて、部分的に下地が出ているほどです。もちろんブラシも終わってましたが、ここまでなっても「カラカラ・・・」と言いながら回り続けていたこのモーターが、ちょっと愛しく思えました。

回転方向は、なんと、ブラシを裏返しに取り付けるという荒業です。プレオのブラシユニットはそのまま裏返しに取り付けられるので、プラスマイナスがが逆転して逆回転になり、ヴィヴィオ用になりました。

結局、モーターの中身をまるごとプレオ用に交換して、完全にファンモーターは復活しました。すごいですね~。
Posted at 2013/01/14 21:48:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月14日 イイね!

ウェザーストリップの劣化

ウェザーストリップの劣化最近、ヴィヴィオの後ろのサイドウインドウから、雨漏りがし始めました。

以前追突される前は、雨漏りがひどいのだけれど原因が特定できず、リアサイドウインドウも疑っていたため、ここのウェザーストリップも、当時、換えてみようと思って購入しました。

ところが、その後追突されて板金してもらったところ、雨漏りがピタッと止まってしまいました。結局、テールランプ取り付け部が原因の雨漏りだったため、板金屋さんの仕事が完璧だったおかげで、以前より良くなってしまったのです。

その後、ずっと雨漏りと無縁の生活だったのですが、最近窓の縁から水滴が垂れてくるようになったので、いよいよウェザーストリップを交換することにしました。

写真左半分は今まで使っていたもの(ガラスを外した状態で、窓の下の縁を真上から撮っています。)、右半分は新しいゴム。ガラスに接する部分のゴムの厚さが、2倍近く厚いです。

これで、またしばらく雨漏りとおさらばできそうです。
Posted at 2013/01/14 20:56:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2013年01月14日 イイね!

ゲットならず・・・。

ゲットならず・・・。先日、33万キロ突破!しかし、ついうっかりしていて、気が付いたら2キロすぎていました・・・無念。

次はぞろ目かな?
Posted at 2013/01/14 20:24:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記

プロフィール

「地球10周 http://cvw.jp/b/631473/41843563/
何シテル?   08/17 13:34
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

同じ車に乗っているみなさん、いろいろお話ししましょう。
79 人のお友達がいます
かしらっちかしらっち * yas@まじんぶーyas@まじんぶー *
z2_svxz2_svx * RUN丸RUN丸 *
山猫 //山猫 // * のうてんき。のうてんき。 *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう40万㎞超えました。
ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...
ホンダ NX125 ホンダ NX125
現在の通勤特急2号です。さまざまな改良によって、林道を楽しめるバイクに仕上がっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.