• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HOMANのブログ一覧

2013年09月28日 イイね!

人のお金でお買いもの!

人のお金でお買いもの!この前、職場の上司から、ワゴンRにルーフエンドスポイラーとアルミホイールを付けたい!とのことで、「いくら位するのかな~?」とのご相談が・・・。

スズキはあんまり弄ったことないし、自分が中古パーツしか買わない人間なので、値段の相場が想像がつきません。そこで、いつものヤ○オクさまにお願いして、パーツ探しにGO!

どっちにしろ、自分の車じゃないので、疵のあるパーツを選ぶことはできないな~と思い、まずは新品から。ルーフエンドスポイラーの新品は、オクにはなかったので別のサイトで探すと、約3万円。

高いな~と思いつつ、やっぱり中古まで広げて探すうちに、カラーナンバーがぴったりで、疵も目立たないものをオクで発見。1万6千円也。半額なら・・・と思い、ポチッ。手元に来た商品は、新品のようにきれいでした。

ホイールは、やっぱり新品でノーマルと同サイズを条件に、自分好みのものを10種類くらいピックアップして画像一覧を作り、本人に選んでもらいました。

結局ホイールが送料込みで1万6千円。計3万2千円でセット完了。

このホイール、持ってみると意外に軽かったので、どれくらいの重さだろう?と思い、体重計で測ってみると、4.6㎏。なんとビートに履いている軽量ホイールと同じでした。

これくらいの重さが、実はこのサイズの標準なのかな?

この上司の方は、自分よりも5~6歳は上の方なので、そんな風にクルマを弄りそうな方だと思ってなかったんですが、こんな相談を受けて「あ~、クルマ好きだったんだな~。」と思い、なんだかとっても親近感がわいてしまいました。

クルマ弄りを安くあげるのは自分の最も得意とする領域なので、お役にたててうれしいです。
Posted at 2013/09/28 21:28:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年09月16日 イイね!

やりたい放題の3連休

やりたい放題の3連休土曜日は仕事だったんですが、夜はスバル友好会南九州のオフ会。

うちからクルマで10分くらいの場所だったので、時間的にも余裕で参加できました。今回はSVXでの参加になりましたが、なんと熊本からCXW変更予定さんが来て下さり、Betaさんと合わせて何と3台のSVXが集まるというビックリのミーティングでした。

こういう光景は普通見られません。

夜11時くらいまでたくさんおしゃべりした後、帰宅して、翌朝は5時起きで早朝ツーリング。昔からのバイク仲間4人で長島までひとっ走りして、朝飯を食べて帰るというなんとも贅沢な企画。「潮騒」さんで朝から刺身定食という、ありえないツーリングでした。

昼前には家に帰りついたのですが、家族が皆出かけてたので、そのままビートの修理に取り掛かりました。

ディーラーからお借りしたサービスマニュアルに従ってEACVの良否をチェックしたところ、問題なさそうだったので、改めてEACVをクリーニングし、エアクリーナーボックスからの通路なども清掃してみました。

結果、とりあえず復活。ちゃんと1200rpmでアイドリングするようになりました!この間は一晩経ったらもとに戻ってたんですが、今回は大丈夫なようです。

夜は敬老の日前倒しで、ばあちゃんを連れて家族で食事に行きました。

今朝は朝7時出で、知覧のライディングスクール。CBX君は、クラッチは滑ってるし、フロントタイヤのショルダーは溝が無いしで、けっこう悲惨な状況だったんですが、それでも走りだすと我を忘れて爆走してしまうので、なんだかんだで9:30~16:00のまる一日、腹いっぱい走りました。さっそく筋肉痛で、背中はシップだらけです。

帰りついたのは17:30。でも、まだ明るかったので、それから火山灰をかぶっていたライフ・ヴィヴィオ・SVXの3台を洗車して、本日のお仕事終了。

それにしても、遊んだ遊んだ!こんな連休はホントに久しぶりです。
Posted at 2013/09/16 23:24:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | CBX | 日記
2013年09月12日 イイね!

キリ番!

キリ番!先日、高速でウォーターハンマーを食らって立ち往生し、九死に一生を得たヴィヴィオですが、今日35万キロに到達しました。めでたしめでたし。

あれから約2週間が経過して、いったいどうなっちゃったのか?というと、この車、信じられないほどタフだということがわかったぐらいで、何も変わっちゃいない、というのがホントのところです。

スーパーチャージャーが汚水ポンプと化し、4つのプラグホールから「梨汁ぶしゃ~!」状態だった光景は、今も悪夢のように焼き付いているんですが、あの光景がまるで夢だったかのように、今のところヴィヴィオには何の変化も現れません。

峠の上りでレッドゾーン近くまで引っ張ってみても煙を吐くわけでもなく、アイドリングが不安定なわけでもなく、異音がするわけでもなく、吹けが悪くなるでもなく、燃費が落ちるでもなく、ごくごく普通に日々のルーティンワークの120キロ峠付きコースを走り切っています。

さらに驚くのは、ウォータースプラッシュに飛び込んだ時、エンジンルームはおそらく冠水状態だったと思うのですが、電装系にも全く異常がありません。オルタネーターさえも、ヘッドライトオンで14ボルトを普通に維持しています。

クルマってこんなもんなのか?それともヴィヴィオが神なのか?単に自分の悪運が強いのか?

