• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HOMANのブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

ライスク

ライスク今日は、久しぶりのライディングスクールでした。例によって、低速系から高速系までたくさんあるメニューの中から、自分のやりたいものを走り放題、という楽しい企画です。

考えてみると、去年11月に行ってから、何回バイクに乗っただろう、というぐらい「バイク離れ」が進んでいたので、今日は久しぶりの肩慣らしでした。

初めに低速系から攻めて、一本橋を何本かやった後、「ちどり」へ。何回かやるうちに、エンストして、「グシャ!」・・・コケてしまいました。クラッチレバーがボッキリ。でも、何とか指2本掛かる分くらいは残ったので、問題なし。

その後は高速系(スラロームコース。ジムカーナみたいなもの)をガンガン走りました。

エンジン積み替えたあと、ラッシュアジャスターが不調で、ヘッドからちょっと音が出てるんですが、まあ、ガンガン走ってもトラブルは出ないようなので、しばらくはこれで行けそうです。

そうこうしているうちに、常連さんの速いVTRの人(女性!)に、「3本くらい、後追いさせてもらってもいいですか?」と言われたので「いいですよ~」といいつつスタート。(彼女はジム屋さんなので、とっても速いのです。)調子に乗ってガンガン走っていたら、ゴールまであと少しの左ターンで、フロントをすくわれて「ガッシャ~ン!」・・・またコケてしまいました。でも、もう折れるレバーもないので大丈夫です。

じゃあ、と気を取り直して2本目スタート。またまた調子に乗ってガンガン走っていたら、今度は後ろで「ガシャ~ン」という音。彼女がアクセルを開けすぎてリヤを滑らせて転んでました。「ヤバッ」とおもって引き返し、バイクを立てて「大丈夫ですか?」と言おうとした途端「ガシャ!」掛けたはずのサイドスタンドが外れて、CBXが転がってました・・・3回目です。

何だか今日はツイてませんでした。でも、楽しくお腹いっぱい走れたので、よしとします。これだけ転んだのに、バイクはカウルの角にちょっと傷が入ったぐらいで、ほとんど壊れませんでした。エンジンカバーだけ、今度新しいの探してやろうと思います。
Posted at 2013/04/29 22:21:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | CBX | 日記
2013年04月27日 イイね!

庭にあなぐま?

庭にあなぐま?庭で、あなぐまが餌をあさっている、のどかな光景です。

ん、まてよ・・・あなぐまって、普通、一般家庭の庭にいるもんだっけ?

でも、2~3週間前は、斜め向かいの家のおじさんが草取りしてて、振り返ったら後ろにイノシシが立ってたって、言ってたしな~。(実話です。)

きっと最近は、動物も進化して、人間と共存するようになったてきたんだな・・・。なるほど、そう考えれば、すべて説明がつくか・・・。

でも、なんか変な感じだな・・・おかしい・・・。
Posted at 2013/04/27 23:03:42 | コメント(13) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年04月20日 イイね!

ユーザー車検

ユーザー車検昨日は午後休みをもらって、母親のヴィヴィオのユーザー車検に行ってきました。

この前自分のヴィヴィオを持って行った時は、まだ新しい施設は工事中で、前の古いラインでの車検だった(ブログ参照)のですが、今回は新しいラインになっていて、メチャメチャきれいになってました。

前の施設は、ラインが2列だったのですが、今は3列になり、ユーザー車検は一番左のラインに案内されているようでした。

いつもながら、メチャメチャ緊張します。一応全部見てきたのだから大丈夫、と思いつつも、いつもテスター場を通さずに一発勝負で行くので、ブレーキ大丈夫かな~?とか光軸合ってるかな~とか、気になることばっかりでドキドキします。

今回は、ブレーキで2回NGが出て、「やばっ!!」と焦りましたが、結局踏み込みが足りなかっただけのようで、3回目でパスし、OKでした。あとは全部合格。ヴィヴィオはやっぱり少しブレーキが弱いので、他の車と比べると強く踏まなきゃいけないみたいです。かといって、いつもの強化ブレーキで行くわけにもいかず・・・。まあ、通ればいいか。

自賠責が、4月から4400円上がったのだそうで、今回は車検代が36000円+α。それでも、人にお願いするよりははるかに安いんですが・・・。まあ、合格して良かったです。ホッとしました。
Posted at 2013/04/20 13:56:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2013年04月14日 イイね!

