2019年12月13日
お久しぶりです。
昨日はお休みで家にいた。
お昼過ぎパートに出かけたばかりの妻から電話が、かかってきた。
「お父さん事故した。体は大丈夫だけど車が動かん。近くのところだから、すぐ来て」
と
あわてて、事故現場に向かうと、妻のデミオが道路の路肩に止まっており
ぶつかった相手の車はどこかに移動していて
相手の人と警察官と妻が、事故現場にいた。
(妻は少しパニック状態であったが、相手の方も無事な様子、良かった)
ついた僕に警察の方が、邪魔になるから、この通りの向こうに車を動かして。。と言われたので、
助手席から車に乗り込み(右フェンダーに相手の車がぶつかってきており、運転席ドアが開かない)動かそうとしたが、何かがキュルキュルと、こすれている様で動かない。。
バックも同様。。ただ、何度かその動作をしている内に何とか動くようになり、とりあえず通りの向こうに車を移動した。
警察を通しての現場検証はほどなく終わり、相手の方とのやり取りも終了し
車をレッカーで親戚の車屋に動かしてもらおうと
JAFに連絡した。。
ただ、電話で僕はJAFに入っているけど妻は家族会員としてJAFに入っていないので、妻が運転しているだけの場合(僕が同乗していない時は)、JAF会員としてではなく一般の対応になるとの事。
一般対応だと10㎞で2万5千円ほどかかるらしい。。親戚の車屋は30㎞程離れている。JAFでのレッカー移動は諦める。
で、保険会社のロードサービスをお願いすることにしたのだが。。
連絡先に電話すると、音声ガイダンスが流れる。。
ここで、少し嫌な予感。
その後、アナウンスの内からレッカー移動をお願いすると
スマホにショートメールが送られてきて
結局メールのURL先の該当ページに、もろもろの状況や、保険の証券Noや車両状況(Noプレート)など手入力で入力される羽目に
無地にレッカー移動は行えたが、何かモヤモヤ間だけが残った。
妻一人の時の事を考えると、機械に疎くただでさえテンパってる妻は対応できないだろう。(妻も出来ないと言ってきた。)
どこぞの自動車保険のコマーシャルのようには、ロードサービス行かないようだ。。。
と言う事で、
早速、昨晩JAFの家族会員に加入したのは言うまでもない。
P.S.:デミオですが、ハンドルと運転席側タイヤを繋いでいる部分が折れていました。
レッカーの方が教えてくれました。
長い入院になるのかなぁ。。
Posted at 2019/12/13 13:48:56 | |
トラックバック(0) |
デミオ | 日記