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2017年10月27日 イイね!

ヴィヴィオのサスペンション

ヴィヴィオのサスペンション現在、ヴィヴィオのショックアブソーバーは3本目です。新車から17万キロ使った純正を、純正新品に交換して、そこからまた17万キロ。

換えた当時は、こんな過走行車に新品ショック?と、自分でもちょっともったいない感アリアリだったのですが、あっというまにそのショックも同じ距離に到達してしまいました。

次のショックを探していた時、不覚にもRX-SS用のサス一式を間違えて購入してしまい(走行8万キロ)、それを装着してさらに5万キロ走りました。

さすがにSSのサスはもともとバネレートも減衰も低めなので、ヘタると、フルボトムするようになりました。(RX-R用は、それはなかった。)そこで、またオークションでRX-Rの純正の、走行4万キロ程度(!)というショックアブソーバーを落札してしまいました。

ところがこれがまた後期用。自分のRX-RはA型なので、リヤのスプリングの径が合いません。SS用なら径は合うのですが、バネレートが低い。

さて、どうしたもんか?ということで、リヤのスプリングだけ買うかな~?と思っています。

しかし、RX-Rのショックに、SSのスプリングを組んだらどうなるんだろう?という興味も・・・。
柔らかめのスプリングを強いショックで締め上げる、というと聞こえがいいけれど、バランス悪そうだな~という気もするし、どんな感じになるんでしょう?

どなたか、RX-R純正後期のリアスプリングを譲ってもいいよという、奇特な方はおられませんか?(笑)
Posted at 2017/10/27 22:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2017年10月26日 イイね!

NSR、ヘッドライトカウル装着。

NSR、ヘッドライトカウル装着。今日は少し早く帰れたので、真っ暗な中で装着!

セレナから降ろしもせず、積んだまま交換しました。
ステーがとりあえずピッタリだったので、仮付けして、またあとで機会をみて、形を整えたり塗装したりしようと思います。

お顔がとりあえず精悍になったような・・・?
Posted at 2017/10/26 20:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR | 日記
2017年10月25日 イイね!

ヘッドライトカウル

ヘッドライトカウル 今度来たNSR2号は、先日のMG9(モト・ジムカーナ九州)の前々日にようやくエンジンがかかるようになりました。(不動の状態で来た!)
 ラジエーター液は漏れるわ、サスのリザーバータンクはタオルで車体にくくり付けたままだわ、タイヤの空気圧のチェックさえしてないわの完全なシェイクダウンの初乗りで大会に参加したのですが、速い人たちがけっこう欠席していたスキを狙って3位をとれました。

エンジンはとても調子がよく、速いバイクのようです。

ヘッドライトカウルは、カワサキのKDX220SRのものがついているのだけれど、ほとんどプラスティックが風化してバリバリに割れていたので、ヤフオクでとりあえず次のブツをGETしました。

これはたぶんアチェルビスのやつのニセモノだと思うのですが、どうせ公道は走らないし、ヘッドライト暗くてもいいかな?と。

まだまだ整備も行き届かず、これからのバイクですが、自分に合わせたセッティングをしていけば、まだまだ速くなりそうな・・・いや、バイクに合わせて自分をセッティングしていけば、かな?
Posted at 2017/10/25 21:45:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR | 日記
2017年10月23日 イイね!

サンバーの積載能力

サンバーの積載能力最近、バイクをトランポに積んで、県外のジムカーナ大会によく遠征しています。
自分のセレナで行くか、友達のサンバーに積んでいくか・・・。福岡や、遠くは愛媛などにも行くので、けっこうな大移動です。

それにしても、サンバーのトランポとしての性能の高さは折り紙付きですが、この荷室の広さは驚くばかり!250ccのバイクを2台積んでも、こんなにスペースが空くのです。間に人が寝られるぐらい。

今積んでいるのはホンダのVTR250とNSR250ですが、これだけ詰める軽自動車は他にないのでは・・・?

エンジンが後ろにあるため、高速道路のクルージングでも非常に静かだし、4気筒エンジンで振動も少ない。また、フロントにエンジンがないために運転席のシートが大変低いのも、疲れない要因になっているかも。

ヴィヴィオは名車だと思いますが、スバルの軽で一番の名車は、実はこのサンバーかもしれませんね~。
Posted at 2017/10/23 21:50:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

ヴィヴィオ ロワアーム交換

ヴィヴィオ ロワアーム交換今回交換した、ヴィヴィオのロワアーム。その先端についているボールジョイントです。

このロワアームは、以前オークションで社外新品のセットを購入して、純正から取り換えたものですが、たぶん韓国製ですかね?

交換した時の印象は、とにかくゴム部品がペラペラだな~、という感じでした。ボールジョイントも、車体への取り付け部も、ゴムが薄くて柔らかい感じ。これで大丈夫なのかな~?と思いながら組んだのでしたが、あれからどれくらい経ったのかな?純正の時の5分の1ぐらいしか走ってない気がするのですが、気が付いたらボールジョイントがガタガタになってました。

ボールジョイントは、表面のひび割れはあるものの、ブーツはまだ破れていない状態。しかしナックルに取り付ける部分のシャフトとブーツの間には結構大きな隙間が空いていて、シール性が悪く、そこから水が入り放題だったんだろうな、という感じです。

こういったところの精度の低さ?または材質の悪さあたりが、やっぱり純正に届いていないな、と感じます。逆に言うと、それ以外の部分には何も問題がないので、取り付ける際に純正のブーツに交換してから組んだら、きっと部品としては優良なんだろうな、という気もします。安いし。

交換後は、車体がすごくしっかりした感じがします。足回りのガタは、想像以上にクルマをボロに感じさせるんだな~、と実感。車のしっかり感は、ダンパーよりもむしろブッシュやジョイントによる部分も大きいのかもしれませんね。
Posted at 2017/10/22 10:45:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記

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