車検整備

車検整備今日は、ヴィヴィオの車検整備です。といっても、自分のではなく、母親のヤツ。

平成8年式のKW3で、ピッカピカです。新車から17年間で6万キロしか乗らず、車庫保管。まだ、ちょっと新車の香りが・・・するわけないか。

まあ、お年寄りの車なので、当てちゃあ塗り、当てちゃあ塗りで、新車塗装というわけでもないんですが、大きな事故はなく、板金もされているので程度はびっくりするくらいいいです。いつか箱替え・・・は、自分のがKK4なのでできませんが、RX-Rのユニットを積んでみたくなりますね。

エアクリ外してキャブの掃除をし、ブレーキ回りを全部あけて、グリスアップしたり掃除したり、ブレーキオイルを交換したり・・・してるうちに、いやなものを見つけてしまいました。タイロッドエンドのブーツが破れかけてる・・・。

これじゃあ車検は通らないけど、部品が・・・。スバルに電話してみたら、本社に在庫があるとのこと。さっそく行って、GETしました。が、エアクリーナーは注文になり、手に入らずでした。ま、これはいつでもいいか。

準備はできたので、今週ユーザー車検に行ってきます。

Posted at 2013/04/14 21:24:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2013年04月03日 イイね!

ムスタングマッハ1

ムスタングマッハ1ここ数日、九州内をさまよっていました。

ここは湯布院の九州自動車歴史館(だったかな?)。中に入ると800円ほどお金がかかりますが、以前1回入ったので、今回は外から眺めるだけ。

入口のところに、懐かしのマッハ1が置いてありました。フロントウインドウのところに、「ムスタング マッハ1 1972年」と書いてありますが、残念、これは1973年型です。(わかる人にはわかりますよね?)

前の型が大ヒットしたので、フォードが調子に乗って、1971年にこのタイプにモデルチェンジして大型化し「ビッグマスタング」と呼ばれていた型です。大きくなりすぎて鈍重になり、モデルチェンジ前よりも人気がなくなったと言われています。が、しかし!、自分はこの型が一番好きです。

今さらながら近くで改めてみてみると、デカイデカイ。SVXがオモチャに見えます。これはほとんど2トントラックと同等の大きさなのではないでしょうか?アメ車はデカイ!と言われていた、まさにその時代まっただ中の車ですからね~。

しかし、このスタイルの美しさは、何とも言えないですね。斜め前方から見ると、長くて先端の絞りこまれたボンネット、大きく膨らんだフロントフェンダー、バッサリ切り落とされたようなリアエンドなど、本当に端正な美しさがあふれています。

これ欲しかったんですよね~。中学から高校時代にかけて・・・。今思えば、ガソリン代やら税金やら、いくらあっても足りないんですけどね。SVXでさえ、自動車税は年間6万円オーバーですから・・・。5リッターとか7リッターとか、いったい幾らかかるのでしょう?

でも欲しいな~。
Posted at 2013/04/03 23:35:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「地球10周 http://cvw.jp/b/631473/41843563/
何シテル?   08/17 13:34
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

同じ車に乗っているみなさん、いろいろお話ししましょう。
79 人のお友達がいます
@じゅんぼー@じゅんぼー * 純永遠純永遠 *
かしらっちかしらっち * にゃぼさんにゃぼさん
shoyunshoyun セルスター工業セルスター工業みんカラ公認

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう40万㎞超えました。
ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...
ホンダ NX125 ホンダ NX125
現在の通勤特急2号です。さまざまな改良によって、林道を楽しめるバイクに仕上がっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.