• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenmnekのブログ一覧

2010年06月13日 イイね!

やっとナンバー灯交換。。

やっとナンバー灯交換。。やっとの事ずっと切れていたナンバー灯を交換した。3ヶ月くらい切れたまま走行してたので、ずっと悩みの種だった。半年程前に某オークションにて格安のLEDライセンスライトを購入、自分で交換した。ところがその後1ヶ月もしないうちにチラツキ始め、しばらくすると完全消灯に。。なぜすぐに交換しないのか??その答えは。写真のパーツ。そうナンバーフレームだ。これが付いているせいでナンバーを外さないとナンバー灯の交換が出来ないのだ!!後部ナンバーを外す=封印を解く=陸運局に行かないといけない=めんどくさい。という理由で後回しになっていた。。選んだのは諸先輩方の間で評判のBREX STICK LICENSE BULB。正直、最初に手にした安物のせいでLEDは怖かったが、評判も上々なので選択に至った。感想としては、純白色、明るさも十分で。非常に満足している。あとは切れない事を祈るばかり。
あとナンバーフレームを外したので、これでいつ切れても交換出来る!
これでやっと全ての修理が完了した。
Posted at 2010/06/13 11:36:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月08日 イイね!

ヘッドライト修理完了!!、が、しかし、、

ヘッドライト修理完了!!、が、しかし、、昨日に半日入院にて、無事にヘッドライトの修理が完了した。写真がその交換した「ヘッドライトのコンピュータ」と言われるもの。ボルト類は無く、完全にブラックボックス状態、全く中身は不明。そしてこれが9万7千円。
下に写っているハーネスも交換。このケーブルも7千円以上!!恐ろしい。。高すぎるよ、純正部品。。
まあなおってくれれば良しと思い足早にディーラーを後にし、走っていると、、、
工事中で舗装の悪い場所を通過した際に左側のライトが点滅。直後ピィィー!!という警告音とともに消灯。。。。
えええええええ!!!!??「10万も払ったのに直ってないの?」とか、「実は交換したパーツが原因じゃなかったんじゃないの??」とかいろいろな事が脳裏をよぎる。
取り急ぎ人と待ち合わせをしていたため、そのまま目的地へと向かった。ところが今度はウインカーもつかなくなった。。この時点で確信した、「ヘッドライトユニットのロックが出来ていないな?」車を降り見てみると、案の定、ライトユニットが前にポッコリはみ出ていた。。。
「おい!!何やってんだよ!ディーラーさんよ!」
閉店後の時間ではあったが電話をし、また持って行く事に。。
着くと2人のメカニックが現れ平謝り。「本当に申し訳ございません」などと言いながら、作業を見るも不安はつのるばかり。。なぜなら僕はこのヘッドライトユニットを何度も取り外し、そして取り付けを行なっているからツボは分かっている。
(ヘッドライトユニットをご自身で外された方は分かると思うが、取り付けの際のロックは最後にバキッと音がなるまで回す、これが結構勇気のいる作業)
しかし、そのメカニックは「あれぇ〜?ロックしたんだけどなぁ、、」などと言いながら何度も「やんわり」と回している。それじゃあロックは出来ない。。堪り兼ねた僕は「あのぉトゥアレグのライトやった事ありますか?」と思わず聞いてしまった。で自分でやりますと言い。バキッとロック完了。2人のメカニックは「あぁ、そんなに回していいんだ。。お恥ずかしい」などと、、
えぇぇ?大丈夫?「これじゃあ金払ってやってもらうレベルじゃねぇぞ!!?」と言いたかったが、ここはぐっと堪え次の予定の為に退散した。ちゃんとロックされたライトはいたって正常。ちらつく事もなく完全復活に至った。はぁぁ、
メカニックがこのレベルでは本当に困る。全く自分の分からない部分で同じ様な事がされていると思うとぞっとするな。。今回はディーラー名は明かさないが東京都内の某DUO店とだけ言っておこう。
Posted at 2010/06/08 14:00:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月04日 イイね!

ヘッドライトその後

部品取り寄せの為、今日は一時的に車を取りに行って来た。修理の予定は来週の月曜日。そもそも今回の件でバルブの切れではなくヘッドライトの故障を疑ったのには訳があった。この短期間(3ヶ月以内)で2回も切れた事。いくら某オークションの格安品とは言えそんなに切れるのか?ネットで色々調べるもそこまでバルブの切れに関する情報はなかった。こんな商品ならクレームの嵐であってもおかしくない。実は同時にポジショニングライトとライセンスライトもLEDに変えていた(こちらもオークション品)まずはこのLEDの方が切れた。これは間違いなくバルブの問題だった。今は一時的にフィラメント電球に戻している。このせいで安物はすぐに壊れると印象がついてしまっていた。。ところが今日ディーラーの人によると、何と切れていると思っていたHIDバルブ3灯(2回買っているので)は全て正常に点きましたとのこと。。。あぶない、危うく買ったところに大クレームを入れるところだった。。。訳あってライセンスライトは切れたまんま、この話はまた今度の機会に。。
Posted at 2010/06/04 03:56:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月02日 イイね!

ヘッドライト故障確定、修理金額に唖然。

1ヶ月前位から左側のヘッドライト(HID)が点灯しなくなった。ネットオークションで購入した安物のHIDバルブを使用していたせいか?と思ったが、ここ4ヶ月以内に2回切れるとはおかしい。と思い。ディーラーに検査を依頼。そしたら、バルブ自体は正常。ヘッドライトユニットに入っているコンピュータ(そんなのあるの?)が故障しているとのこと。コンピュータ、及び配線関係を交換することに。工賃込みでなんと106,000円!!!ヘッドライトしかも片側の中の部品だけで!?わぁ、、、恐ろしい。。
Posted at 2010/06/02 16:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月11日 イイね!

写真03

写真03
Posted at 2010/02/11 20:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真アーカイブ | 日記

プロフィール

08年6月にトゥアレグを購入し、諸先輩がたの記事をもとに勉強させていただいています。これからコツコツと地道にやっていこうと思います。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
やはり気になるのが燃費。街乗りでリッター5キロいくかいかないか、高速では100キロ巡航で ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
一代目(マークII)の意志を受け継いだ車。ホイール(WORK)は流用。ショック&サスはT ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
マイファーストカー、非常に良い車だったな。足回り、吸排気など一通り手を入れた。写真はホイ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation