• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なな☆ぱぱぷぅ@のブログ一覧

2014年06月08日 イイね!

復活!!! 私の車いじりの教科書(バイブル)

復活!!! 私の車いじりの教科書(バイブル)

関東地方も入梅しまして

洗車もイジリも出来ずに

モヤモヤしている方も多いでしょうが、

かくゆう私も同じです!



こんばんは、ななぱぱぷぅ@です。






そんなモヤモヤしている私にとって幸か不幸か

私の車イジリのバイブルが復活しました!



名前が少々変わり

CAR BOY Classics




若い方々の中には、『 何それっ?!』でしょう・・・


プライベート・チューニングの、正に教科書です!!!







こんな感じで、どこにでもあるような車雑誌ですが・・・



   








いやぁ・・・

見出しの文章や写真のアングル、チューニング説明の分かりやすさは

当時のままで、

久しぶりに会った学校の恩師♪ 』的な感覚で、

今、読み込んでいます!





そんなこんなで思い出した事が1つあって、

ガレージをゴソゴソしに行ったら、ありました!!!





実は、遠い昔に私・・・

このCAR BOY に載せて頂いた事があります。



私には当時チューニングの師匠である裏総監督が居まして(かなり厳しいw)



そのお方はニッサンのA型エンジンプライベートチューナーとして、

かなりな凄腕!

それもニッサンのエンジンだけではなく

トヨタの4AG、4K、2TG、なんかもプライベートで組んでました!

しかもブローしたなんて聞いたことがありませんでした!

さらに足回りは勿論、配線、内装、塗装技術、板金からパテ埋め技術

溶接から、何から何まで教えて頂いてました。


その方の名言が、

当たるなら、叩け!!! 


無いものは、作れ!!! 何とか考えろ!!!


車イジリは、日常生活の集大成だっ!!!
全ての要素が詰め込まれている!!!


今、考えても的を得てるが、凄い人だったなっ笑




その方の家に、A型エンジンでCAR BOY さんの取材が来ると。


私は当日まで何も知らされずwwヽ(´`)/

しかも、当時の私の愛機はRS13・・・全く関係が無いっ!


でも、呼んで頂きました♪




その当時のCAR BOY が、これw








『A型チューンはネオプライベートがおいしい!』
(おいしいとは・・・古いですねぇ!(^^;; 












見開き2ページにわたっての取材記事。










ちょっと拡大して・・・・・笑











人物写真・・・








更に、拡大www



若けぇぇぇ!笑






更に、小っちゃい記事でも・・・





今の私の事を知ってくださっている方々が見たら、きっと・・・







若っ!!!

と、言うに違い
ありませんなっ笑

何せ20数年前の話ですから・・・(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ




Posted at 2014/06/08 20:23:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | (ノ゜⊿゜)ノ ひとり言。 | クルマ
2013年06月22日 イイね!

【車高調】という広くて狭い選択枠。

【車高調】という広くて狭い選択枠。




画像は全く関係ありません。
(ステッカーが出来たのが、ただ単にうれしくてw)






今回は完全なる
ひとり事になります。
 (興味無い方はスルーで全くおk!)















私の若い頃、【車高調整サスペンション】と言うのが世に出始めました。


『 車高調整サスペンション?  どんなん?? 』って、
当時、雑誌とか(現在のようなネットなど無く)を
食い入るように見回し、レースからのフィードバックによるものらしく
サーキット走行にも適しているオールラウンダー的なw

んで、私が安易に出した結論・・・

『 なんだかんだ言っても車高を任意で変えられる事がウリだ!』

確かにそうでした。

当時は車検の度に、弄った部分全てをノーマル(購入した時の状態)に
戻す事が、2年に1回(初車検は3年ですが!)のセオリーでしたね。

私は180時代、イン・クラもバンパー内にしていたし、ロールバーも付け
フルバケに、ナルディのハンドル(36Φ以下×)、
リアサイドマーカー(穴をガムテープで隠す)、
プロフのマフラー(触媒無しの一体構造で×)
ガナドールミラー(当時ミラーは全てに於いて変更は×)
ホイール、ナンバー位置・・・・e.t.c.

で、元に戻すのはそりゃもう1日掛かりw
大変でした。(^^;;


ここで、何故車高調の話なのって?

当時、車高調はノーマル車高で有れば問題無!
 
交換ではなく調整ならば、こんなに楽な事はないっ!!!



そんな中での車高調整サスペンションwww
飛びつきたくなります!






ですがっ!

お高いのなんのw

( # ゚
Д ゚ )㌦ァ!!
 

 


当時で平均¥28マソ(ry

特に、欲しかったコレはダントツ!!!








 



ボンビー・リーマンには買えましぇぇぇぇぇぇん!ヽ( ̄*丿








んで、読みあさりながら出した結論は
これ。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






ブリヂストン NPG車高調キット

それでも、¥12マソはしましたw




断腸の思いで購入し、取り付けをし、
何も問題も無く数年経ったある日

ふと、思いました。
( 注:この車高調だからでは無い )

サーキットからのフィードバックでオールラウンダー。



駄菓子仮死。

街乗りでは、乗り心地は あまり良くなく
サーキットではマジ走りすると
弱アンダー・・・(私の運転が未熟なのは確かですが!)

