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HOMANのブログ一覧

2014年05月23日 イイね!

ミニカー?

ミニカー?職場の駐車場で、ふと見たら、あまりの小ささに自分でもびっくりしました。

これ、遠近法ではありませんよ。こんなに小さかったんだ~!と新鮮な感動がありました。

ただそれだけなんですけどね。
Posted at 2014/05/23 20:25:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2014年05月11日 イイね!

CBX車検終了

CBX車検終了写真はこの前整備をした時のものです。

昨日は、桜島が結構すごい噴火をしたようで、ニュースになってましたね。無風だったのか、噴煙は一面に広がって、うちのあたりも夕方は灰が降りました。

今朝は、朝からマイ草刈り機を引っ張り出して、うちの庭と、隣の一人暮らしのお爺さんの家の庭の草刈り。そろそろ夏も近づいているので、雑草も勢いづいてどんどん伸びてて、結構時間がかかりました。

そのあと、灰まみれになったクルマを4台洗って、それで午前中が終了。午後はCBXを車検にもっていきました。

今回は時間が差し迫っていて、しかも平日休みが取れないので、ユーザー車検をあきらめてニシムタ車検へ。バイクと書類を預けて、30分ほどで終了。最近タイヤもブレーキパッドも換えたばかりなので、問題なく通りました。

それにしても、最近の車検の安さは、昔から比べると驚くほどですね。預けてやってもらって、3万5百円。もしユーザー車検なら、なんと1万九千五百円です。しかもこれは旧車だからで、新しいバイクはもっと安いんです。

昔は、400cc以上は車検があるから、といって、250に乗る人も多かったけれど、今は、たぶんそんなこと考える必要ないんじゃないかな。だって、250だって自賠責保険は必要なんだし、その金額は似たようなもんなのではないかと思いますからね。

夕方からは、母の日のため実家に帰り、親を連れ出して食事に行ったり、なんだかんだしながら1日が終わりました。また明日から仕事か~と思うと、ちょっと残念。最近土曜仕事が多くなってきたせいで、なんだか週末に休んだ気がしませんよ~。
Posted at 2014/05/11 21:58:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | CBX | 日記
2014年05月06日 イイね!

CE28

CE28しばらく前、たまたま縁があって、ホイールを4本譲ってもらいました。銘柄は、レイズボルクのCE28。アルミ鍛造の超軽量ホイールです。

手で持ってみると、その軽さは信じられないほどです。とても14インチのホイールとは思えません。たぶん、2キロ台でしょう。(今度体重計で測ってみようかな?)5,5J-14、オフセット35というサイズは、現在はもう売られていないらしく、貴重なものだということでした。

3本は疵なしに近い極上品ですが、残念がら1本にリムのめくれがあります。ただ、タイヤが付いていたのですが、エア漏れは無し。車体に付けた状態で回してみましたが、特に振れもないようです。これを修正すると2万円ほどかかるらしいのですが、はたしてビートに入るのか?入らなかったら無駄になってしまうのですが、もし入るのなら履かせてみたい気もします。

履かせたら、結構カッコ良さそうだし、これだけ軽いと、何かが変わってきそうですね。

Posted at 2014/05/06 18:10:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2014年05月06日 イイね!

ATコンピュータ、外してみました。

ATコンピュータ、外してみました。この写真は、SVXの運転席足元を、下から見たところです。D2と書いてあるのは、エンジンをコントロールするECUで、その隣のちょっと金色っぽい箱が、ATをコントロールしているコンピューターです。

このSVXは、MT化によってアイドリングが上がりすぎる傾向があり、それを抑えるためにいろいろ小細工していたんですが、最近どうも安定性がない(エンジンの動作が不安定)のと、始動不良、またエアコンを入れてもアイドルアップが効かないなどの問題点があり、ほかの方の話を聞くとこれを外している方が多いので、今回自分も外してみました。

写真下部中央にちょっと見える、黒いカプラー3個が、今回外した配線です。

外したら、やっぱりウオ~ン、ウオ~ン、とハンチング(回転が大きく上下すること)し始めたので、「この前もこうだったよな~」と思いつつ、しばらく放置してみました。すると、しばらくしたら少し上下幅が狭くなってきたので、そのまま運転して走り出してみました。

すると、しばらくしたらアイドリングが下がってきて(水道バルブは全開です。2月23日のブログ参照。わかる人にはわかるネタですが・・・)、1000rpmで落ち着いてきました。これまで、下げても1200rpmだったので、これは優秀です。

エアコンをかけてみると、ちゃんとアイドルアップも効きます。やっぱりこちらが正常な状態に近いようです。

といことで、今回の結果は大成功。エンジンも一発でかかるようになったし、走りもかなり落ち着いてきた感じがします。とうぶん、水道バルブは出番がなくなりそうです。(笑)
Posted at 2014/05/06 18:02:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2014年05月06日 イイね!

SVXのエアコン不調

SVXのエアコン不調このSVX,寒い間はなんとかエアコンが働いていたんですが、暑くなってくるとダメみたいです。

具体的には、コンプレッサーのクラッチがすごく短い間隔で断続して、エンジンの回転まで不安定になる、という症状。厳密にいえば前の赤SVXとも少し違う症状なのですが、春先に出ていた症状はそっくりだったので、とりあえず同じ所のセンサーを交換してみることにしました。(春先は、エンジン始動後、エアコンが徐々に風量が増していき、最強になる寸前にエアコンがパタッととまるという症状。これを繰り返します。)

登場したのは、赤SVXから外したエバポレーター。手前に見えるカプラーと、エバポレーターの真ん中に刺さっているセンサーがつながっているのですが、これを新品交換しました。

実はもうひとつ、エバポレーターにはセンサーが入っているのですが、こちらは換えてありません。はたしてうまく直るのかどうか、微妙ですが、このエバポレーターを差し替えてみようと思います。

まあ、連休明けでないと友達の工場が開かないので、組み換えは連休明けですが、とりあえずエバポレーターにくっついたホコリを歯ブラシで落とし、コンプレッサーの空気圧で中のごみを吹き飛ばし、ついでにパッキンになっているエバポケースのスポンジテープを全部新品に貼り直しました。
Posted at 2014/05/06 13:31:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | SVX | 日記

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