• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HOMANのブログ一覧

2013年05月20日 イイね!

ライスク&安全運転大会

ライスク&安全運転大会実は、4月29日(知覧)、5月6日(知覧)、5月12日(枕崎)と、3週連続ライディングスクールに行き、19日(昨日)は、谷山で安全運転大会の県予選に逝ってきました。

さすがに4週連続は新記録です。昨年11月くらいから全く乗ってなくて、ホントに久しぶりの走りこみだったので、29日の会では3回も転がしてしまいましたが、だんだん乗れてきて、最近はだいぶ気持ちよく走れるようになりました。

昨日は、雨ザーザーの中での競技になりましたが、何とかノーミスの1000点満点で競技を終えることができました。

それにしても、嬉しかったのは雨の中、交通機動隊の白バイ(CB1300SF)4台が参加し、雨の中、模範走行を見せてくださったこと。その走りは、「強烈!」の一言です。バイクの寝かせ方、アクセルの開け方が、オニです。自分たちの晴れの日の走りと、あんまり変わらないかもしれないな~と思うほどで、これを見られただけでも、この会に参加した甲斐があったというものです。

あとで、白バイのタイヤを見て、さらにビックリ。そのタイヤは、レインタイヤでも何でもなく、訓練ですりつぶした、もう3~4分しか山が残ってないと思われるノーマルタイヤでした。「このタイヤで、雨の中でこの走り!」と思うと、ちょっと信じられません。

改めて、白バイと追っかけっこだけはするまい、と心に誓いました。

知覧のライディングスクールの様子は、「にき風」さんのホームページにアップされています。もっともっと参加者が増えて、裾野が広がるといいな、と思うので、興味のある方はぜひのぞいてみてください。
Posted at 2013/05/20 21:41:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | CBX | 日記
2013年05月18日 イイね!

成長するドライブシャフトの秘密。

成長するドライブシャフトの秘密。このまえから、というより相当前から、うちのヴィヴィオのリアドライブシャフトが成長期に入っていて、アクスルナットを締めても締めても、割りピンが刺さったままで緩んでくる、という怪奇現象が続いていました。

今日また分解して、いろいろ診てたら、どうやら原因らしいところがわかりました。答えは、写真のブレーキドラムのセンター部分です。よーく見たらわかると思いますが、このベアリングのインナーに接触する部分が段付きになって摩耗してます。ここが凹むことで、どんどんドラムのセンター部分の厚みが薄くなり、相対的にドライブシャフトが飛び出してきていた、ということのようです。

でも、実はこれだけではなく、もっと根深い問題が・・・。詳細は整備手帳で。
Posted at 2013/05/18 19:08:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2013年05月11日 イイね!

定期点検?

定期点検?昨夜は、ナイトプチ(?)オフに参加させていただきました。(花屋さん主催?)けっこう多くの方が参加されていて、ちょっとビックリしましたが、楽しいオフ会でした。なんと、日付が変わる頃になってもクルマが減らないんですよ~。みなさんタフ!

今朝は、前回のライスクの最後にクラッチが切れにくくなるというトラブルに見舞われたCBXのクラッチオイルの抜き換えから始めてみました。

実は前に組んだとき、マスターカップのフタを止めるネジが緩まなくなって蓋が開けられず、オイル交換ができずにいたので、今回はそのネジの頭をドリルで切るところからスタート。開けてみたら、オイルは真っ黒でした。その他は、特にトラブルもなく、クラッチ関係は終了。あとは各部の点検・調整を済ませて、CBXは終了。

次は、最近不調のヴィヴィオです。

最近、入来峠の上りでフルブーストが掛かると、エンジンルームから「シューッ!」という音が聞こえ始めてて、「あ~漏れてる~」と思ってたのですが、ブースト自体は0.7掛かるので、そのまま放置してました。インタークーラーを外すと、エンジン後方の連結ホースのバンドが緩んで、外れかけてたので、しっかり組み直して装着。

見ると、ブレーキオイルも黒ずんできていたので、抜き換え。

そういえば、最近左リヤ周りから「ゴーゴー」という音が出ていて、原因は魔の「成長するドライブシャフト」だとわかっていたので、リヤ周りを分解して増し締め。これ、不思議なんですが、ナットを締めて、割りピンが入れてあるのに、なぜかドライブシャフトが伸びて(?)、アクスルナットが緩んできちゃうんです。ナットは回ってないのに!!

右後ろの緩みが顕著ですが、今回は左。両方なるってことは、やっぱり、このドライブシャフトは植物のように少しずつ成長して伸びている、ってことなんでしょうか?おそろし~。

シフトレバーの動きも、最近悪くて、シフトするたびに何か「ギシ!」というようなイヤな手応えがあったので、ここもグリスアップしてみようと思って、開けてみました。シフトレバーの根元のピボット部が錆びているんだろう、と思っていたのですが、開けてみるとそこは健康。問題は、リンケージの継ぎ目のブッシュでした。見た目は特に問題なさそうだったんですが、ブッシュとボルトにシリコングリスを塗って組んだら。シフトレバーの動きがとってもスムーズになりました。

あとはオイル交換。最近愛用のSTARKの、ちょっといいバージョンです。100%化学合成で、20lが14000円くらい。モノはけっこういいようですよ。

Posted at 2013/05/11 22:17:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2013年05月07日 イイね!

また一歩、月へ・・・。

また一歩、月へ・・・。今朝、またぞろ目ゲット。

月まで、あと4万キロとちょっとです。これまで走った距離と比べたら、もう目と鼻の先なんだけれど、ここで油断して壊さないように、丁寧にいかないとね。

ちなみに、34万キロを達成した直後、タコメーターがお亡くなりになりました。帰る道すがら、しーんとしてピクリとも動かなかったのに、家まであと4~5キロになったら、元気に復活しました。

きっと、疲れて、お休みしたかったんでしょうね。

(で、原因は何?)
Posted at 2013/05/07 22:03:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2013年05月03日 イイね!

ガルパンって・・・

ガルパンって・・・今朝、めざましテレビを見てたら、「ガールズ&パンツァー」というアニメの紹介があってました。

たしか、30年前にアニメを卒業したはずなんですが、これは、目の前に転がってたら、ひょっとしたらヤラれるかもしれない・・・。

高校くらいまで、けっこう戦車大好き少年だったんですよ。今は洗車大好き中年ですが。

出てきてた戦車の絵がメチャメチャ正確で、たぶん全部名前言えるかも・・・見ててドキドキします。

こんなのでアニメ道に引きずり込まれてしまったら、あんまりにも卑怯ですね。まあ、メカ好きもいい加減にしろ!という感じなんですが。

このアニメは、たぶん新しいファン層を開拓するかも。まあ、バリ伝とかイニシャルDなんかと似たようなものかもしれませんが・・・戦車だもんなあ・・・。

Posted at 2013/05/03 07:03:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「地球10周 http://cvw.jp/b/631473/41843563/
何シテル?   08/17 13:34
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

同じ車に乗っているみなさん、いろいろお話ししましょう。
79 人のお友達がいます
飛~飛~ * 山猫 //山猫 // *
イーボーイイーボーイ * にゃぼさんにゃぼさん *
RUN丸RUN丸 * ポカラポカラ *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう40万㎞超えました。
ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...
ホンダ NX125 ホンダ NX125
現在の通勤特急2号です。さまざまな改良によって、林道を楽しめるバイクに仕上がっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.