『車高調整サスペンション』は、やはり車高調整機能だけがウリなの?


偏った考え方での見解ですが、
特に私は、 町乗りが日常90%を越ているので、
その中でのサスの条件は、やっぱりぃ
車高を下げて、見栄えもカッコヨス、そして日常の乗り心地も
重視している物は無いかと・・・・・
 


最近、ネットを閲覧すると安価で乗り心地もノーマルと変わらないと言う

あるキーワード。




『フルタップ全調整式車高調』

あるホムペの1文

『 全長調整式車高調ではない昔からある車高調はスプリング下の
スプリングロアシートとロックシートを上下に移動させることで、
スプリングを伸縮させて車高調整をしていました。

シートを上げてスプリングを縮めれば車高が上がりますし、
逆にシートを下げてスプリングを遊ばせてやれば車高は下がります

この方式の車高調でスプリングを遊ばせて車高を下げますと、
ショックが縮んだ状態で固定される為、縮んだ分、通常よりストローク範囲が
狭くなります。この状態で走行して段差などでショックがストロークして縮んだ時、
いわゆる「ショックの底付き」という現象を起こしてしまいます。
「ショックの底付き」はショックの抜け・ヘタリにつながり、
寿命が短くなってしまいます。

そこで、開発されたのが、全長調整(フルタップ)式車高調です。
このタイプの車高調は車高調自体の長さを調節することで、車高調整を行います(もちろん、従来通り、スプリングの伸縮でも車高調整は可能です)。
全長を長くすれば車高が上がり、短くすれば車高が下がります。
これでスプリングを遊ばせなくても車高を下げる事ができるので、
底付きを心配する必要がなくなりました。 』




なるぅ~。(-_-)



よって感化された私が、
今、激熱にラブコールなのがコレ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




何でも、大手のOEMだとか。
しかも、¥6マソ弱。

CRMの時に、静アルの猫男爵さんに全調整式について
インプレを 聞かせて頂き、ますます欲しくなりますた!



車高調という名前が世に出てから、
かなりな年月が経っても

毎回の事ながら、自分に合う
選択枠・・・




ムズいです。
 (゜
; A

Posted at 2013/06/22 01:26:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | (ノ゜⊿゜)ノ ひとり言。 | クルマ
2013年04月24日 イイね!

なんて嬉しい事でしょうかっ!!! Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

ななぱぱぷぅ@ です。
こんばんは。


昨日、私宛にメッセがありまして、
確認してみると
何とも嬉しい事がっ!



それは、

先週から、皆様の沢山の 『 いいねっ!』を頂戴し、

みんカラを始めて以来、

こんなに嬉しい事は、未だかつてありません!

感謝してます!泣けるほどに・・・・・




m ( _ _ ) m







みなさまの

おかげです。


ななぱぱぷぅ@ 。

2013/04/24/(Wed)
23:50


Posted at 2013/04/24 23:53:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | (ノ゜⊿゜)ノ ひとり言。 | クルマ
2012年12月23日 イイね!

【 情熱の系譜 】

【 情熱の系譜 】


どうも ()/ !! コンバンワッ♪

ななぱぱぷぅ@
です。





実に珍しく、週2回目のブログUPっ ! <(; ^ ^)

本日は、一応 『 ひとり言。 』 になりますが、つぶやきたいなと思いまして・・・・・
ならば今時のTwitterしろよっ!って事にもなりますよねぇ・・・( ̄Д ̄;; )



タイトル通り【 情熱の系譜 】。

小難しい話しではないのですが、
少々長くなると思いますけど、つぶやきます。m(_ _)m



・・・・・

そうとうな引っ込み思案だった私が
勇気を出して、みんカラに登録させて頂いてから、
かれこれ3年余りが経過しようとしております。(^^;)


最初は、自分の愛車の記録を残しておこう!ってな事で、
自己満足な気持ちだけで登録致しました。
(子供の成長記録のような・・・いわゆる母子手帳ならぬ車種手帳的なっ!?)


そして・・・・・
みるみる内に欲が出だし、ブログをあげてみたりしました。
取り付けているパーツをあげてみたりしました。
愛車を撮った時の写真をあげてみたりもしました。

その内、全く知らない人から沢山のメッセージを寄せて頂く様になりました。
その一言一言に、
これまた勇気を出して返信メッセージを送れるようにもなりました。
そして沢山の、お友達登録をさせていただけるようにもなりました。



昨今、このみんカラという媒体に賛否両論なブログが色々出ているのを
拝見いたしますが、
私自身は、このみんカラによって自分の弱い部分をプラス方向へ、
少しずつではありますが変化・成長出来る場所として
大切な 『 唯一無二 ! 』 な場所と、なりました。


