• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HOMANのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

2013年、ありがとうございました!

2013年、ありがとうございました!今日は午前中は仕事、帰ってからウチのクルマ4台、姉のクルマ、母親のクルマ、合計6台洗車して、今年のお仕事を終えました。(ヴィヴィオもスタッドレスの冬仕様になりました。)

2013年は、ホントにあっという間に過ぎ去ってしまい、何だか自分の頭がついていかず、まだ、今日が大晦日だという実感がわいてません。

でも明日から2014年。2013年はいろいろ大変なこともあったけれど、決して悪い年ではなかったので、2014年がさらにいい年になるよう、頑張って行こうと思います。

今年も、みんカラのおかげで、たくさんのお友達ができ、自分のカーライフがさらに広がりました。いろいろ絡んで下さった皆さん、話し相手になってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

来年が、皆様にとって素晴らしい年になりますように、心からお祈り申し上げます。それでは皆様、良いお年を!
Posted at 2013/12/31 21:40:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年12月28日 イイね!

SVX里親募集中。

SVX里親募集中。実は、わけあって、SVXの里親を探しています。

20年乗ってきた、大切なクルマなんですが、諸般の事情で手放すことにしました。手放す前に、完全にノーマルに戻します。

5年ほど前に全塗装もしたんですが、さすがに最近はいささか荒れてきてますし、細かい電気関係(走行には支障ない部分)には、いくつかのトラブルもあります。(集中ドアロック他)

ただ、逆に言えば、エアコンなどを含めて、通常の走行に関する機能はしっかりしています。見た目も、少し離れて見る分には、きれいです

いずれにせよ、20年たった旧車(?)で、これからどんなトラブルが起こるかはわからないので、大切にしてくださる方にならホントに安くでお譲りしたいと思います。

もし、乗ってみたいと思われる方がおられたら、メッセージください。



追伸:降りるわけではないんです。発展的解消、ということで・・・(謎)
Posted at 2013/12/28 00:18:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2013年12月26日 イイね!

また一歩。36万キロ!

また一歩。36万キロ!気がつくと、もう今年の仕事も終わりに近づいていますが、今日、帰りにまたキリ番がきました。

36万キロ。月まであと2万キロとちょっと。何とか無事に走ってるよな~と、そのことに感心します。

面白いのは、自分のクルマの中で一番ボディがしっかりしてる感じがするのが、このヴィヴィオだという事実。SVXもビートも、これとくらべるとすこし「ゆるいボディ」かもしれません。それくらい、今もこのクルマ、しっかりしています。

来年もがんばってくれよ!
Posted at 2013/12/26 22:12:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2013年12月23日 イイね!

懐かしのプラモデル

懐かしのプラモデル昨日、ささやかな忘年会の帰り、近所のブックオフにフラリと立ち寄ると、こんなモノがありました。

まあ、普段からあるにはあるんですが、ビックリしたのは値段。セリカターボ500円、ストラトスターボ600円、カタナ700円、カウンタック600円。このご時世に、往年のタミヤの名作がこの値段とは・・・。つい、大人買いしてしまいました。

懐かしいですね~。この2台のシルエットフォーミュラー、当時特別な思い入れを持って見ていた2台なんです。他に、同じような値段でS13シルビア、ハコスカ、ダルマセリカなどいろいろありましたが、さすがにここまでは買えず・・・残念。

さて、組み立てるのはいつだろう・・・。
Posted at 2013/12/23 15:33:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年12月16日 イイね!

レオーネ・エステートバン

レオーネ・エステートバン後に、ゲレンデ・エクスプレスとして確固たる地位を築くことになるレオーネ・ツーリングワゴンですが、この初代レオーネ及び2代目までは、ツーリングワゴンというグレードはありません。

この当時は商用車として、このエステートバンがあり、かつヘビーデューティーな4WDが設定されて、どんな場所でもOKのオールラウンダーとして活躍していたようです。(セダンにも4WDはあったけど。)

やっぱり、今思うと4WDそのものが希少(というか、他にはジープしかない時代)ですから、雪国などでの商用車、作業車としては、この車でなければならない必然性が大いにあったのだろうと思います。(自分は南国育ちなので、あんまり縁がなかったのですが・・・)

もともと、アメ車をはじめとして、ステーションワゴンというジャンルは確立していたのですが、このエステートバンというタイプのクルマの実用性と、ステーションワゴンのもつ利便性とが重なり合うところに、「ツーリングワゴン」という新しいタイプのジャンルが生まれたのだと思います。

なぜスバルが「ステーションワゴン」という言葉を使わず、ツーリングワゴンと呼んだか?それはおそらく従来の「ステーションワゴン」とは別の、機動性追求のためのワゴン、という意味での新しいジャンルを確立したかったからではないのかな?と、これも勝手に想像しています。

あと、この世代のレオーネは基本が1400、RXのみが1600という2種類のエンジン構成だと思っていたのですが、なんと、エステートバンには1100ccがあります。ff-1のエンジンの流用でしょうね。
Posted at 2013/12/16 22:08:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ | 日記

プロフィール

「地球10周 http://cvw.jp/b/631473/41843563/
何シテル?   08/17 13:34
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

同じ車に乗っているみなさん、いろいろお話ししましょう。
79 人のお友達がいます
山猫 //山猫 // * イーボーイイーボーイ *
にゃぼさんにゃぼさん * RUN丸RUN丸 *
ポカラポカラ * @じゅんぼー@じゅんぼー *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう40万㎞超えました。
ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...
ホンダ NX125 ホンダ NX125
現在の通勤特急2号です。さまざまな改良によって、林道を楽しめるバイクに仕上がっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.