答えは風の中・・・。

Posted at 2013/09/12 22:04:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2013年09月09日 イイね!

ビートにアイドリングストップ

ビートにアイドリングストップ数日前、ビートに乗ってみたら、知らぬ間に進化してました。

アクセルを離すと、アイドリングストップ。この前代車で借りたミラ・イースみたいです。しかし、数百メートル走ると、もとの普通の状態に「退化」してしまいました。

翌日、乗ると、また「進化」してます。今度は30分ほど走る間、ずっと「進化型」を維持してました。

きっとエコなんだろうけれど、ちょっとめんどくさくなってきたので、夜、EACV(エレクトリック・エア・コントロール・バルブ?ヴィヴィオのISCバルブみたいなもの。)を外して掃除してみました。

直後に乗ると、しっかりアイドリングは1200rpmに復帰し、とっても気持ち良く走れます。「あ~これだったんだな」と思っていたところ、今朝はまた「進化」。

ひょっとしたらまたEACVなのかもしれないけれど、とりあえず今日はディスビーキャップ内の状態を確認し、コンピューターを開けてみました。お約束の「コンデンサー液漏れ」かも、と。

調べてみると、このビートはコンピューターのリビルトはしてありませんでした。一見、そんなにコンデンサーが傷んでるように見えなかったのですが、よーくみると、コンデンサーの足元が茶色く汚れていたり、足に「青サビ」みたいなのが付着していたり、やっぱり限界が来てるようです。

一昨日EACVを弄った時激変したので、ひょっとしたら原因はそこにあるのかもしれないので、もう一度開けてみようと思います。でも、同時にコンピューターも、もうコンデンサーの交換をしておこうかと思うので、しばらくビートはお休みなるかもしれません。

ちなみに、症状は次の通りです。ビートに乗っておられる方でもし原因に思い当るところがある方がおられたら、済みませんがご教授いただけないでしょうか?

① 2~3カ月前から、少しエンジンの掛かりが悪くなった。買った時はセルが回った瞬間に掛かる感じだったのが、2~3秒かかることが多くなった。

② 1カ月ぐらい前から、夜、ライトをつけたときに少しエンジンの回転が下がるのが気になるようになった。

③4~5日前から、冷間時にアイドリングしなくなった。しばらく走ると復活するが、その距離は日によってまちまち。

④朝一番でアクセルを踏まずにキーをひねると、その時はアイドリングするが、バラついて、排気が、強いガソリンのにおいがする。目の痛くなるような生ガスでなく、ガソリンが点火されずにそのまま出てきたようなガソリンそのもののにおい。

⑤回転が上がると、不調はほぼ全く無し。走っている限り、ごくまともなエンジンだけれど、信号ではエンジンが止まる。グズつくというより、スッとためらいなく止まる。

⑥だんだん症状はひどくなってくる模様。
Posted at 2013/09/09 20:48:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2013年09月09日 イイね!

ライフ、3度目の車検。

ライフ、3度目の車検。今日は、休日出勤の代休だったので、車検の期限が近付いていたライフを、ユーザー車検に持って行きました。

実はこれまで2回の車検はディーラーで受けた(嫁さんの安心材料。)ので、これまであんまりライフの足回りをバラしたことがなく、構造のことなどちょっといろいろ勉強になりました。

写真はリアのドラムブレーキですが、この車は、ハブがあって、そこにディスクローターと同じようにドラムを「かぶせる」タイプ。ヴィヴィオはハブとドラムが一体なので、ブレーキの整備では巨大なハブナットを外さなきゃならないのですが、ライフは、パーキングブレーキを緩めるとドラムが手で抜けちゃいます。便利~。スバルでも、サンバーはこの方式かな?

フロントキャリパーも、スライドピンの取り付け方がヴィヴィオと全然違うので、最初ブラケットごと外しちゃいました。(無駄な作業。)

ブレーキオイルを各ホイールシリンダーから抜き取って新しいオイルをリザーバーに満たし、車検準備OKです。

新しいクルマだから落ちる要素もなく、楽々一発合格でしたが、良く考えてみるとこのライフも雨ざらし駐車の7年目満了。これをいまだに「新車だから・・・」と思ってしまう自分は、やっぱり感覚がずれてるかも・・・。
Posted at 2013/09/09 19:39:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ライフ | 日記

プロフィール

「地球10周 http://cvw.jp/b/631473/41843563/
何シテル?   08/17 13:34
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

同じ車に乗っているみなさん、いろいろお話ししましょう。
79 人のお友達がいます
shoyunshoyun * S-1S-1 *
かしらっちかしらっち * にゃぼさんにゃぼさん *
RUN丸RUN丸 * Tak-impTak-imp *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう40万㎞超えました。
ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...
ホンダ NX125 ホンダ NX125
現在の通勤特急2号です。さまざまな改良によって、林道を楽しめるバイクに仕上がっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.