その場所でアルテッツァ という車種で、出会った方々で、
もう1つの唯一無二な存在でも有る『お友達登録』させて頂いた方の中の1人が、
最近アルテッツァを降りられました。
アルテッツァ界では、かなり名の知られている方。
私も、お友達登録して頂いているだけでも鼻が高いっ!!! (*´σ`)

 
その方には、私の更なる変化・成長させるきっかけの舞台を
作って頂きました。


それは・・・
『 アルテッツァを通し、知らない方々との交流 』

でした。


このお誘いの際、嫁は当然参加しないだろと思っていたらしく、
お誘いに対し参加の意思を表明した私に、妻が言った言葉が思い出されます。

知らない人との話が最も苦手なあなたが、
知らない場所へ行き、
知らない人と交流するなんて・・・・・
』と。

それでも初めて参加した知らない方々との交流の場。
本当に行って良かったと思いました。


私のとは、
違う色のアルテッツァ。
違うホイール&足回りのアルテッツァ。
違うシート&内装のアルテッツァ。
違う外装&内装の
その人によってのオリジナルなイジリのアルテッツァ。
そして違う車種でもオールOKな雰囲気。 



その方が、アルテッツァを降りられるとの事で、
居ても立ってもいられず、
自分からメッセージを入ました !
初めてでありました !!

昔の自分なら多分・・・
『あぁ~そうなんだぁ。また1人アルテッツァから降りてしまうんだ。』ぐらいしか
思っていなかったのに、
今の私は、その方の情熱の証でも有る愛機の形見を、
ずうずうしくも『譲って下さい!!!』と言えるようになったのです。

自分自信の変化に戸惑いつつも、この方が居てくれたから
今の自分が居るのだと思いました。

そして私はその【 情熱の系譜 】を、有り難く譲って頂けました。


これからも私が変化・成長したきっかけを頂いた方に
心から感謝を致したいと思います。

そして、その方の愛機の形見をD.N.Aとし、私の愛機と私自身も、
私と同じような気持ちを持った方々に
手を差し伸べていけるような人、アルテッツァでありたいと思い、
【情熱の系譜】を継承出来ていかれればと思います。
 

そして、その方とは・・・・


ななぱぱぷぅ@
2012/12/23















Posted at 2012/12/23 00:32:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | (ノ゜⊿゜)ノ ひとり言。 | クルマ
2010年12月31日 イイね!

今年も終わりですねσ( ^ー゜)♪

今年も終わりですねσ( ^ー゜)♪

皆さん2010年も今日で終わりですね。( ̄^ ̄ゞ !!

本年はアルテッツァ という車で沢山の人達と
交流出来たことを 幸せに、
そして一生の財産になりました。


来年も皆さんにとって益々のぉ・・・アルテッツァ によるアルテッツァ の発展の為に
アル・いじりに精進していっていただきたいと思います。(^ー^)ノ

わたしも・・・微力ながら・・・?????


来年わたくし個人的には、今から激動の年な予感(?)がしますが何事にもめげず
客観的に判断・行動に心掛けて頑張りたいですっ!

そして、アル的な予定として・・・

○Newホイ~ルの導入 (4本は無理かなぁ・・・)
○クラッチ関係の交換  (強化ではなくノーマル化?!)
○助手席のRECALO化 (シートレール購入で即交換)
○車検           (V-Pro変更で車検は余裕か?!)
○テールVer.3の完成  (変更に次ぐ変更ありの予感!!!)
○サイド・ステップの形状変更(オリジナルで行きたいが・・・?!)

・・・の、ようなあくまで予定ではありますが頑張っていきたいなぁ~と思っております(・_・;


皆さん今年1年大変お世話になりました。
来年もひとつ『ななぱぱぷぅ@ 』を宜しくお願い致しますっ!

何卒ぉ
見捨てないでぇぇぇぇぇ・・・・・
(去年も言ってたような・・・)<(_ _)>

2010.12.31.   ななぱぱぷぅ@

プロフィール

「オヒサァ🤗
ワタシハ マダ生キテルゾ━ (゚∀゚) ━ !!! www

link cpu にbrain change!
あと10年は戦える🎵」
何シテル?   11/28 21:22
かつて、娘を持つ一児の父親でした。 子供の大変さは身をもって痛感してます。 大好きな車いじりも、自粛状態でしたが 諸事情により徐々にして行こうと思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Power House amuse リアスムージングトランクパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 22:19:15
ORIGINAL Nissan FUGA とのコラボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 22:18:33
御料車「勘吉」の吸気音を初公開! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/13 22:16:57

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
4気筒・FRばかり乗り継いできましたが、特にこだわりがあったのかは・・・・・(?)です。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
人生初の愛車。 ・・・・・ですが、成人式の2日前に全損であの世へ逝かれました。 購入 ...
日産 180SX 日産 180SX
所有歴最長の10年間乗ってました。^^ のちにCPU書き換え、前置きインタークーラー、 ...
日産 サニー 日産 サニー
わたしの父上様の愛車でございます^^ 日産党の彼はSunny一筋です!!! 何でも初め ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation